最終更新:

4
Comment

【4861901】横浜市と鎌倉市の境周辺での幼稚園選び

投稿者: のはら   (ID:DKDytwQpQ7k) 投稿日時:2018年 02月 02日 14:14

こんにちは。
本当に範囲が広くて申し訳ありませんが、
鎌倉と横浜の境周辺での幼稚園情報を教えて頂けると嬉しいです。

鎌倉と横浜の境目の大船か戸塚あたりに引っ越そうと考えています。
いくつか調べてはいるのですが、遠い地域(東北地方)からの引っ越しですので、ネットだといまいちぴんとこず、ここで生の声を教えて頂きたいです。

こどもは以下のような状況です。
・今まではカトリック系モンテッソーリ教育のお受験する人は数人いる…位のお勉強も少しは教えてくれる感じの小規模幼稚園に、プレと入園(引っ越し時は1年ほど経っています)しています。

・体を動かすのは好きですが、みんな揃ってやらされる、ギチギチに強制される事がとても苦手な子です。

・大人数や人前だと緊張しがちで、あまりお友達を作るのが得意ではありません。

・手先を動かしたり、ルールを守ったりは得意です。

・小学校受験は親は考えています。こどもが楽しめなければ学区の通りに通う予定です。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4862399】 投稿者: おすすめ  (ID:Wi.5ODAORdg) 投稿日時:2018年 02月 02日 20:05

    こんにちは
    鎌倉市のモンタナ幼稚園は如何でしょうか?
    ご希望の地域から少し外れますが。

    モンテッソーリ
    カトリック
    縦割りクラス
    自然豊かな静かな環境
    園児の2、3割が小学校お受験
    愛に満ちている!
    保護者も落ち着いている
    湘南地域

    戸塚より田舎なので、ゆったりと豊かな気持ちで過ごすことが出来るのでは?と思います。

  2. 【4867028】 投稿者: ご返信ありがとうございます。  (ID:DKDytwQpQ7k) 投稿日時:2018年 02月 05日 13:06

    モンタナ幼稚園、少し遠いのですが候補に入っておりました。
    お受験割合や保護者の雰囲気など、ネットでは分からないので本当に助かります。
    ゆったりとしているのもいいですね。

    ありがとうございます。

  3. 【4891515】 投稿者: 鎌倉  (ID:RA7mxy66oAE) 投稿日時:2018年 02月 18日 19:23

    湘南白百合小を小学校受験される予定でしたら付属幼稚園です。
    カトリック、モンテッソーリ教育、体操や絵画や英語の授業があります。
    その他の小学校を受験されるのでしたら、モンタナや七里ガ浜楓は受験される方が多いです。
    戸塚方面にはモンテッソーリ教育はなさそうです。

    どこもギチギチに強制されるような事はないですし、小学校受験するのでしたら
    みんなと揃ってやるべき事はやるように慣れていかないといけないと思います。
    幼稚園に入れば今は苦手でも出来るようになりますよ。

  4. 【4925347】 投稿者: 大船民  (ID:TKGt02j0.hQ) 投稿日時:2018年 03月 13日 17:00

    大船だとお受験率が高い幼稚園でカトリック系だと大船カトリック幼稚園があります。
    小規模園で保育時間外の園内習い事が充実してます。
    鎌倉女子大の幼稚部も小学校が受験小なので受験を意識した保護者が多い印象です。
    中規模園でのびのびしてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す