最終更新:

2
Comment

【4413100】洗足学園大学付属幼稚園への入園

投稿者: 今年受験希望   (ID:/az3a3.o4EU) 投稿日時:17年 01月 24日 23:01

こんばんは
今年度こちらの幼稚園を受験する者ですが
最近の洗足の雰囲気に受験が近づくにつれ不安になってしまいます。私自身いわゆるご近所幼稚園時代に洗足を卒園し受験はせず公立小に今も洗足まで徒歩圏内ではありませんがほぼ地元(最寄りは溝の口)に住んでおり、合格したらバスで通う予定です。

今はなくなってしまいましたが、バスでのお友達との通園自由でのびのびした園生活、卒園してから20年以上経った今も鮮明に覚えてしまいます。
小学校の時から将来自分が楽しかった園生活を子供にと幼稚園は自分の卒園した洗足と決めていました。
しかし最近の洗足はお受験幼稚園になりつつあり
昔の洗足ではない送り迎えは身なりをきちんと
外車ばかり買い物などでたまに洗足の前を通ると
昔の楽しかった記憶との違いに驚きばかり

近所の公園でママ友や同級生に洗足受けると言ったら落ちる前提でとか言われ、自分の小さい頃の夢より
無難な近所の幼稚園で3年間園生活を過ごすのが娘の為かもと考えたり、中学受験は分かりませんが
小学校受験をするつもりはありませんし教室にも通ってません主人は公務員ですがキャリアでもありません。現在在園中のお子さんで教室通いなしでご縁を頂け方はいますでしょうか?今からじゃ遅いかもしれませんが受験教室に入れようか迷っています。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4415315】 投稿者: 変わった  (ID:4MkXp9tZv2.) 投稿日時:17年 01月 26日 11:06

    今は医師家庭が優先という噂は間違ってはいないですし、
    お教室なしではよほどお行儀良く時頭良しでないと入らないかもしれません。
    倍率がありますから、園側もそうやって選ぶしかないのでしょうね。
    小学校以降も昔の洗足とは全く違いますから。

  2. 【4459025】 投稿者: にっぷ  (ID:nfLoaUHwT06) 投稿日時:17年 02月 19日 01:16

    洗足学園の在園児の母です。

    確かに、近年の洗足幼稚園の難易度は高くなったと思われます。
    しかしながら、小学校に内部進学ができるのは3分の1程度と言われています。
    ゆえに、幼稚園後半は保護者同士の足の引っ張り合いが始まります。
    入園後はここは覚悟なさって下さい。

    またご両親のご職業ですが、医師家庭が多いです。
    お父様が、4士(弁護士、公認会計士、税理士、医師)であったり
    最近ではお母様が、大学教員なんてこともよくあります。
    職業蔑視ではありませんが、このようなご父兄の中に入れても
    違和感をお感じにならなければ、強い志をもって受験に臨めばいいだけです。

    ご自身のご幼少の懐かしさだけで、幼稚園の志望度を上げたり下げたり
    それによってお子さんのお教室の選択等は、おやめになったほうがよいと思います。
    今一度、誰のための幼稚園なのか、よく考えてみるべきと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板