最終更新:

24
Comment

【4006247】お受験の御三家の幼稚園について

投稿者: ひいらぎ   (ID:JxelpM8paT2) 投稿日時:2016年 02月 18日 23:54

2歳の息子を持つ母親です。小学校お受験をする予定なのですが、そのために少しでも有利な幼稚園を今、探しております。港区の若葉会幼稚園、愛育幼稚園、麻布みこころ幼稚園がお受験をするにあたり御三家と言われる幼稚園と伺いましたが、それぞれみな雰囲気は似た感じなのでしょうか。また、これらの幼稚園は入園考査に住居の場所の条件などがあるのでしょうか。やはり港区または近辺に住んでいないと入れないのでしょうか。現在、主人の仕事の関係で杉並区在住なのですが、実家が港区なので実家近くへ引っ越しも検討しています。何もわからないもので申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますと大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4020247】 投稿者: 杉並なら  (ID:TEWczq678.E) 投稿日時:2016年 03月 01日 14:50

    杉並区なら光塩はいかがでしょう。毎年難関校に進まれる男の子も多いですよ。又杉並周辺には小受の良い個人の先生も点在していますから、わざわざ港区に転居されなくても、今の環境を上手くお使いになるのも手だと思います。

  2. 【4030482】 投稿者: そんなことは決してありません  (ID:JxelpM8paT2) 投稿日時:2016年 03月 09日 22:57

    スレ主です。私は現在主人の仕事の関係で杉並区に住んでいますが、実家は港区ですので、生まれてから結婚するまでずっと住んでいました。港区にどういった幻想をお持ちなのかわかりませんが、港区在住者が富裕層だとか賢いとかおっしゃってますけど、そんなこと決してないですよ。そういう方もいらっしゃるけれど、一部のお話です。港区はピンキリです。生活保護者も港区はけっこう多いですしね。港区に住むことをステイタスにしている見栄っ張りが多いのも事実ですよ。

  3. 【4030484】 投稿者: 杉並なら様へ  (ID:JxelpM8paT2) 投稿日時:2016年 03月 09日 23:00

    光塩ですね!なるほど勉強になりました。4月から個人でお教室をされている先生の所にも通うようになりましたので、参考にさせていただきます。どうもありがとうございます。

  4. 【4036078】 投稿者: 杉並区から  (ID:vql9xXNDwEA) 投稿日時:2016年 03月 14日 01:20

    数年前の終了組です。
    杉並区のあまり受験率の高くない園から最難関と言われる学校へ進学しました。
    複数の先生から、あえて受験率の高くない園でひっそり準備する方がストレスが少ないと言われ、幼稚園では受験を忘れのびのび、教室では切り替えられ、周りの詮索もなく気楽でした。全て友人の子が在園していましたが、ドルトンは受験率が高いですが割とオープン(友人のまわりは)、光塩、若葉会、枝光会はかなり殺伐。どこの幼児教室に通っているなどもお互い言わない雰囲気だったそうです。あくまでの友人たちの場合、当時の話ですが…。園で情報交換などは必要なく、お教室でされるか、終了組や元からの友人など全くしがらみのないお母様とがよろしいかと…

  5. 【4039054】 投稿者: 幼稚園  (ID:4x75F8YIQaA) 投稿日時:2016年 03月 16日 09:42

    幾つかの考え方がございます。
    殆ど受験する幼稚園
    受験生をもつ家庭の心情、雰囲気をわかっているので不用意な発言、行動をしない。殺伐とした雰囲気や子供のストレスもある程度容認済み。合否がわかれた時の注意も心得てる。
    殆ど受験しない幼稚園
    デリカシーに欠ける言動あり。
    お帰りに公園で遊ぶ、という園外活動に参加できない。
    純粋に「頑張って!」と応援する人もいれば、「は?お受験?子供が可哀想ね」とネガティヴな方もいる。
    受験に対して全く関心ないため放っておいてくれる

    どちらもメリットデメリットがあります。
    男の子なら幼稚園でがっつり遊んでくる、というのも大切かも。活発で身体も大きいお子様が、一斉保育幼稚園、お教室、と規律を求められる世界に一日中いたため暴力的になってました。そのお子様、2年保育受験に失敗→自由保育へ転園。難関私学に合格されてました。

  6. 【4288656】 投稿者: 一生の友  (ID:kAqquRt6/9Y) 投稿日時:2016年 10月 17日 08:45

    スレ主様へ。
    港区の御三家は若葉会と伊皿子の枝光会です。
    この2園は基本ご紹介ありきの幼稚園になります。
    後は系列の麻布みこころ。こちらはだいぶフランクになり普通に入園できます。

    最初の2園どちらかに通った卒園児母としての感想は。。
    8割が有名校に行く。
    お受験はほぼ全員なのでへんな噂もたてられないし、幼稚園後は公園で遊び同じ時間にお教室に皆行ける。
    卒園後もお付き合い出来るお友達、お母様。

    外野は色々言いますがとてもいい園でした。
    皆さん港区以外からも沢山通われていたので頑張って下さいね。

  7. 【4297901】 投稿者: 幼稚園は不問  (ID:D1TJCHnity.) 投稿日時:2016年 10月 24日 12:51

    願書には園名を記載しますが、其処からはプラス、マイナス材料は無いと感じました。
    息子も、杉並区の幼稚園卒。半数程が国立でも受けてみよっか、という程度のもので。
    毎日公園で遊び周り、お受験詮索(どこ受けるの〜)もなく、ストレスフリーな親子で楽しい園生活でした。
    それでも最難関にご縁がありましたし、入ってみれば、地域密着型の幼稚園、保育園、プレなど、多彩です。

    若葉、伊皿子、駒場、など。
    絶対お受験。そして、出来れば天現寺に!そして、親も卒業生。
    そんな方々が、電車やお車で通園なさる園です。

    敢えて厳しい環境に身を置かなくても結果は同じだと思いますよ。
    ご家庭の(お母様の)お考えで園をお選びする事が、遠回りせずゴールできると感じます。

  8. 【4413417】 投稿者: みこころ幼稚園  (ID:71FIKRU.uLI) 投稿日時:2017年 01月 25日 08:35

    は枝光会の系列でなく教会直属の唯一の幼稚園です。
    系列というならば伊皿子、中目、駒場が枝光会の系列幼稚園です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す