最終更新:

7
Comment

【473534】自由が丘の若草幼稚園について

投稿者: やよい   (ID:2pnklQcDtzk) 投稿日時:2006年 10月 23日 18:25

自由が丘の若草幼稚園について質問です。家から自転車で通える範囲なので、一応志望校の一つです。でも、この掲示板だけでなく他でも、狭いのにお金がかかりすぎる、園長がもうけている、というような悪口が多くて、ご縁を頂いても本当にここに入園していいのかな、と疑問に感じています。確かに他と比べると入園料や保育料が高いですし、延長にしろ、課外にしろ何かにつけて費用がかかるなあ、という印象は拭えませんが、きちんと躾けて下さるし、英語や茶道の時間もあっていいなあ、いい雰囲気じゃないかな、とも思っています。実際通っている方、卒園された方の感想、情報が聞けたら嬉しいです。試験日を目前に揺らいでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【474139】 投稿者: ぽろ  (ID:pvWkS.0hLJI) 投稿日時:2006年 10月 24日 10:19

    若草幼稚園に子どもを通わせて本当に良かったと思っているものです。私も決める前は、こちらでのあまり良くない評判に、正直不安でしたが、全くの杞憂でした。先生方もおやさしく、でもきびきびとされていて、とても楽しい幼稚園ですよ。通われている保護者の方は満足されている方がほとんどだと思います。
    悪い評判って、実際通ってらっしゃらない方がうわさとして広めてしまうことが多いのではないでしょうか。私も、知り合いから、「若草ってこうなんでしょ」と驚くような話を聞かされ、まったくのでたらめに大笑いしたことがあります。
    評判通りの幼稚園なら、ご兄弟をまた通わせようと思う父兄もいないでしょうし、また願書提出にずいぶんと希望者が並ぶこともないと思いますよ。
    やよい様のお子さんに合った幼稚園が決まり、楽しい幼稚園生活を送られることを、お祈りしております。

  2. 【474213】 投稿者: やよい  (ID:2pnklQcDtzk) 投稿日時:2006年 10月 24日 11:38

    ぽろ様

    お返事ありがとうございます。やはり通園された方のお言葉,情報は頼りになります。私も悪い噂は通園されていない方からのものが多いように感じていました。自分の目で見た園の印象、ママ達の雰囲気がいいですし、私は保育内容も共感できるので、どうしてかけ離れた悪口が多いのか気になっていました。人の噂に迷わされず娘にあう園選びをしたいと思います。ありがとうございました。

  3. 【474412】 投稿者: 若草の親  (ID:FKsRODLjcSA) 投稿日時:2006年 10月 24日 16:11

    うちも、満足していますよ。
    きちんとしている雰囲気の中で集団生活を学んで欲しいと
    思っていたからです。

    どの幼稚園もそうだと思いますが、
    良い所と悪いところがあると思いますよ。

    幼稚園選択時に大事なのは、
    どうしてその幼稚園なのか、譲る事の出来ない
    しっかりとした理由がきちんとあることだと思います。
    (子供に合うとか合わないとかではなく、ご自身の考え)

    入園後、いろいろ不満も起きるでしょう。
    お友達やお母さん達との付き合い、先生の指導の仕方、等々。

    でも、明確な選択理由さえキチンと考えて入園すれば、
    不満な点も許容範囲として考えられますから。

    ご参考まで。

  4. 【474810】 投稿者: やよい  (ID:2pnklQcDtzk) 投稿日時:2006年 10月 24日 23:29

    若草の親様

    アドバイスありがとうございます。本当にその通りですね。100パーセント満足するような幼稚園が存在しない以上、どこかで妥協しないといけませんし、おっしゃる通り,自分なりの選択の理由を明確にしたいと思います。若草の躾のある保育に惹かれながら、一方で、子供時代はのびのび保育系の方がいいのかしらと,未だに迷っている弱い母です。自分自身の考えをもう一度整理してみます。ありがとうございました。

  5. 【6557582】 投稿者: ぶーこ  (ID:KhDRoLm.Q9Q) 投稿日時:2021年 11月 17日 00:52

    わが家は合っていませんでした。お受験に向けて準備はしてくださいますが、かなり厳しい幼稚園ですよ。廊下で1時間泣き続けながら怒られて、お茶室の掛け軸の4文字熟語の意味を言わされたりします。子どもたちは耐え続けている印象です。女の子や下の子なら乗り切れるのかなという気もします。のびのび褒めて伸ばすタイプがいいお子様はやめた方がいいと思います。

  6. 【6562379】 投稿者: 我が家も  (ID:q4odv1beuJE) 投稿日時:2021年 11月 20日 21:42

    二度と通わせたくございません。もちろん他の兄弟は違う園からお受験致しました。他園から受験した兄弟の方が自己肯定感も高く結果も良かったです。通常から子どもたちは怒られているイメージしかありませんでした。私の時は特に特定のお子さんが怒られていました。絵画や作品、イベントの出来栄えも保護者向けの成果の発表のようでした。
    そんなに絵が得意ではなかった子どもでしたが、あまりに同じ絵ばかり並んでいたので子どもに聞いたところ「自分で描いてないよ。先生が描いた」と。イベント前になると必死な先生から失敗すると叱責され後ろに立たされていました。年中以降でも出来ない子は年少のお教室に立たされていました。延長もありましたが、可哀想で1分でも早く迎えに行きたくて1度も使いませんでした。

  7. 【6568349】 投稿者: あらあら  (ID:7bnDC7Omwbk) 投稿日時:2021年 11月 25日 17:13

     上記のご不満を読んでみますとただの保護者様の判断ミスかと。各ご家庭の環境、教育方針そしてお子様の性格をしっかり把握したうえで幼稚園の教育理念、教育方針が一致してないとお子様がつらいことになる例ですね。かわいそうに。幼稚園選びは大事ですね。

     我が家では一人っ子で親が甘いので、集団生活の中で規則正しく積極的にいろいろな行事に参加してほしくこの幼稚園を選びました。3年間有意義な幼児教育を得られてよかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板