最終更新:

3
Comment

【5136903】三軒茶屋から徒歩または車で通える幼稚園について

投稿者: ぷつぷつ   (ID:f0bFvFL6Rb6) 投稿日時:2018年 10月 05日 11:57

再来年、幼稚園に入園予定の息子がいます。
音楽やリトミックが好きで、道を歩いていて音楽が聞こえてくると人目を憚らずすぐに踊り出す、かと思えば、椅子に座ってずっとブロックを組んだり、雑草や虫などを見つけては観察が始まり、なかなか真っ直ぐ歩いてくれない、、といった、とにかくマイペースで、ただ、少し内弁慶な性格をしています。

世田谷区に引っ越しをしてきたばかりで、あまり情報がないので、とりあえず徒歩や車で20分以内で通園できる幼稚園の説明会やバザーなどに足を運んでいるのですが、その中で、若草幼稚園、二子幼稚園、渋谷幼稚園、三軒茶屋リズム幼稚園、上野毛幼稚園、みょうじょう幼稚園が、それぞれ特色は違うけれど、とてもいいなと思いました。

小学校受験を視野にいれていますが、勉強はお教室で頑張ることにして、幼稚園ではのびのび自由に過ごした方が息子らしいかな、、とも思い始め、今、みょうじょう幼稚園に少し気持ちが傾き始めています。

ただ、もう少し活気のある雰囲気の園に入れた方が刺激になるかな、と思ったり、
モンテッソーリ教育で三年過ごすことは、小学校受験にどのような影響があるのかな、など、色々な思いがあり、どこがベストか思い悩んでいます。

みなさんでしたら、どのような選択をされるか、伺えますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5140153】 投稿者: 通りすがり  (ID:yPUyoVv1WnU) 投稿日時:2018年 10月 07日 23:21

近くの児童館で同じ年齢のこどもが集まる催しに参加すると情報得やすいと思います。
    並べば入れるとか、倍率高いのかとか、紹介なしでは難しいとか。

2. 【5168754】 投稿者: 緑子  (ID:IAmn8HlIm/U) 投稿日時:2018年 10月 31日 08:39

幼稚園は皆同じではありません。
    朝ご挨拶して出席シールを貼ったら一日中自由保育する幼稚園もあれば、クラスみんなでお遊戯や、作品作り、ワークブックをする園もあれば、ひらがな、カタカナ、フラッシュカードなど簡単なお勉強に繋がるようなことをする園もあります。
    まだ時間がありますから、色んな園を観に行かれたり、参加型のイベントや、講演会など開催されている園もございますから参加してみてはいかがでしょうか。

音楽やダンスがお好きなようですので、すぐに三軒茶屋リズム幼稚園かな?と思いました。
    リズム幼稚園は、国立向けのお勉強を1年間希望者に放課後の教室で開催されています。

私は、園バスがない幼稚園を選びました。
    やはり何かした、されたなど担任の先生から直接話しが聞けなかったりするからオススメしない。と友人から聞いておりました。
    対先生で毎朝の送り、お迎えをしている園を選んだので、細かいクラスでの様子や、今日は〇〇なことがあって可愛かったですよ。なんて言われると安心出来ました。
    お母様達とも仲良くなり易く、お陰でこども達も仲良くなります。お迎え後、みんなで公園に行ったり交流深くなると思います。

3. 【5168815】 投稿者: 世田谷公園  (ID:KHad2xcvDrU) 投稿日時:2018年 10月 31日 09:40

三宿の平安幼稚園は?
    東山の国家公務員のお子さんたちが多くいるので、目立たないけど親子ともに質の良い幼稚園でした。
    プロテスタントの教会の幼稚園です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す