最終更新:

4
Comment

【5084068】和光幼稚園 世田谷

投稿者: トキオ   (ID:SNPWcVlT3sA) 投稿日時:2018年 08月 13日 16:39

我が家は3歳になる一人息子がおり、好奇心旺盛で落ち着きがありません。言われたことをするより自分で好きなことをしたいタイプです。
現在幼稚園を探している最中なのですが世田谷の和光幼稚園の保育内容が大変気に入り興味を持っています。
遊びを通じて実体験で色々学べる点が我が家の方針にあっています。
1つ気になる点がございまして、子供の自主性を持たせるために先生方からの指導(躾)のようなものはあまりないのでしょうか?
例えば挨拶はきちんとする、順番は守る、先生方の話をきちんと聞く等の指導です。
このような事にも重きを置いています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5089067】 投稿者: 何で  (ID:izTlTszXS..) 投稿日時:2018年 08月 19日 15:54

    誰も答えないのかしら。
    和光幼稚園にはこちらを見に来る方いないの?

    それとも例えばに挙げられていることがご家庭でやるべきことだから相手にしてないとか?

  2. 【5089302】 投稿者: トキオ  (ID:7XqSvO1xC7I) 投稿日時:2018年 08月 19日 20:34

    なかなかお話が聞けなくて残念です。
    指導をお願いしたいというよりは家庭の教育方針と幼稚園の方針の違いを確認したいのです。

  3. 【5368269】 投稿者: momota  (ID:d3fpUD5DL76) 投稿日時:2019年 03月 21日 00:33

    こんにちは、近年の卒園生の親です。
    よく見たら、もうきっとどこか幼稚園は決まった後ですね(^_^;)

    好奇心旺盛で落ち着きがなく好きなことをしていたい、というのは、素敵な自分の世界を持っているお子さんだと思いました。
    集団から離れて好きなことをしている。それを少し離れたところでそっと見守っている、または待つ先生の姿を、何度も見てきました。温かい光景でしたよ(^^)
    ただ、挨拶しましょうね!というような声かけなどはないかと思います。それは重視していないのではなく、挨拶ってなんだろう、なんか気持ちいいよね!みたいな、なるべく自然な入り口から入り、みんなで話し合いながらどんな挨拶が素敵かな?って言い合ったりしていくというような形になるのかなと思います。先生ではないので断定はできませんが、いわゆるモラルみたいな観念よりも、子供達それぞれがどう思っているかを話しあってからの、という流れだと思います。3年経つと、みんながいろんな意見を言って、ケンカをしても自分達で解決したり。それぞれの成長が本当に嬉しいものでした。
    ちなみに私自身は不器用で厳しく育てられたので、しつけや挨拶を教えたいと思いながらも、時々それで子供を叱りすぎてしまったりしていて。初めての子育てに、子供が息苦しい思いをしたらかわいそう、のびのび幼稚園で自分も違う子育てを学びたい!と思い受験しました。
    すみません、長くなりましたが。。
    どこに通われるにしても、息子さんと主さんが楽しい毎日を過ごされますように♪

  4. 【5584879】 投稿者: パウ  (ID:xrPDtFKghAI) 投稿日時:2019年 09月 26日 15:37

    今年 世田谷の和光幼稚園を受けようと思っている者です。
    近年 受けられた方 試験内容を教えて頂けませんか?
    発達調査とありますが どのような事をするのか、
    保護者面接では どのような内容のお話しをするのか

    情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
    よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す