最終更新:

3
Comment

【5117177】麻布みこころ幼稚園で受験しないご家庭

投稿者: 茶の湯   (ID:BIqyuyRG/WI) 投稿日時:2018年 09月 17日 04:40

家から一番近い事、またキリスト教の教育、公園で遊ぶお子さんを見る限り穏やかでとても優しそうなお子様が多いことに魅力を感じ、こちらの園への受験を考えております。

ただ家庭の方針で小学校受験はやめようと考えており、園生活はお稽古ごとのみで考えております。
そういうご家庭もいらっしゃるものでしょうか。

5年ほど前になりますが、6人程いた知人は全て園生活を通してめいめいのお教室へ通い、血の滲むような努力の結果幼稚舎や学習院、双葉などへ合格を頂いておりました。公立へ進んだ方もいらっしゃいますがこちらは残念組であり、同じく小学校受験には挑まれておりました。

やはり、最近でも受験をしないのに志望してくる家庭は少数派でしょうか。知人には聞くに聞けず、こちらに投稿致しました。
以前にも増して港区の子供が増え、所謂受験園の方が入りやすくなっていると聞きましたためそんなご家庭もあるかもしれない、とも思うのですが。

子供も穏やかで前に出るような子ではないため、親子で浮いてしまわないか心配です。
逆にこういう子こそトレーニングを積んで受験させるべきなのかもしれないのですが。
幼稚園受験は来年ですのでとにかく悩みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5117182】 投稿者: 茶の湯  (ID:BIqyuyRG/WI) 投稿日時:2018年 09月 17日 04:51

    双葉→雙葉でした
    失礼しました。

  2. 【5119343】 投稿者: よそですが  (ID:yPUyoVv1WnU) 投稿日時:2018年 09月 19日 02:47

    みこころご近所の御三家園でしたが、目指すところは東大なので中受をというご家庭がいらっしゃいました。
    かなり異質で園で仲良くされてる方もいないようでしたしが、ご兄弟がいらしてお忙しくしてたので気になりませんでしたよ。

    ただ、習い事が皆さんと違うのでお子さん自身が寂しい思いをしていたがどうかはわかりません。
    園が終わった後のお教室までの間の公園遊びもわざわざ誘って一緒にというのもなかったので。

    他の御三家園では入園の際に小受を約束されてご紹介お願いしたという方もいました。

    小受しないとお付き合いが希薄になるのかなと思います。

    わざわざ準備なさって仲良しが出来ないよりは、ご近所園の方が楽しい園生活送れるのではないでしょうか。

  3. 【5119555】 投稿者: あら  (ID:mJ104gIVzcE) 投稿日時:2018年 09月 19日 10:00

    その「ご近所園」が「みこころ」だったから、どうしましょう?というご相談では?
    多少なりとも不安を感じられるのでしたら、少し遠くても区立幼稚園(以前は笄小学校にも幼稚園が併設されていたんですがね)の方が良いかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す