最終更新:

27
Comment

【508114】最近の麻布みこころ幼稚園について

投稿者: ゆり   (ID:YTNQDXUTWa.) 投稿日時:2006年 11月 29日 07:19

3保で幼稚園受験を考えております男児の母です。


私自身が25年以上前に麻布みこころ幼稚園を卒業しており、かつて通った幼稚園に息子を通わせたいと思っていますが、前園長先生が最近お亡くなりになった後、存続の危機などの噂も耳にしました。


みこころ幼稚園の現状次第では、他の幼稚園(枝光会系、若葉会など)の受験も検討すべきか迷っています。


最近のみこころ幼稚園の現状について、在園児のお母様方の雰囲気、私立小合格状況なども含めてご存じの方がいらっしゃいましたら、教え頂けますでしょうか。


よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5628881】 投稿者: 来年受験します  (ID:Wh5sXQD48zU) 投稿日時:2019年 11月 05日 18:46

    今年は何倍ぐらいだったんですか?
    人数が減り愛育に流れたのは少し意外でした。

  2. 【5755865】 投稿者: ゆり  (ID:G.kr9UJfNFE) 投稿日時:2020年 02月 18日 03:03

    みこころ幼稚園はすごくいい幼稚園です。私自信も出身がそこなのですがとても雰囲気が良くとても楽しかった思い出があります。なのでいじめやその他もろもろの心配はありません

  3. 【5877098】 投稿者: 今年  (ID:JcmMPUp1cXo) 投稿日時:2020年 05月 14日 13:21

    麻布みこころ幼稚園も素敵な幼稚園だと思います。しかし、2019年は、人気が落ちて、ほかに流れたと大手幼児教室の先生から伺いました。理由は、在園保護者の色かと思いますがあくまで想定の話なので分かりません。見栄の張り合いが1番強い幼稚園だとは思いますし、この辺りの人は皆さん、そう思っているかと思います。

  4. 【6018628】 投稿者: 10数年前に卒業した者です  (ID:Nc3XKDMvrh2) 投稿日時:2020年 09月 15日 15:19

    スレッドが作られた当時、年長だった者です。今年で二十歳になります(大学二年生)。
    当時の状況として前園長先生に代わり、(うろ覚えですが)中田先生が園長先生になられておりました。存続についても何ら問題は無かったように思います。※あくまでも当時の私としてはです。
    ただあれから10数年経ち、私がまだ麻布みこころ幼稚園に居た時、園長先生をしてくださっていた中田先生も認知症等の病状により園長先生の座を離れたと母から聞きました。恐らく前回同様カトリック教会の東京における支部から新な園長先生が選出されていますでしょう。ただ園としては変わらずの体制かと思います。数年前の工事により園内も一新しましたし…………

    他に、入園児の御両親同士のギスギス等も時代の移り変わりでしょうか。柔和されてきてるように思います。まだ私が居た頃は未だ幾分かみられるマウントの取り合いと言いましょうか……お母様方において差別的関係が子供の目にもみえて多くあったのに比べ、一回り程離れた妹と時代においてはあまり母からそういった話を聞かなかった。いえ、正確には一般家庭が昔に比べ増加したからによるものだと思います。ですから幼稚園における御両親方の負担は軽減されているかと。ただ今なお家柄において差別的な家庭は十二分に存在する為、気を付ける事をおすすめします。
    ※因みに前文における一般家庭とは、麻布みこころ幼稚園に入ることの出来る要素を兼ね備えた、ある種一般サラリーマン等を父親又は両親ともに持つ家庭を指している為、世間一般においての平均的な家庭でないものであります。勘違いを避ける為に注意書を書かせていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板