最終更新:

11
Comment

【4413100】洗足学園大学付属幼稚園への入園

投稿者: 今年受験希望   (ID:/az3a3.o4EU) 投稿日時:2017年 01月 24日 23:01

こんばんは
今年度こちらの幼稚園を受験する者ですが
最近の洗足の雰囲気に受験が近づくにつれ不安になってしまいます。私自身いわゆるご近所幼稚園時代に洗足を卒園し受験はせず公立小に今も洗足まで徒歩圏内ではありませんがほぼ地元(最寄りは溝の口)に住んでおり、合格したらバスで通う予定です。

今はなくなってしまいましたが、バスでのお友達との通園自由でのびのびした園生活、卒園してから20年以上経った今も鮮明に覚えてしまいます。
小学校の時から将来自分が楽しかった園生活を子供にと幼稚園は自分の卒園した洗足と決めていました。
しかし最近の洗足はお受験幼稚園になりつつあり
昔の洗足ではない送り迎えは身なりをきちんと
外車ばかり買い物などでたまに洗足の前を通ると
昔の楽しかった記憶との違いに驚きばかり

近所の公園でママ友や同級生に洗足受けると言ったら落ちる前提でとか言われ、自分の小さい頃の夢より
無難な近所の幼稚園で3年間園生活を過ごすのが娘の為かもと考えたり、中学受験は分かりませんが
小学校受験をするつもりはありませんし教室にも通ってません主人は公務員ですがキャリアでもありません。現在在園中のお子さんで教室通いなしでご縁を頂け方はいますでしょうか?今からじゃ遅いかもしれませんが受験教室に入れようか迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4415315】 投稿者: 変わった  (ID:4MkXp9tZv2.) 投稿日時:2017年 01月 26日 11:06

今は医師家庭が優先という噂は間違ってはいないですし、
    お教室なしではよほどお行儀良く時頭良しでないと入らないかもしれません。
    倍率がありますから、園側もそうやって選ぶしかないのでしょうね。
    小学校以降も昔の洗足とは全く違いますから。

2. 【4459025】 投稿者: にっぷ  (ID:nfLoaUHwT06) 投稿日時:2017年 02月 19日 01:16

洗足学園の在園児の母です。

確かに、近年の洗足幼稚園の難易度は高くなったと思われます。
    しかしながら、小学校に内部進学ができるのは3分の1程度と言われています。
    ゆえに、幼稚園後半は保護者同士の足の引っ張り合いが始まります。
    入園後はここは覚悟なさって下さい。

またご両親のご職業ですが、医師家庭が多いです。
    お父様が、4士(弁護士、公認会計士、税理士、医師)であったり
    最近ではお母様が、大学教員なんてこともよくあります。
    職業蔑視ではありませんが、このようなご父兄の中に入れても
    違和感をお感じにならなければ、強い志をもって受験に臨めばいいだけです。

ご自身のご幼少の懐かしさだけで、幼稚園の志望度を上げたり下げたり
    それによってお子さんのお教室の選択等は、おやめになったほうがよいと思います。
    今一度、誰のための幼稚園なのか、よく考えてみるべきと思います。

3. 【4746851】 投稿者: 高津ママ  (ID:d9eeGjccRU6) 投稿日時:2017年 10月 22日 00:21

主さん、もうすぐ考査ですがどうされたか心配になりました。

卒園生なら、おそらく入園出来るとおもいます。
    お教室で面接練習をしておくと安心材料になると思います。
    そして、卒園生だということを願書や面接できちんと伝えて、幼稚園の方針をよく理解している事をお伝え出来ればいいとおもいます。

お受験の足の引っ張り合いは、学年によります。私は経験しませんでした。

むしろお受験に向けて団結出来たように感じました。

お受験の事になると、あまり良く書かれませんが、一部の保護者の方だけの話だと思います。

4. 【4749381】 投稿者: よく考えて  (ID:ITQxLvmeDw.) 投稿日時:2017年 10月 24日 02:44

まったく受験をせずに公立へ進学を考えるのならばお薦めしません。
    ほとんどの家庭が内部進学を考えており、皆さん必死です。
    数年前までの古きよき洗足をご存じでそれを期待していると、入園してから衝撃を受けますよ。

5. 【4751950】 投稿者: 嘘だらけ  (ID:/8w6FFYrRFY) 投稿日時:2017年 10月 26日 14:03

あまりにも嘘だらけなので訂正させていただきます。
    どうしてここまで嘘を書けるのか理解に苦しみます。
    マイナスイメージで志願者を減らしたいのでしょうか?

