最終更新:

2
Comment

【4657839】付属園・お受験園

投稿者: 女児の場合   (ID:ELHSNz./kvo) 投稿日時:2017年 07月 31日 18:14

「御三家」と「愛育幼稚園その他」の比較スレ(家柄など、親メインの選考)はよく見かけますが、付属幼稚園(白百合・雙葉・東洋英和・学習院 等)と御三家(枝光会・若葉会)を比べてた場合どういう立ち位置になりますか?例えば、若葉会の親重視は、雙葉のそれより厳しいなど・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4660167】 投稿者: 通りすがり  (ID:CLC/WkK2dzA) 投稿日時:2017年 08月 03日 00:04

立ち位置はわかりませんが。

パターン1
    付属園特に3保で白百合第1希望、東洋英和第2希望(または白百合と東洋英和が逆の志望)、共学志望で青学、滑り止めに御三家など。

パターン2
    3保白百合残念で2保で雙葉か白百合。共学志望なら学習院。
    ダメなら御三家。

パターン3
    幼稚舎や幼稚園がない小学校受験のために御三家やお受験園。

幼稚園でどうしても入れたいか、小学校受験したいかで違うと思います。
    綺麗事ではなくやはりブランド校は人気なので御三家に入園したからと言って
    全員が有名小学校に合格出来るとは限らないですし、御三家園からの小学校受験は親のストレスは計り知れません。(幼稚園も幼児教室も一緒の場合が多く、志望校もバレやすい。)

2. 【4665723】 投稿者: 志望校によって  (ID:ohRNqozrHms) 投稿日時:2017年 08月 08日 14:59

いろいろパターンは想定されますけれども。
    3保の幼稚園から入れる学校で、一般人がそこまで魅力を感じる学校はありますかしら?
    青山?学習院?英和?白百合?芸能人や卒業生には通わせたい学校であっても、一般的には、御三家幼稚園から小学校のお受験が王道ではないかしら?
    若葉会は圧倒的な重みがあり、枝光会では伊皿子が頭一つリードでしょうか。
    そこから男子なら幼稚舎、女子なら幼稚舎か雙葉へ行ければ(世の中一般的な所では知られていないにせよ)例えば名家と呼ばれるような階層の方々も一目置くでしょうね。
    ただ実際には、御三家幼稚園からの男子に幼稚舎は居ても、女子は幼稚舎も雙葉もそこまで居ませんし。横浜初等部が出来て、そちらに拾われる方も多いですし。他の幼稚園、保育園からだって幼稚舎、雙葉には入学されていますし。

普通のご家庭で、ご出身でなければ、御三家幼稚園も視野にいれつつ、小学校お受験で志望校狙われるのが宜しいように感じます。
    学校に寄っては2保もありますが、小学校お受験より狭き門です。

代々の卒業生以外で、一般家庭の方が私立小学校付属幼稚園受験するのは、あまり意味もないように思います。せいぜい小学校お受験前の練習として、という部分が多そうです。難しい園は小学校からも難しく。入りやすい豊明などは小学校からは誰でも受かるという様子ですので、親の先見の眼や、しっかりとした家庭方針に沿った教育と教育投資が必要かと思っています。

長々と失礼しました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す