最終更新:

10
Comment

【5071680】東京都内で小学校附属幼稚園が多く受けられる地域

投稿者: あけび   (ID:4oazph4rW0g) 投稿日時:18年 08月 01日 09:02

都内に引っ越し予定があるのですが、0歳息子をゆくゆくは小学校附属幼稚園に入れたいと考えています。ですがまだ好きなことや性格等も分かりませんし、とりあえず現段階では多くの選択肢を持っておきたいと考えています。
多くの幼稚園は通園範囲が決まっていますよね?そのため附属幼稚園が多く受けられる地域を探しています。
また、都西部にそういった幼稚園が多いようですが、23区内に住むとすると、だいたいどのあたりまでが通園範囲になるのでしょうか?

情報いただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5079316】 投稿者: お茶  (ID:uQBPeMpIHLM) 投稿日時:18年 08月 08日 20:04

    お茶の水女子大学附属幼稚園は、ホームページをご覧になれば、通園範囲が細かく記載されています。
    幼稚園・小学校と国立附属で、中学校は私立受験する方が多いです。

  2. 【5080572】 投稿者: あけび  (ID:4oazph4rW0g) 投稿日時:18年 08月 09日 21:10

    みなさま、ありがとうございます。

    まだまだ気の早い話かと思っていましたが、男子母さまのおっしゃるとおり今から様々なパターンを想定しておく方がいいのかもしれませんね。いただいた情報を参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

  3. 【5082211】 投稿者: 国立の幼稚園  (ID:0um4yP5Hmto) 投稿日時:18年 08月 11日 14:28

    抽選倍率が異常に高いのは、小学校受験の方です。

    竹早園舎は、最後に二分の一に絞る抽選がありますが、一次の行動観察&面接は、志願者全員見ていただけます。一次に通れば抽選倍率は二分の一です。

    お茶の水は幼稚園も一次抽選があるため、全員は試験に進むことができませんが、小学校の倍率に比べたら倍率は低いです。(といっても狭き門ですが…。)

    文京区(後楽園・茗荷谷エリア)に住むと、国立に通っている子がたくさん居ますので、情報も得やすいですよ。(子供が習い事をいくつか近隣でしていますが、どこへ行っても国立のお子さんがいます。)
    幼稚園でご縁がなくても、小学校から入られるお子さんもけっこういます。

あわせてチェックしたい関連掲示板