>今は医師家庭が優先という噂は間違ってはいないですし、
    全くそんなことありません。
    お父様やお母さまがお医者様のご家庭ももちろんいらっしゃいますが、割合でいえば少数です。
    サラリーマンのご家庭もたくさんいらっしゃいます。

>お教室なしではよほどお行儀良く時頭良しでないと入らないかもしれません。
    幼児教室で鍛えられ子どもを園側が望んでいないことは、洗足幼稚園を理解している在園保護者や卒園保護者の方でしたら誰でもご存知です。

>小学校以降も昔の洗足とは全く違いますから。
    何を根拠に違うとおっしゃっているのかわかりません。

>しかしながら、小学校に内部進学ができるのは3分の1程度と言われています。
    内部進学枠は30名上限なので約1/2です。
    にっぷさんは在園時母とおっしゃってますが、内部進学枠を理解してないことからも在園保護者ではないことがわかります。
    ちなみに、にっぷさんは「洗足学園の在園児の母です。」と書かれてますが、在園保護者や卒園保護者の方で「洗足学園の」とおっしゃる方は皆無です。
    皆さん「洗足の」または「洗足幼稚園の」とおっしゃいます。
    この事からも在園保護者ではないことがわかりますね。

>ゆえに、幼稚園後半は保護者同士の足の引っ張り合いが始まります。
    足の引っ張り合いなど全くありません。
    洗足保護者の方でしたら、足を引っ張るような行動はすぐに誰からも相手にされなくなるということは十分理解しているはずです。

>またご両親のご職業ですが、医師家庭が多いです。
    先ほど書いた通りです。

>お父様が、4士(弁護士、公認会計士、税理士、医師)であったり
    >最近ではお母様が、大学教員なんてこともよくあります。
    むしろ士業の方は少ないですし、お母様が大学教員というケースがよくあるわけがありません。

>職業蔑視ではありませんが、このようなご父兄の中に入れても
    >違和感をお感じにならなければ、強い志をもって受験に臨めばいいだけです。
    カフェやランチの時でも主人の職業話などほとんど話題になりません。
    何かの機会に偶然ご主人の職業を知る程度です。
    違和感や劣等感を感じる機会など全くありません。

>まったく受験をせずに公立へ進学を考えるのならばお薦めしません。
    >ほとんどの家庭が内部進学を考えており、皆さん必死です。
    最初から公立志望のご家庭もたくさんいらっしゃいます。
    ほとんど内部希望などということは全くありません。

洗足幼稚園は教育方針も先生方もとても素晴らしい幼稚園です。
    園側が望んでいるのは、子どもらしい子どもであって、決して幼児教室で鍛えられた子どもではありません。

在園保護者や関係者を装った適当な書き込みにはくれぐれもご注意くださいね。

6. 【5085950】 投稿者: 在園児親  (ID:SfUC5UjdfAE) 投稿日時:2018年 08月 15日 22:40

在園児の親です。自身も卒業校です。好きだから入れたのですが、下品な親が入園されてうんざりしてます。インスタも下品すぎて…b0〜さん。お子さんの顔もだされてうんざりです。お受験されるならばお考えを

7. 【5085975】 投稿者: 過去は  (ID:nkeZEMG/6CM) 投稿日時:2018年 08月 15日 23:19

在園児親様は卒業生ということですが
    その頃は誰でも入れる制服ダサいで有名でしたよね。
    品も何もなかったですよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す