最終更新:

12
Comment

【4785904】落ち込みます…

投稿者: 落ち込みます…   (ID:nEW2tE11eQs) 投稿日時:17年 11月 25日 09:27

幼稚園受験にて、不合格となりました。
それ自体は納得しておりますが、同じクラスのお友達2人が合格と聞き、おめでとう‼︎と笑顔で話し、園庭でも遊んでおりますが、やはり少し、落ち込んでしまっている自分がいます…
前を向かなければいけませんね…
わかっては、いるのですが。。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4786051】 投稿者: わかるわ   (ID:Yjj6m1.7W02) 投稿日時:17年 11月 25日 12:16

    親なので落ち込む気持ち嫌という程わかります。
    頑張ってお金もかけて頑張ったのに、なんでって思いますよね。

    でも言わせてください。

    他のお母さんに「おめでとうございます」とにっこりいうのは礼儀。
    もちろん、親がどっと落ち込むのは当たり前、すごく頑張ったんだから。
    でも、子供さんのこれからの長い未来を信じてあげてね。
    親が我が子を信じなきゃ。落ちたってうちの子は素晴らしい。
    たまたま、そこに縁がなかっただけ。
    他の親におめでとうというくらい、子供の未来を意地でも信じていたら
    辛いけど、言えるはずよ。

    子供の受験はまだたくさんこれから待っています。
    就活も含めたらながーい日々が待っています。
    その間あなたの子供さんが、素晴らしく成長することだって
    あるのではないの?
    幼稚園で子供の能力はかれることは少ない。
    もちろん名門の系列に入ることは何ものにも替え難いけれど。
    それでもいうわ、
    人生は、幼稚園で終わらないわ。

  2. 【4786468】 投稿者: 同じ経験しました  (ID:MVtH9tPbnoo) 投稿日時:17年 11月 25日 20:37

    それは残念でしたね。
    我が家も同じ経験をしました。
    もう随分前ですが・・・

    でもね、今、「落ちてよかった」と心底思っているんですよ。
    違う幼稚園に行って知り合った友達、近所の公立小で出会えた友達、
    そして受験して入学した中学は息子にピッタリの学校で
    沢山の気の合う友達に恵まれて、それはそれは楽しそうなんです。

    こんな素晴らしい環境が待っていたのだから
    あのとき落ち込む必要なんてなかったのだと
    今、思うんです。

    スレ主さんは、今は悲しくて苦しくて、やるせない気持ちでいっぱいだと
    思いますが
    どうかあまり落ち込まずに、
    《人間万事塞翁が馬》
    の心持ちで過ごしていただけたら。。。と思います。

    受験お疲れ様でした。

  3. 【4787125】 投稿者: すみれ  (ID:A08YKorJkws) 投稿日時:17年 11月 26日 13:45

    とてもお気持ちわかります。
    事情は違いますが、
    受験校を言わずに私から情報を聞き、
    こっそり受けて名門校にご縁を頂いた方がいらっしゃいました。それはそれは、もう落ち込みました。
    我が家は中堅校でした。

  4. 【4787570】 投稿者: わかります。  (ID:bB1svB80XvY) 投稿日時:17年 11月 26日 22:17

    我が家も今年幼稚園不合格でした。。近い将来来る11月、小学校受験にてリベンジすべく、不合格通知はとっておいてあります。これをガソリンにし小学校受験をむかえる時まで走り続ける決意です。ガクーンと底辺まで私も落ちました。同じお教室の誰が合格したのだろう、、とかどうでも良いことに興味を持ったり。。。来月はお教室の面接や問い合わせ、忙しいです。新年の抱負を新たな気持ちで言える様に師走は大忙しで、生活パターンのアウトラインを作ろうかな、と。
    一緒に小学校受験で合格をとりましょう!!ウカウカしていられませんよ。お教室を変えるのも手ですよ。新たな気持ちで始めからやり直すつもりです。
    頑張りましょう!!

  5. 【4787606】 投稿者: ⬆の方  (ID:qP5YFNl7BVM) 投稿日時:17年 11月 26日 22:52

    前向きで元気の出るコメント、素敵ですね。

    努力が報われますように・・・

  6. 【4787661】 投稿者: 落ちた理由  (ID:G2KTwekbbQ2) 投稿日時:17年 11月 26日 23:38

    わかります様
    落ちた理由を考えましたか?
    書き込みを読んでお教室を考える前に考えなくてはいけない事があるように思います。

    幼稚園受験なんてたかだか2,3才の子供の試験。
    受かるも落ちるも紙一重。
    だと思ってますか?
    幼稚園の先生はプロです。
    面接室に入ってきた家族を見ればわかるのだと思います。
    その第一印象、お話ししている時の第二印象。
    有名付属園などは面接で合否が決まると言っても過言ではないです。
    大切なのはお教室ではなく家庭ですよ。
    小学校受験も同じです。(幼稚園受験より子供の出来も加味されますが)
    どんなにお教室で頑張っても志望の幼稚園や小学校に合わなければ不合格になることを忘れてはいけません。
    悔しいのはわかりますが、合格者との違いはそこです。

  7. 【4787853】 投稿者: 幼稚園受験  (ID:k4e/oFH60kI) 投稿日時:17年 11月 27日 07:58

    上の方の言う通り、家庭重視だから仕方ないでしょう。
    かくいう我が家も家庭力に自信がなく、小学校でリベンジしましたよ。

    家庭力に自信がない方、国立をオススメします。面接願書重視されず、ほぼ子供ですから。くじ運もありますが、うちも無事国立です。

あわせてチェックしたい関連掲示板