最終更新:

119
Comment

【451525】ドルトンスクール東京のインタビュー

投稿者: まよえる子羊   (ID:MUoVNe6UTBM) 投稿日時:2006年 09月 27日 01:33

10月11日のドルトンスクール東京のインタビューを受ける予定です。
息子がサマースクールに参加し、とても楽しかったようで、ドルトンを第一希望で園を検討しております。

ドルトンを受験された方、インタビュー内容はどのようなものでしたでしょうか。
情報をいただけると嬉しいです。

また、当日のこども・保護者の服装など、気をつけるポイントなどありましたら、是非アドバイスいただけると幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 15

  1. 【470404】 投稿者: 掲示板なので  (ID:3atTEe3EdQ6) 投稿日時:2006年 10月 20日 08:13

    自身の経験談だけでなく、聞いた話でもいいのでは?
    情報提供してくれた方に対し、批判するなんてどうなのかしら。
    その情報をどう捉えるかはご自身の判断ですし。

    いずれにせよ、今年は例年にない人気なのは確かでしょう。
    1年くらい前ならドルトン、といっても、なにそれ?と言う感じだったのが
    今や「あ、通わせてるんだ・・」な反応です。
    立て続けに雑誌に取り上げられ、
    最新号のフラウにも「ドルトンプランって何?」
    なんて記事が載ってましたから。
    すんなりファーストに入れたくて
    下から通わせている者としては、
    この傾向が続かないことを祈りたいです。







  2. 【470617】 投稿者: koh  (ID:gW4SG4irpcE) 投稿日時:2006年 10月 20日 12:26

    ご気分を害された方、申し訳ございません。


    私は、別のスレッドでですが有益な情報を頂けたので、お役に立てることがあれば、
    という気持ちで、自分の知っている事実のみを書き込みしました。
    (今迄はロム専門でした)

    又、自分自身がドルトンに思い入れがあったため幾度と書き込みをしました。


    しかし、こちらの学校を受験したわけでもないのに、出すぎたことを書き
    ご気分を害された方がいらした事は本当に申し訳なく思います。ごめんなさい。


    スレ主様にもお詫び申し上げます。

  3. 【470650】 投稿者: Rin  (ID:sVswZO.rT3U) 投稿日時:2006年 10月 20日 13:22

    kohさんがドルトンが好きで、善意で書き込みをしていた事は文面から良く分かりましたよ。
    服装の事もkohさんが書いているのは内部受験生の事と書かれていましたから、私は参考程度に読ませていただきました。
    当日も普段着のお子さんはいらっしゃらなかったから問題ないんじゃないですかね。


    すみません。スレ主さんの質問とは別方向に行っちゃいましたね。
    補欠繰り上がりのレス付かないですね。
    入学説明会は一月に行われるとのことですから、それまではまだまだ動くと思うのですが。

  4. 【470725】 投稿者: 補欠繰り上がりの可能性  (ID:PCXcQqOuqPs) 投稿日時:2006年 10月 20日 14:50

    参考までに。あくまでもうわさだということをご承知おき下さい。

    今年度内部受験者は在籍68名中およそ9割、合格者は約40名で補欠は数名。
    外部は約100名ほど志願し、合格者は8名。補欠はかなり多数。
    内部の内他園との併願者が約2割いて11月中旬までに辞退が出れば、繰上げで合格者を
    出すが、内部、外部で同点がある場合は内部優先とのことです。

    第一志望で単願だとすると外部受験者の繰上げ合格はかなり厳しいようです。
    いろいろな内容が飛び交っていますが、

    内部、外部にとらわれず入学できたらみなさん同じ仲間でいられることを願うばかりです。

  5. 【470730】 投稿者: 青学の発表はいつ?  (ID:59fv1Kxh58A) 投稿日時:2006年 10月 20日 15:00

    ここで動くときは、動くんではないでしょうか。
    まだ先が長いですよね。


    またこちらは2保受験なさる方も多いですので、
    外部からの場合、年中からであれば、もっと楽に入れるかもしれません。


    それと外部受験では、例年お受験スーツ派がほとんどと聞いています。
    普段着ぽい服装でいらしていたのは、
    兄弟関係があって先生と顔見知りの方か、異文化圏の方かもしれませんね。


    またときおりとはいえ、インターに変わられる方や、海外へ住所を移す方もいらっしゃるようですので、
    仮に今回は残念であっても、きっとチャンスがあるのでは?


    とりあえずロムしていて気になったので、おせっかい気分で書き込みましたが、
    所詮、顔が見えない無責任発言です。ご自身でご確認くださいね。


    あと、「見栄でブランド服ばかりを着せている人も」的な書き込みがございましたが、
    見栄というよりも、
    深く考えずに、可愛いから着せている、履きやすいから履かせている。
    自分(母)が欲しくて買っちゃって、そこにあるから着せている。
    という方のほうが圧倒的に多いのではないでしょうか。
    ブランドものを着せても、ノンブランド党であっても、過剰反応されることはないという印象です。
    話それました。ごめんなさい。

  6. 【470885】 投稿者: 補欠組  (ID:.d9Wwr5c88M) 投稿日時:2006年 10月 20日 19:17

    憶測が飛び交っていますが、疑問点は直接校長先生にお聞きして構わないと思います。うちは幼稚園浪人覚悟で待ちますが、お話ではかなり繰上げ合格を期待するのは厳しそうでした。

  7. 【470908】 投稿者: 内部とはいえ  (ID:4uIOXqv0KK2) 投稿日時:2006年 10月 20日 19:41

    かなり落ちてる、とみていいのでしょうか。

    > 今年度内部受験者は在籍68名中およそ9割、合格者は約40名で補欠は数名。



    およそ20名は補欠にも入ってない、不合格ということでしょうか?
    下から通ってて落とされるとへこみそうです。
    あの狭い駐車場と道に我慢しながら送り迎えしている身としては・・。

    例年こんな具合なのでしょうか、それとも今年の現象?
    また、週二日と週三日で合否に影響あるのかしら

  8. 【470924】 投稿者: 補欠組様は  (ID:5l5hB.XzuH2) 投稿日時:2006年 10月 20日 20:11

    直接学校へお電話されたということでしょうか?
    それは勇気がありますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す