最終更新:

85
Comment

【446836】枝光会 伊皿子

投稿者: 年中   (ID:iHl13cmi8W2) 投稿日時:2006年 09月 21日 12:06

この幼稚園の何がすごいのでしょうか?

現在、年中に通われているお母さんを知って
いますが、異常なほどプライドをもっており、
何がすごいのか聞くことも出来ません。
”うちは伊皿子よ”って感じで。。。

一体、何がそんなにすごいのでしょうか?
通われているお母さんは皆そのようなプライド
を持っているのでしょうか? それとも
その人だけ。。。

そのお母さんの振舞を見る限り、あまりご一緒
したいとは思わないのですが。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 11

1. 【761210】 投稿者: ゆん♪  (ID:37ovGRonY86) 投稿日時:2007年 11月 11日 18:11

はじめまして。枝光会の神父様がおととい、新聞で報道されていた浜尾司教様を追うように亡くなられたので、告別ミサの時間を知りたくて検索していたらこちらにたどり着きました。
    色々な立場の方がいらっしゃるのだなあと、感心しておりました。
    私の子どもはまだまだ小さいのですが、将来的にはカトリックの幼稚園を探しており、園に相談に行ったことがあります。

うちは下流家庭なので(笑)小学校どころか中・高・大・院、全て国公立にしてね、って状況なので、お受験なんてとても縁がありません・・・。しかし、カトリックの幼稚園はどこもお受験園とうわさされるところが多いので、入園後子どもや私が疎外感を感じないかと不安で、そのあたりも相談しました。
    幼稚園側の答えは、自分たちはお受験幼稚園のつもりはなく、それを意識した指導はおこなってないという事、カトリックの精神に基づき愛と感謝の心が備わるように教育しているということ(ありがとうやこんにちは、のご挨拶が自然に出てくるような子)などをおっしゃっていました。
    また、結果的に私立校へ進学する園児が多いことで、園の意図するところとは関係なく、世間的にお受験園としての評判が一人歩きする事への危惧もあるとのことです。
    具体的には、教育方針を理解せずに入園なさるお子さんが増えたこと、「せっかく(受験効果を期待して)枝光会に入れたのに・・」という趣旨の発言をなさる親御さんがいらしたこと、遠距離通園で子どもの体力に負担がかかっているのではないかという兆候が見られること(元気よく遊べない園児がいる)、などの理由から、最近は不自然に(理由なく)遠距離の方はなるべくご遠慮いただいている状況だということでした。
    他に、服装の注意のこともやはりおっしゃってました。カトリックは清貧(質素・倹約を重んじる)教えがありますから、送り迎えの保護者の方があまりに華美であったり、お子様の服も競うようにして良いものを、という風潮は困るので、保護者の方はできれば派手でない色のベーシック・保守的な服装、お子さんは制服、というお願いをしているそうです。皇后の美智子様の出身校(カトリック系)の例などをあげていました。
    その話は私も知っていたので納得できました。美智子様の出身校では、学生が卒業式の謝恩会(だったかな?)で着る振袖を楽しみにしていたところ、振袖が用意できない経済状況の学生が一人いるとの噂を聞いた美智子様(当時学生会長だったそうです)が、その学生だけがみじめな思いをするようなことがないよう、全学生がきらびやかな服装をやめて制服で謝恩会に出席しよう、それが本来の学生の身分にふさわしい、と提案なさって今でもその慣例が美徳として続いているそうです。また大学なのに制服が一応あります。

そんなわけで、それほど心配する必要はありませんよ、ごく普通の園です、と園の先生はおっしゃっていました。
    この掲示板を見て気づきましたが、確かにそれが窮屈だと感じる方も当然いらっしゃいますよね。おしゃれするのは気分が楽しいですしね。母親が楽しんでいれば、それは子どもに伝わりますしね。

