最終更新:

119
Comment

【451525】ドルトンスクール東京のインタビュー

投稿者: まよえる子羊   (ID:MUoVNe6UTBM) 投稿日時:2006年 09月 27日 01:33

10月11日のドルトンスクール東京のインタビューを受ける予定です。
息子がサマースクールに参加し、とても楽しかったようで、ドルトンを第一希望で園を検討しております。

ドルトンを受験された方、インタビュー内容はどのようなものでしたでしょうか。
情報をいただけると嬉しいです。

また、当日のこども・保護者の服装など、気をつけるポイントなどありましたら、是非アドバイスいただけると幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 15

  1. 【454741】 投稿者: たまみん  (ID:O6/MY/AOzQc) 投稿日時:2006年 10月 01日 09:05

    こんにちは。
    ドルトンスクールに通わせている子どもの母です。

    今年のファーストのインタビューは人気が上がり例年よりかなり倍率があると聞いておりますが、
    子どもは行動観察(工作や簡単な質問に応答)、親は(両親のいずれか一人でもいい)ドルトン
    プランを賛同、理解し子どもの教育方針がしっかりしていれば難しい質問はされないと思います。
    服装についても、いわゆるお受験ルックは必要なく、少しカチッとされた格好であれば大丈夫です。

    子どもの園生活は楽しいこといっぱいの上、親の人間関係もとてもいいですよ!
    来年度からごいっしょできるといいですね。

  2. 【455317】 投稿者: まよえる子羊  (ID:MUoVNe6UTBM) 投稿日時:2006年 10月 01日 23:54

    たまみんさま

    アドバイスありがとうございます!
    幼稚園の受験は今回が初めてで、何を着ていいやら、何を話せばいいやら悶悶と悩んでおりました。

    倍率は確かに高いようですね。
    狭き門ですが、トライしてみたいと思います。

    本当に、たまみんさんのお子様とドルトンでご一緒できるといいなあ。。。

  3. 【456274】 投稿者: 名古屋ですが  (ID:zQMTjIUkkK.) 投稿日時:2006年 10月 03日 01:51

    ドルトンスクール名古屋ですが、先月25日にファーストプログラムの審査を受けました。
    親の面接で聞かれたことは、ドルトンをどこで知ったか、ドルトン教育の理解、こどもの長所など、想定内のもので特に答えに詰まるようなものはなかったと思います。
    こどものグループテストは、親も教室に入ります。簡単な指示に従わせたり、絵を見ての質問に答えさせたり、その内容がうちの子には高度かと思われ、ひやひやしましたが、無事入学できることとなりました。
    東京は倍率が高いのですね。名古屋はどうだったのでしょう。
    無事合格できるといいですね。

  4. 【456351】 投稿者: momo  (ID:7mm7fk/9qlY) 投稿日時:2006年 10月 03日 08:24

    去年の内部受験ですが
    ・ドルトンプランについて
    ・子供の長所、短所
    ・今後伸ばしたいと思っていること
    ・社会面で最近気になること
    でしょうか。
    ドルトンの創立者を聞かれた方もいらっしゃいます。
    それ程構えなくてもよろしいかと思いますよ。

  5. 【458654】 投稿者: koh  (ID:yVDKiyoRi4.) 投稿日時:2006年 10月 05日 20:22

    友人がドルトンのプレスクールに通園しており、今日インタビューがあった旨聞きました。

    インタビュー内容は
    ・志望理由
    ・家庭の教育方針
    ・ドルトン教育について知っている事
    等、特に準備する程の事ではない、との事でした。
    参考になれば幸いです。

  6. 【459271】 投稿者: たか  (ID:AayOIWW7dPg) 投稿日時:2006年 10月 06日 15:43

    便乗で失礼いたします。
    お差し支えなければ、面接の際の面接官の人数は何人ぐらいだったのか、教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  7. 【460224】 投稿者: まよえる子羊  (ID:MUoVNe6UTBM) 投稿日時:2006年 10月 07日 23:48

    皆さん、レスありがとうございます。大変助かります。
    内部受験は既に終了しているのですね。
    今年は競争率がかなり高いようですので、外部受験でいけるかどうかわかりませんが、気を楽にしてトライしたいと思います。

    レスをいただいた皆様に恐縮ですが、もう1点お伺いしたいことがあります。

    インタビューや行動観察の際、子どもの服装はどんなものを着せましたか?
    動きやすい日常の服装でよいのでしょうか。それとも、カチッとしたブレザーやスーツなど着せたほうが良いのでしょうか。

    アドバイスお待ちしています!

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板