最終更新:

10
Comment

【5071680】東京都内で小学校附属幼稚園が多く受けられる地域

投稿者: あけび   (ID:4oazph4rW0g) 投稿日時:2018年 08月 01日 09:02

都内に引っ越し予定があるのですが、0歳息子をゆくゆくは小学校附属幼稚園に入れたいと考えています。ですがまだ好きなことや性格等も分かりませんし、とりあえず現段階では多くの選択肢を持っておきたいと考えています。
多くの幼稚園は通園範囲が決まっていますよね?そのため附属幼稚園が多く受けられる地域を探しています。
また、都西部にそういった幼稚園が多いようですが、23区内に住むとすると、だいたいどのあたりまでが通園範囲になるのでしょうか?

情報いただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5074088】 投稿者: 確認  (ID:Kbv7z/7KROU) 投稿日時:2018年 08月 03日 18:47

    雙葉小学校附属幼稚園のように、小学校附属となっている園に限定したい。
    幼小一貫、中学はなく自由に選びたい。
    幼稚園からの人は全員内部進学出来る園がよい。

    思惑は、どちらにあるのでしょうか?
    それにより多少変わるかも知れません。

  2. 【5075237】 投稿者: あけび  (ID:4oazph4rW0g) 投稿日時:2018年 08月 04日 22:20

    ありがとうございます。

    中学、もしくはそれ以降も附属であればなお良いと思っていますが、元々あまり数がない附属幼稚園でその条件をつけるとさらに選択肢が狭まるので、そこはさほどこだわってはいません。
    また、幼受を考えていますのは小受をできれば避けたいとの思いからですので、全員とは言わないまでも内部進学率は高いところが希望です。最初に書き忘れてしまったのですが、同じ理由から附属小学校が女子校のところは考えておりません。

    お心当たりがおありでしたら、教えていただけますでしょうか。

  3. 【5077222】 投稿者: うーむ  (ID:vkE86EDKEP.) 投稿日時:2018年 08月 06日 19:33

    レベル完全無視、少なくとも小学校迄男児が通えるとするとで数多いのは世田谷区ですかね?
    文教大附属、新渡戸文化、桐光、東京都市大、森村、暁星、小野学園、成城、成蹊、玉川、和光、桐蔭は世田谷区にいますね。
    レベルまで考えると文京区で御茶ノ水とか学芸とか暁星に通うってイメージありますけど。

  4. 【5077515】 投稿者: あけび  (ID:4oazph4rW0g) 投稿日時:2018年 08月 07日 00:11

    なるほど、世田谷ですか。
    自力でも一応調べたのですが漏れがありましたので、校名まで挙げていただけてありがたいです。
    実は、現段階での親の希望だけでいえば国立、との思いもあり、文京区も候補に上がっています。しかし抽選だけでもものすごい倍率になる国立、不合格になる可能性の方が圧倒的に高いのに、そこにかけて引っ越しをすべきかどうか…。ですが国立は受験のための引っ越しに厳しく、一年前くらいの引っ越しでも突っ込まれることがあると聞いたので、少々気が早いようですが今のうちにある程度は方針を決めないと、と質問させていただいた次第です。

    いただいた情報を元にもう少し悩もうかと思います。ありがとうございます。

  5. 【5077598】 投稿者: おけひ  (ID:HKwRSfw5LHc) 投稿日時:2018年 08月 07日 06:33

    晃華、成城、学習院、暁星、豊明(小学校は女子校になってしまいますが)は通園区域の制限はないと思いますよ。

  6. 【5078493】 投稿者: 男子母  (ID:GcssNzutE9o) 投稿日時:2018年 08月 08日 02:53

    都内国立幼稚園は数が少ないです。お考えのように茗荷谷付近であればお茶の水、竹早に出願できるでしょう。

    しかし、なにせあの抽選を通らなければ話にならず、宝くじ程度に思った方がいいです。

    お茶の水の男子は幼小ともに女子より倍率は下がりますが、男子は中学受験する方が多いです。その辺りもふまえての倍率です。また小学校へも全員進学ではなく、残念な方もいると聞いています。それでも国立!とお考えなら園のお近くがいいですよね。そうでなければ、通勤時間など優先させてもいいのでは。

    私立付属幼稚園を中心に考えて、国立も併願するのが対策としては効率的かな。国立本命で力を入れてしまうと、抽選外れた時のダメージ(親)が大きいです。

    まだお時間がありそうですから、抽選に外れたら小学校受験するのか、公立小から中学受験がいいのか、幼児教室はどうするのか等も検討されておくといいと思います。

  7. 【5078543】 投稿者: 暁星  (ID:Ikj/ZwiIIB.) 投稿日時:2018年 08月 08日 07:23

    暁星は幼稚園に通っていても、小学校に上がる為に小学校受験対策が必要ですよ!念の為。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す