最終更新:

2
Comment

【4793077】千葉大付属幼稚園の選考会日程について

投稿者: きなこ   (ID:25u7o5uzfww) 投稿日時:17年 12月 01日 21:55

3年保育の選考会は何時から開始されるか教えていただけないでしょうか?
来年受験を考えており、服装や雰囲気などを門の外からでも見学できればと考えております。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4793419】 投稿者: もう数年前ですが  (ID:EdQMWw.Zk3c) 投稿日時:17年 12月 02日 10:36

    後半生まれ(10月~3月)は午前中が試験で、前半生まれ(4月~9月)は午後でした。後半生まれのほうが、体力的に午後だと眠たくなっちゃうからかなと当時思いましたが。
    服装は、親は紺とか黒とか抑えめの色のスーツ、子どもも抑えめの服装。でも、都内のお受験みたいに、みんながみんなお受験スタイルではなかったです。普段着親子もいましたよ。親と分離して、行動観察があるので(ただ遊ばせたり程度みたいです。子どもは先生と踊ったとか話していました)、動きやすい服装がいいと思います。へんに慣れない服装でご機嫌斜めは避けたいです。

    この幼稚園に関して、とくにお受験塾に通う必要はないです。よほどでないと落ちていません。みんなでいるときに、なりふり構わず猛突進とか玩具投げるとかしなければ、あとは、先生の言うことに従って親と離れてお部屋に移動できるとか、面談中に座っていられれば大丈夫です。親と離れられず大泣きで、行動観察ができなかったお子さんは当然ながら不合格でした。習い事では、理解が早く、賢いお嬢さんでしたが。慣れない場所で、敏感なお子さんは、泣き止まずということもあります。運です。だって、あの試験会場の集合場所、暗い室内、ざわざわ感・・・誰も慣れないし、はじめてですし。

    お子さんが、試験の日・試験の時間にご機嫌がよく、体調もよく、泣かずに親と離れられれば大丈夫。親への質問も、常識的なことばかりでした。

    抽選次第です。3保でダメなら、2年保育は入りやすいです。1次でちょっと落として、募集人数+1・2くらいならば、抽選がないこともあります。
    小学校で入るよりは、断然入りやすいと思います。でも、親の出番が多いのが大変です。

    昨年の合格者の書き込みがあるといいですね。

  2. 【4794660】 投稿者: きなこ  (ID:9b90iqKWRkk) 投稿日時:17年 12月 03日 14:56

    ありがとうございます!
    とても助かりました。
    あまり気構えず普段通りにできたらと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板