何かの参考になる方もいらっしゃるかも、思い、知っている範囲のことを長々と書いてしまいました。長文失礼しました。

2. 【761367】 投稿者: あい  (ID:5oBm74ng7qA) 投稿日時:2007年 11月 11日 21:54

枝光会に神父様がいらっしゃるんですか?初めて知りました。

3. 【761470】 投稿者: 建前と本音  (ID:dPxfivTQ.rw) 投稿日時:2007年 11月 11日 23:29

うちの子は枝光会ではないのですが、母が園長先生と知り合いです。
    確かに「受験なんて…」そういう風におっしゃいますね。

ただ、その言葉をあまり鵜呑みにされないほうがよろしいかと思います。
    例えば園長先生はとても園児の合格状況(特に幼稚舎)を気にされていて、
    小学校入試の合格発表が出たらその日の早い時間に園に知らせないと、
    ご機嫌が悪いそうです。
    どこの小学校が難しいかなども、よくよくご存知です。
    園児の保護者についても、その学歴や社会的地位などをよく把握されて
    います。「○○さんは○○病院の立派なお医者様なんだけど、園のために
    こんなことまでしてくださったのよ」云々。

私は別のカトリック校の出身なのですが、私の母校のシスターは
    こういった俗世間のことには全く疎く、シスターとそういう会話を
    かわしたことは皆無だったので、こういうシスターもいらっしゃるのねと
    園長先生とお会いしたときに思いました。
    まあ、園長先生がそういう方で、建前と本音を上手に使い分け、
    強い態度で園を牽引なさった結果が、幼稚園が数多ある中で「名門」と
    言われるようになった所以だと思いますよ。

4. 【761528】 投稿者: ↑  (ID:yUbpqZKK15k) 投稿日時:2007年 11月 12日 00:26

余計受けさせるのいやになりました・・・。

5. 【761589】 投稿者: ゆん♪  (ID:37ovGRonY86) 投稿日時:2007年 11月 12日 02:39

なるほど、そうなんですね。
    私の感想としては、結局、規制を作らなくてはならないほど良いおうちのお子様ばかりということですから、うちなどはやめておこう、と感じました。
    園が受験を前面に出そうとそうでなかろうと、結果的に名門の私立小学校に入る方々が通わせてらっしゃるんですものね。
    先生も聖心のお話もしてらっしゃいましたし、男の子は聖心には入れないからそれもそれで心配ですものね。受験後のフォローとかも・・こどもはこどもなりに競争や結果を体験するんですものね。
    どちらにしろ、先生は見下した感じの全くない方で、園自体の印象は悪くありませんでした。私は全くの偶然でこの掲示板にたどりついたのですが、お受験というものについて再度考えさせられました。
    こちらを検討なさっているみなさん、良い結果に結びつくといいですね。場違いな人間が来て失礼しました。

6. 【761946】 投稿者: TPO  (ID:ZkuXS1VrFxs) 投稿日時:2007年 11月 12日 12:45

送り迎えの際、もし何か、非常事態になったとき、
    スーツ&ヒールで、子どもを助けられるでしょうか?

幼稚園はおしゃれをしに行く所ではないと思うので
    保護者は、読んで字のごとく、いつ何時でも子どもを保護できるような
    服装が望ましいと思います。

先日、雅子様が公共機関を使って愛子様とご帰宅なさったとき、
    薄緑のアンサンブルに黒のスラックスをお召しでした。
    TPOをわきまえるというのは、こういうことだと思います。

7. 【762176】 投稿者: nikoniko  (ID:biUHLTSR8BM) 投稿日時:2007年 11月 12日 15:59

こちらは紹介なしでも入園できるのでしょうか。
    今年は激戦だったのですか。

8. 【780714】 投稿者: 公務は怠け放題でも  (ID:kXT6nQDLBJg) 投稿日時:2007年 12月 03日 01:35

ディズニーランドやら、動物園やら、フランス料理店でのお食事には
    元気にお出かけできる雅子様が、あなたのお手本ですか?

TPO さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 先日、雅子様が公共機関を使って愛子様とご帰宅なさったとき、
    > 薄緑のアンサンブルに黒のスラックスをお召しでした。
    > TPOをわきまえるというのは、こういうことだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す