最終更新:

19
Comment

【449542】国立(くにたち)近辺の幼稚園

投稿者: 特別快速   (ID:xMmbVgTbUPg) 投稿日時:2006年 09月 24日 23:37

小学校受験板に投稿したのですが、レスがつかず、こちらに投稿いたします。

上の娘(現在2歳)の幼稚園選びについてです。

我が家の敷地には計画道路が通っています。
この道路工事が予想外に早く開始されそうで、
上の子が小学校に入るか入らないか位の微妙な時期に、
退去して別の土地に住むことになりそうです。
近所の公立小はとても雰囲気がよく、そのままお世話になる予定でいたのですが、
転居の時期が不確かで、転校の可能性も考えると、
私立に入学させ、入学した学校の近くに引っ越すのがよいのではないかと考え始めました。

そこで、幼稚園についても、お受験幼稚園とは言わないまでも、
小学校受験をされるご家庭の多い幼稚園にしたほうが、
情報交換など、何かと過ごしやすいかと思っております。

幼稚園受験(例えば、国立学園かたばみ)という選択肢については、
私が仕事を持っており、下の子もいるため、
園バスや延長保育のない幼稚園は敬遠せざるを得ません。

現在、候補として考えているのは、
国立駅北口(国分寺市光町)にある、みふじ幼稚園です。
こちらの幼稚園で小学校受験をされるご家庭はおおよそどのくらいいらっしゃるのか、
幼稚園で受験対策等は行っているのか、等、
情報をいただければありがたいです。

また、みふじ幼稚園以外でも、
国立近辺で小学校受験生の割合の多い幼稚園がありましたら、
そちらの情報もいただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【450569】 投稿者: 在園  (ID:016hoEMeyZs) 投稿日時:2006年 09月 26日 01:03

スレ主様がご検討されている園に子供を通わせています。

来年度の募集に関しては、既に優先枠(兄妹枠、未就園児クラス枠)で埋まっている状態だとお聞きしています。
    毎年、かたばみと併願する方もいらっしゃるので
    もしかしたら入園試験後に数名程度の空きがでるかも知れません。
    詳細は園に問い合わせてみた方がいいと思います。

毎年、各クラス(1学年3クラス編成)5〜6名ほど、小学校受験者がいるようです。
    今年は特に多いようですが・・・
    基本的に受験指導は園では一切行っていませんので
    スレ主様が希望するような情報交換や居心地の良さは期待できないかも知れません。
    受験を考えている方は皆さん個別に塾などに通って準備なさっています。

この程度の情報で参考になりましたでしょうか?
    お嬢様に合った園が見つかるといいですね!

2. 【451258】 投稿者: 情報  (ID:4e88IUOHwww) 投稿日時:2006年 09月 26日 20:22

みふじは入園可能な人数分しか願書を配布しませんので、
    願書配布日に覚悟して早めに並んで願書を確保出来れば確実に入園は出来るかと思います。
    受験指導はありませんが、お行儀等しっかりしています。
    しかもお安いです。

3. 【451481】 投稿者: 特別快速  (ID:Er79BtKBfJg) 投稿日時:2006年 09月 27日 00:16

在園さま、情報さま、ありがとうございます。

みふじ幼稚園の雰囲気は大分わかってきました。

みふじのHPによると、今年度はプレスクール枠だけで定員に達してしまったようですね。
    また、問い合わせをしたところ、プレスクールも参加申し込みが多く、
    結構な倍率の抽選になったとのこと。

うちも来年度のプレスクールに申し込む予定ですが、
    抽選で外れる可能性もありますので、
    第二志望を考えておかなければなりません。
    今、候補としてリストアップしているのは、
    国分寺のけやき幼稚園、坂の上幼稚園、
    国立の小百合幼稚園、ママの森幼稚園、
    府中の北山幼稚園
    あたりです。

これらの園についても、小学校受験をされるご家庭の多い、少ない、など、
    引き続き情報をいただければありがたいです。

4. 【455415】 投稿者: なつみかん  (ID:uxKDdIz9LBo) 投稿日時:2006年 10月 02日 07:44

こんにちは

ママの森幼稚園は、お受験に関しては?ですが、面白い幼稚園です。
    年長になると、英語、絵画、お茶、木工など、あらゆる事を専門の先生が来て教えてくれるそうです。
    ただ、こちらも園バス無し、お弁当で、働いてるママにはきついかも?

小百合幼稚園も、園バス無し、お弁当主体です。

北山幼稚園については、園バスあり、完全給食。しかも夜8時くらいまでのお預かり。夏休み保育有り等で、ワーキングママにはすごく評判が良いです。

ただ、モンテッソーリ系らしいですが、どこまできっちりされているかは不明です。(お受験に関しても)

みふじですが、保育内容としてはお受験関係はほとんど無いと聞きました。ただ、通っている方はとても満足されてるようです。

お受験と言えば、武蔵境の聖徳幼稚園を思い出しましたが、ちょっと遠いですね。

5. 【456247】 投稿者: 特別快速  (ID:aXV//qsNXto) 投稿日時:2006年 10月 03日 00:35

なつみかん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 北山幼稚園については、園バスあり、完全給食。しかも夜8時くらいまでのお預かり。夏休み保育有り等で、ワーキングママにはすごく評判が良いです。
    >
    > ただ、モンテッソーリ系らしいですが、どこまできっちりされているかは不明です。(お受験に関しても)

こちらはとてもサービスが良くて、気になる園です。
    でも、あんまりサービスが良すぎるのも????という気がしないでもありません。

たくさんの情報、ありがとうございました。

6. 【462109】 投稿者: 近所です  (ID:UlsKvUlg2KM) 投稿日時:2006年 10月 10日 21:30

〆後のレスですみません。
    ご希望の園の近所に住むものです。
    我が家の子供は年少ですが、市外の園に通わせております。

ご希望の園から私立の小学校へ・・のお話ですが
    私立の学校への足がかり として選ばれる園としては
    トピ主様のご希望の園はいかがでしょう?

人気園であり、降園後のスクールの充実さや保育時間
    など魅力多い園だということも存じておりますが
    その先を考えるならば、もう少し別の園を探されたほうが
    よろしいかと・・・。

重ねて申し上げますが、ご希望の園は魅力多い園であると思いますよ。
    希望の小学校によるとは思いますが、私立小にあがるために・・
    となると少々違うのでは?と思います。

7. 【463104】 投稿者: 特別快速  (ID:lhKNyWlaSU2) 投稿日時:2006年 10月 11日 23:54

近所です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 〆後のレスですみません。
    > ご希望の園の近所に住むものです。
    > 我が家の子供は年少ですが、市外の園に通わせております。
    >
    > ご希望の園から私立の小学校へ・・のお話ですが
    > 私立の学校への足がかり として選ばれる園としては
    > トピ主様のご希望の園はいかがでしょう?
    >
    > 人気園であり、降園後のスクールの充実さや保育時間
    > など魅力多い園だということも存じておりますが
    > その先を考えるならば、もう少し別の園を探されたほうが
    > よろしいかと・・・。
    >
    > 重ねて申し上げますが、ご希望の園は魅力多い園であると思いますよ。
    > 希望の小学校によるとは思いますが、私立小にあがるために・・
    > となると少々違うのでは?と思います。

レスありがとうございました。

「私立小にあがるために・・・」ということではなく、
    「私立小受験が特殊ではない」という程度の環境であればいいです。
    それ以上に熱心な園になってしまうと却って疲れてしまいそうです。

とりあえずは、みふじ幼稚園に入園できるよう、手段を尽くしたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す