最終更新:

24
Comment

【4006247】お受験の御三家の幼稚園について

投稿者: ひいらぎ   (ID:JxelpM8paT2) 投稿日時:2016年 02月 18日 23:54

2歳の息子を持つ母親です。小学校お受験をする予定なのですが、そのために少しでも有利な幼稚園を今、探しております。港区の若葉会幼稚園、愛育幼稚園、麻布みこころ幼稚園がお受験をするにあたり御三家と言われる幼稚園と伺いましたが、それぞれみな雰囲気は似た感じなのでしょうか。また、これらの幼稚園は入園考査に住居の場所の条件などがあるのでしょうか。やはり港区または近辺に住んでいないと入れないのでしょうか。現在、主人の仕事の関係で杉並区在住なのですが、実家が港区なので実家近くへ引っ越しも検討しています。何もわからないもので申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますと大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【4006306】 投稿者: 他にも  (ID:YK5oUcYf.zM) 投稿日時:2016年 02月 19日 01:07

御三家と言われる幼稚園は小学校受験に有利というわけではなくて
    お受験する人が多いということです。
    今年周りの友人で小学校受験された男の子は私立女子校付属の幼稚園でした。
    日本女子大豊明や東洋英和などです。
    幼稚園ではのびのびして親子してストレスなしで過ごせたとおっしゃってました。
    そのせいか、もともとお出来になるのかは存じませんが早実、幼稚舎、青学、暁星など素晴らしい進学先ばかりでした。
    お受験幼稚園と言われる幼稚園は受験のライバルでもある保護者同士関係のストレスがあると聞いています。幼稚園もお教室も一緒の場合もあるのでそういう点も考えたほうがいいと思いますよ。

2. 【4007630】 投稿者: ひいらぎ  (ID:JxelpM8paT2) 投稿日時:2016年 02月 20日 00:32

早速にどうもありがとうございます。御三家と言われる幼稚園はお受験に有利というわけではなく、お受験する方が多い、そういう意味なんですね。勉強になりました。ということは、杉並区から港区へわざわざ引っ越してまで御三家と呼ばれる幼稚園へ入園させることもないように感じました。お受験する場合、どちらの幼稚園出身でもあまり関係ないのでしょうか。お受験の場合、もちろん学校などによるとは思いますが、面接などで出身幼稚園などは聞かれることはあるのでしょうか。実は今年から息子を母子分離に慣れさせたいのと、友人を作らせたいとの思いからドルトンスクールの週2日のプレへ通わせる予定でおります。ドルトンは非常にのびのびとしている雰囲気のように感じます。このままプレからドルトンの幼稚園へ進学してお受験させるという選択肢もあると思いました。ご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。

3. 【4008466】 投稿者: 終了組  (ID:VsPFcZyalKA) 投稿日時:2016年 02月 20日 17:04

4月から一年生になる女子の母です。

結論から申し上げますと、幼稚園の出身そのものは全く関係がないと思います。
    私どもは横浜に住まいがあり、横浜市内の幼稚園に通っていますが、いわゆる超難関校にご縁をいただくことができました。
    その他、いくつかの難関女子校からも入学許可をいただきましたが、いずれも願書に在園名を記載はいたしますが、面接でその点につき何かを尋ねられたことはありません(学校としては、他にもっとご覧になりたい事柄が多いと存じます)。

複数のお友達・諸先輩君は、保育園のご出身で、いわゆる超難関・難関校から合格をいただいています。
    こと最近は、保育園によっては教育プログラムを非常に厚く保育されている印象も強く、当然このことを学校側もご存知でしょう。

志望校にもよりますが、ご子息でいらっしゃることも鑑みますと、あまりお行儀や礼儀に幼い頃から厳しくされる必要はないのでは?おおらかに楽しくのびのびと…大いに結構ではないでしょうか。

