最終更新:

14
Comment

【5009636】最近のサンタセシリア幼稚園について

投稿者: 2保受験   (ID:RW3vw8orX8E) 投稿日時:18年 05月 30日 01:59

最近のサンタセシリア幼稚園について、お分かりになる方に教えていただきたいです。
現在年少で、キリスト教系お受験幼稚園に娘が通っております。お引越しに伴い、港区の幼稚園への転園を検討しております。
比較的、おとなしめの娘です。
我が家はお受験の予定が無くなりましたので、今まで通っていた園との乖離があまりなく、それでいてお受験でピリピリするようなところは避けたいなと思っておりました。

過去掲示板を拝見すると、こちらの園は自然を大切に比較的のびのび、且つしつけはきちんとしてくださるといった様子を伺いました。

一方で、園のルールが厳しい、いろいろとうるさいといった噂も耳にし、実際そういったルール?決まりごと?というのは多いのか?
また、園長先生が現在の方になられてから、園はどのように変わったのか?

以上についてお伺いしたく思っております。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5010302】 投稿者: 港区  (ID:b2BrwNUbPkk) 投稿日時:18年 05月 30日 19:53

    卒園児の母です。
    主様の文を引用してお答えします。


    ⚫比較的、おとなしめの娘です。

    カトリック幼稚園なので基本的に男女ともに落ち着いた子が多いと思います。男女比も差があります、男の子少数です。


    ⚫我が家はお受験の予定が無くなりましたので、今まで通っていた園との乖離があまりなく、それでいてお受験でピリピリするようなところは避けたいなと思っておりました。

    小学校受験する方が多数なので、降園後はすぐ帰宅し、皆さんそれぞれの習い事へ向うのであっさりしています。保護者のお付き合いも付かず離れずの良い距離感だと思います。



    ⚫過去掲示板を拝見すると、こちらの園は自然を大切に比較的のびのび、且つしつけはきちんとしてくださるといった様子を伺いました。

    一斉保育なので、みんなでルールのもと何かを行うことが多いです、保育時間の中で体操やリトミックや英語があり、かつ行事も多いので、自由遊びの時間が他の園に比べると少ないと感じるかもしれません。しつけや言葉遣いはカナリきちんとされていると思います。


    ⚫一方で、園のルールが厳しい、いろいろとうるさいといった噂も耳にし、実際そういったルール?決まりごと?というのは多いのか?

    ルールは特に厳しいと感じた事はありませんでしたが、保護者の心得のようなものがあり、カトリックならではの保護者の身だしなみなど、ある程度のルールはあります。けれど守れていないからといって、何かご指摘があるといったような厳しさはありません。



    また、園長先生が現在の方になられてから、園はどのように変わったのか?

    園長先生はいつも笑顔で子供たちを寛大に見守って下さり、穏やかな先生です。こちらのサイトの昔の書き込みなどをみると前園長先生はお厳しいようでしたけれど、そのような事はここ数年はないと思います。

  2. 【5010557】 投稿者: 2保受験  (ID:kZOKUdxq096) 投稿日時:18年 05月 31日 03:15

    港区様

    非常にわかりやすく最近のご様子を教えていただきまして、誠にありがとうございます。

    他園に比べ一斉保育のお時間が多いということ、
    園長先生のお人柄やお受験するご家庭が多くいらっしゃるということなど、求めておりました情報を教えていただけて感謝しております。

    お受験をしないという点で、上記をどう捉えるか
    一考すると必要があるのかなと感じております。
    迅速にご返答いただき、ありがとうございました。

  3. 【5012756】 投稿者: 付け加え  (ID:kVFP0SrandA) 投稿日時:18年 06月 02日 11:05

    数年前に娘が卒園した者です。
    今の園長先生に代わられて以前より園全体がのびのびした印象になりました。
    常識的な線引きはありますが、無理に枠にはめずに、その子の成長に合わせて自主性を尊重して下さるように思います。
    小学校受験をされないのであれば問題ないと思いますが、女子は8割が受験をしますので、年中、年長になるにつれ皆様ピリピリしたムードになります。
    11月は特に誰がどこに受かったなど噂が飛び交い、落ちた方は精神的に大変な思いをされる事と思います。
    受験者が多い幼稚園はどちらもそうだと思いますが。

    行事については在園生に伺ったら今年度から音楽会が1つ減るそうです。
    秋の運動会から月1ペースで発表の行事が予定されていたのですが、行事の練習に追われて日常の活動がままならない状態になるので、減らした分、日々の園生活にゆとりを持たせ、園児の負担を軽減する目的のようです。
    いづれにしても前園長先生の時代より少しずつ変化しつつあるようです。

  4. 【5013447】 投稿者: 2保受験  (ID:mbw4IVNLuvs) 投稿日時:18年 06月 03日 01:29

    付け加え様

    現在では以前に比べて園がのびのびとしているというご様子や、園児の様子を考えて行事を減らされたという点をお伺いでき、非常に良い印象を持つことができました。
    保護者たちや園側の都合ではなく、子供主体で保育を考えてくださる園に巡り会えたら、と思っておりましたためです。
    女の子の8割がお受験、というのは想定よりとても多いのかなと思いました。こちらもお伺いできて良かったです。

    総じて、どんな素敵な園長先生でらっしゃるのかと、見学会が楽しみになりました。
    ためになる事柄をたくさん教えていただき、誠にありがとうございました。

  5. 【5064739】 投稿者: 母  (ID:FMcuKsbn1ns) 投稿日時:18年 07月 24日 01:24

    小学校受験をする方の割合は6割くらいかな、と感じていました。学年にもよるのですかね。

    保護者へのルールは厳しいものではありませんし、
    守れていなくても表立って注意されるものではないですが、
    やはり守るべきものであり、ルールに反していると先生からご注意はあります。穏やかな先生方ばかりですが、きちんと目を配ってらっしゃいます。
    それでも見ていて我が道を貫く方もいらっしゃいますので、一旦ご注意された後のことはよくわかりません。

    園長先生始め、先生方はとても愛情に溢れており、丁寧かつ優しく、必要な時には厳しく保育してくださいます。

    小学校受験するしないに関わらず、とてもよい幼稚園だと思っております。

  6. 【5174483】 投稿者: 2018年度  (ID:nLtRMSENHXM) 投稿日時:18年 11月 04日 18:41

    結果来ましたね。
    倍率は、2.3倍でしょうか?

  7. 【5174537】 投稿者: 聖心  (ID:d3P1S4vMJ.M) 投稿日時:18年 11月 04日 19:24

    ご縁を頂きました。合格者を何名出してるかわかりまんが、3倍くらいでしょうかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板