最終更新:

21
Comment

【4006247】お受験の御三家の幼稚園について

投稿者: ひいらぎ   (ID:JxelpM8paT2) 投稿日時:16年 02月 18日 23:54

2歳の息子を持つ母親です。小学校お受験をする予定なのですが、そのために少しでも有利な幼稚園を今、探しております。港区の若葉会幼稚園、愛育幼稚園、麻布みこころ幼稚園がお受験をするにあたり御三家と言われる幼稚園と伺いましたが、それぞれみな雰囲気は似た感じなのでしょうか。また、これらの幼稚園は入園考査に住居の場所の条件などがあるのでしょうか。やはり港区または近辺に住んでいないと入れないのでしょうか。現在、主人の仕事の関係で杉並区在住なのですが、実家が港区なので実家近くへ引っ越しも検討しています。何もわからないもので申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますと大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4423957】 投稿者: ご近所  (ID:Rkn9r1Xlp9A) 投稿日時:17年 01月 31日 00:20

    愛育は土地柄、芸能人のお子さんも在園しているので勘違いされますが
    自由奔放な普通のご近所園です。
    9割ご近所に住んでいる方が通ってます。
    あの周辺に住んでいる=それなりのお仕事をされているご家庭ゆえに
    有名私立小に進学するお子さんもいますが、それは幼稚園とは関係ありません。
    公立に進むお子さんもいます。
    噂だけが1人歩きしていて、わざわざ遠くから通園される方が稀にいますが、
    進学と幼稚園は関係ありませんので、お受験の結果は残念なことになってますよ。
    周囲の雰囲気に合わせ受験モードに持っていきたいのなら、枝光会がお勧めです。

  2. 【4437042】 投稿者: とはいえ  (ID:y96.rKiqoK2) 投稿日時:17年 02月 07日 11:06

    出身幼稚園は参考程度に見ますよ。どこでも一緒なんておっしゃる方がいるなら、それはおかしいです。例えばきちんと3歳の段階で準備をされてお受験幼稚園に入った方、特に何もせずに御近所幼稚園に入った方、どちらも同じではありませんよ。お受験幼稚園に入った場合、少なくとも、母親やご家庭の熱心さは伝わりますよね?仮に難関小学校を受けたとしても、最初から記念受験だと思われることもないです。お受験するにあたり、出身幼稚園を記入欄に書くということは、見られます。出身幼稚園は子供にとって最初の学校なのですから。同じはずがありませんよ。

  3. 【4543116】 投稿者: それはない  (ID:vb/nfl9nAMY) 投稿日時:17年 04月 19日 22:35

    保育園から幼稚舎、横浜初等部、早実などに合格してます。
    御三家の幼稚園だから熱心なんて思うことはありません。
    御三家出身でも悪ガキでは困りますよ。
    小学校の先生は一目見てわかるそうです。
    塾で特訓されたのか育ちなのか。
    まぁ高卒やべっちでも入れますからね。

  4. 【4543676】 投稿者: あった  (ID:w14OzaSwbto) 投稿日時:17年 04月 20日 11:16

    実際◯年度卒のやんちゃ君、困ったちゃんが有名小に入ると、翌年度のその小学校への実績に響いた、という事もあった。

    ただ家柄が良いご家庭の割合が多いだけで。御三家幼稚園の名前だけ合格できる小学校なんて。。。
    あ、あるか(笑)そんな学校はもう誰も行かないような。

  5. 【4543732】 投稿者: 真御三家おち?(女児)  (ID:FEpDoqgZTq.) 投稿日時:17年 04月 20日 12:01

    3年保育で白百合、東洋英和
    2年保育で雙葉、白百合
    不合格組が御三家と呼ばれる私立幼稚園なの?

    それとも、狭き門の幼稚舎。
    横浜初等部、聖心、青学狙い?
    男児ならまだわかるけど。

  6. 【4544743】 投稿者: はにとー  (ID:J2R0ZRDx.gw) 投稿日時:17年 04月 21日 01:48

    小学校受験で有利な幼稚園ですと、やはり若葉会、枝光会を筆頭に港区目黒区の有名私立園だと思います。
    どこの幼稚園だろうが保育園だろうが関係ない、というのは無いかと。
    学校側の立場になって考えれば分かると思います。同じ能力の子供なら、全く無名の幼稚園より上記のブランド幼稚園の子供の方が選ばれるでしょう。

    また保育園はやはりお受験では不利ですよね。例えその園でのプログラムが充実していたとしても、「子育て第一でなくお仕事優先の家庭なんだな」と思われてしまいます。
    共働きでも、母親が専門職だったりお金に余裕がある方はシッターを利用して子供を幼稚園に通わせていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板