最終更新:

1
Comment

【5128856】国本幼稚園の雰囲気

投稿者: 王子こじき   (ID:HMIxhWOByCc) 投稿日時:18年 09月 27日 22:59

国本幼稚園への入園を希望しています。
母親の出番が比較的多いとのことですが、働いている方はどの程度いらっしゃるのでしょうか?母親の雰囲気も教えて頂きたいです。
また、国本小学校への推薦はどのように決まるのでしょうか。希望すれば入学できますか?
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5214708】 投稿者: Anemonefish  (ID:D4X1AKlnE1M) 投稿日時:18年 12月 04日 08:55

    レスがつかないようなのでコメントさせて頂きます。

    息子がこちらの園の卒園生です。

    働いているお母さんについてですが、肌感覚としては半分以下でした。
    パートの方が多かったとは思いますが、一部フルタイムの方もいましたがお父さんやお祖母ちゃんにお迎えを頼んだり、シッターさんを頼んでたりしましたね。


    母の出番についてですが、結構多いと思います。
    毎年必ずひとり一つの係をやらなければなりません。

    また、数年前から読み聞かせや園外保育時の付添など、毎回数名ずつですがお手伝いを募るようになりました。

    お母さんの雰囲気ですが…個人的にはサッパリした方が多かったと思います。
    居住地は世田谷区と狛江市、小学校は内部進学希望と外部私立受験希望と公立と、色々な考えや背景を持った方が混合していましたが、お互いに干渉したり否定したりする方はほとんどいらっしゃいませんでした。
    息子は地元公立に進みましたが、よくランチをする方は内部小学校の方と外部私立小学校の方とバラバラですw

    内部進学についてですが、受けていないのでかる範囲で。
    進学希望者は全員願書をもらえます。その後、園長面接→小学校校長面接→試験だったと思います。

    初めに受ける園長面接が受からないとその後に進めません。

    ここ数年内部も定員割れが続いていますので、ほとんどの方が園長面接に受かっているようです。
    ただし、幼稚園生活の中で何度注意されても遅刻が多かったり、忘れ物が多かったりする場合は落ちてしまうようです。

    内部進学については「お教室に通わないと受からない」「何も準備しなくても受かる」など、色々な噂がありました。
    実際、お教室に行かなくても受かっている方を知っています。

    参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板