大切なことは、家庭で育むものだと思います。
    幼い子供がわずか1日4~5時間程度の保育時間で学ぶことより(こと年少児の年齢では、幼稚園に行って、何だかみんなでやってきて、ママがお迎えにくるなー、という程度の認識のようです(笑))、親の私たちが根気よく共に楽しむことが、遥かに子供に浸透すると実感しています。

もちろん、毎日のことですから環境は大切でしょう。上記、名前の挙がった幼稚園などは素晴らしい保育をされていると感じますし(お友達が通っています)、年齢が上がった時に、同じところを目指す仲間に切磋琢磨される刺激は大切かもしれません。
    ただし、上の書き込みの方がおっしゃる通り、保護者同志の関係などを始めとするデメリットもあると思います。
    逆に、例えば、親子共に負けず嫌いで、そのような環境をバネにできるならばメリットになるでしょう。

要は、その家庭次第であって、~の幼稚園だから合格する、というセオリーはないと申し上げたいのです。

まだ時間があるようですが、準備を始めてみると、本当にあっという間に本番がきます(笑)。
    毎日をどうぞ大切に、楽しくお過ごし下さいませ。

4. 【4011414】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:JxelpM8paT2) 投稿日時:2016年 02月 22日 22:24

大変勉強になるご意見をどうもありがとうございます。
    そうですね、家庭での子供との関わりというのが、幼稚園よりもまずは大切なことなのですよね。最近は息子が2歳になり「いやいや」期の真っただ中で、私も些細なことでいらいらしてしまう日々が続いていたので、ちょっと反省してしまいました。息子との時間をもっと大事にして過ごしてみます。また、お受験では出身幼稚園で合否を判断されることがないと教えていただき安心いたしました。どうもありがとうございました。

5. 【4019616】 投稿者: 愛育??  (ID:z7/BU0Ti292) 投稿日時:2016年 03月 01日 00:05

御三家がどうしてこの3園が選ばれたかわかりませんが、愛育幼稚園は少し違うように思います。
    松濤がなくなり、今は若葉、枝光会系の4園、上野毛がお受験幼稚園としては有名です。8割9割以上の方が受験をするのではないでしょうか。
    しかし、愛育幼稚園も地域柄受験する方も多いかもしれませんが超難関校に行かれる方は若干名です。私立小というくくりならそこそこいらっしゃるかとは思うのですが・・・。また、受験をする方も半数強ぐらいです。
    自由で良い幼稚園かもしれませんが、受験を考えるなら集団で椅子に座ることすらあまりない園なので、なぜ御三家に名が上がるかが不思議です。

6. 【4019627】 投稿者: 港区の意味  (ID:2YlX1ZsyYlw) 投稿日時:2016年 03月 01日 00:25

小学校受験は100%親の受験と言ってもいいものです。
    親が賢くなければ受かりません。

その意味で、日本語は正しく使いましょう。
    「小学校お受験をする予定なのですが」ではダメです。

合格者が多い幼稚園というのは、言い変えれば、賢い親が多い幼稚園ということになります。
    なぜ、港区にそうういう幼稚園が多いかを分析すると、2つの要因があります。

一つは、港区民の平均収入が東京都内でも群を抜いて高いこと。
    東大の保護者が全国で最も平均収入が高いことはよく知られていますが、教育にお金をかけると子供が出来るようになる、ということではなく、親が賢いので稼げるということに過ぎません。

もう一つは、港区にはイノベーティブ職に就く人が多い事もあるでしょう。
    情報産業等、賢いだけでなく情報にも強い人間が集積しているのです。
    だから、港区に住む親の子供も、親のDNAを受け継いで賢いということになります。

7. 【4019937】 投稿者: 勘違い  (ID:E.a0DXTudG6) 投稿日時:2016年 03月 01日 10:00

愛育は受験幼稚園なのでしょうか? 受験をする方が多少いるぐらいで、実際私立に進学している方は他に比べると御三家と呼ぶには程遠いのでは?良くも悪くも自由過ぎて、普通の幼稚園です。地域柄そう勘違いされるのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す