最終更新:

18
Comment

【4495387】国本、あけぼの、マダレナカノッサ幼稚園について

投稿者: なのはなな   (ID:QO6L70.7DVM) 投稿日時:2017年 03月 14日 12:02

来年度年少の子供がいます。
国本、あけぼの、カノッサ幼稚園、親のお手伝いどのくらいあるか知りたいです。
あけぼの近さが魅力ですが、親の出番が多い事が引っかかってます。一人1役で済みますか?
国本はバス停は近いですが、親の出番多い場合電車で行くことになります。
国本が親の出番が少なければ一番魅力を感じます。

他に先生や生徒、保護者の雰囲気、面接の質問などわかる事があれば教えて頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4581139】 投稿者: anemonefish  (ID:vNud49b61XI) 投稿日時:2017年 05月 20日 20:49

    国本の年長在園児(男の子)がいます。

    役員は一人一役必ずつきます。
    園にくる頻度は係りによりバラツキがあるのですが、年少年中は2回~3回というところでしょうか。

    年長が問題で、それになったら秋まで何度も園にいく係りがいくつかあります。

    妊娠中、未就園児がいる方は優先して楽な係りに、というのは建前としてありますが、近年妊婦や未就園児がいる方が多く、結果的に大変な係りになることもあります。

    また、今年から「保育参加」と称して絵本の読み聞かせや園外保育の交通整理など行くようになりました。
    「強制ではなく任意」とは言われてますが、皆さん空気を読んで行ける人は行ってます。

    他ので書いている方もいらっしゃいましたが、確かに他の近隣の園に比べて長期休みが5~7日長い感じです。

    一応長期休みの時に預り保育もありますが、あまり日数は多くありません。

    我が子が早生まれで割りとおとなしい子だったのでこちらの園を選びました。

    他のお子さんも親御さんも普通に良識のあるかたが多いです。

    ただ、正直な感想を申し上げますと、あまり2人目3人目がいる方や働いている方に優しくない園だと感じています。

    今「保育参加」を増やしたり、保育参観や個人面談、親子遠足など、基本「未就園児はご遠慮ください」です。

    うちは独りっ子ですが同じ母として、幼稚園は義務教育ではなく任意だとしても、仕事をしているかたや頑張って2人目3人目産んでる方にはもっと気を使ってあげて欲しいな、と思ってます。

    色々なご意見があると思いますが、割りと「上の子は国本だけど、下の子は違うところにするかも」という方もよく聞きます。

    ただ、今年の年少さんはほぼ定員フルですし、プレは定員以上の申込みがあり、面接でふるいにかけてたそうです。

  2. 【4756072】 投稿者: なのはなな  (ID:QO6L70.7DVM) 投稿日時:2017年 10月 30日 15:16

    カノッサ様

    整理券頂く際、様子見ながらというのは具体的にどのように出来るのでしょうか?

  3. 【4813844】 投稿者: ちゅーりっぷ  (ID:HWQJWsKd/9I) 投稿日時:2017年 12月 22日 13:36

    カノッサは入園願書に両親の最終学歴を書く欄があります。

    年長時の面談では受験をするかどうかを。
    また卒園の際は進学先を紙に書かされます。
    理由は「入学式に祝電をだすから」だそう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す