最終更新:

9
Comment

【5187540】共立大日坂幼稚園について

投稿者: ナナミ   (ID:eC/fXa22Hyg) 投稿日時:18年 11月 13日 23:37

来年の受験を検討しております。
小学校は受験する予定です。

こちらの園は、HPや保育見学を見る限り自由保育ですが、
一斉に活動をすることはあまりないのでしょうか?
小学校受験を予定しているなら、一斉保育の園の方が良いのかと
悩んでおります。

大日坂幼稚園から小学校受験した方、
卒園の方、お教えいただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5187631】 投稿者: 元もりぐみ  (ID:jmCnqE.7MJU) 投稿日時:18年 11月 14日 02:09

    子ども達がお世話になりました。ここ数年以内の卒園です。それぞれに小学校を受験して、幸いご縁を戴きました。

    大日坂は自由保育の幼稚園ですが、野放しという訳ではなく、先生方の目は行き届いていると感じていました。学期ごとの面談の折には、成長した点や課題を細かく(ポジティブな見地で)伝えて下さって、有り難く思ったものです。
    短い準備期間で共立祭(共立学園の文化祭)の演し物を仕上げるなど、「やる時はやる」「協力して頑張る」力を鍛える機会もあり、年齢相応に団体の中での振る舞いも学んでおりました。

    国私立小学校については、受験するご家庭は多かったですが、園側は静観している感じでした。特に勧めるでもなく、邪魔するでもなく。保護者の間でも、過剰に意識されてはいなかったように思います。
    結果的には、幼稚園での伸びやかな日常と、ご家庭での準備をうまくリンクさせて、いわゆる難関校や茗荷谷の国立小に進まれた方も多くおられました。

    自由保育と一斉保育のどちらが受験に有利か、は、一概には言えないと思います。
    差し出がましいようですが、まず受験ありきでなく、お子様の向き不向きという視点で園をお選びになって、その上で受験に必要なことを準備されれば、充実した3年間につながるのではないかと思う次第です。

  2. 【5187645】 投稿者: 元もりぐみ  (ID:MdXbLfd9xBM) 投稿日時:18年 11月 14日 03:02

    書き忘れました。

    「みんなで集まって歌いましょう」のような時間は、当然あります。また、自由保育時間中にも、行事の練習がさりげなく組み込まれるようなこともあり、終始気ままに過ごすわけではありません。

    これも今思い出したのでつけ加えますが、子どもが取り組んでいることへの先生方のお声がけは、とても前向きでした。褒めながら次の領域への挑戦をそれとなく促すような。
    なので、子どもの中に自己肯定感や挑戦意欲がいつのまにか根付いていたように思います。

    長々とすみません。この辺りで失礼いたします。

  3. 【5187843】 投稿者: 共立  (ID:eg2lAz7ov6.) 投稿日時:18年 11月 14日 09:10

    お子さんへので働きかけなど、先生方のレベルが高いですね。保護者も感じの良い方ばかりです。
    特に三年保育〜二年保育受験なさって、お茶の水や竹早へ入園するお子さんが毎年必ず多くいらっしやいますよ。

  4. 【5188166】 投稿者: ナナミ  (ID:eC/fXa22Hyg) 投稿日時:18年 11月 14日 12:50

    元もりぐみ様

    丁寧かつ分かりやすい回答をありがとうございます。
    HPだと登園後からお弁当までの約2時間、
    自由遊びだったので、不安に思ってしまったのですが、
    その中でみんなでお歌を歌うなど、クラスで過ごす時間もあるのですね。
    皆で行うときはきちっとする、遊びとメリハリがあるみたいで安心しました。
    ありがとうございました。

  5. 【5188192】 投稿者: ナナミ  (ID:eC/fXa22Hyg) 投稿日時:18年 11月 14日 13:02

    共立様
    お教えいただきありがとうございます。
    子供達への働きかけのレベルが高いのは有難いですね。
    保護者の方も良い方が多いのは、安心します。
    お茶や竹早へ転園される方もいらっしゃるとの事ですが、
    幼稚園とは別にお教室にお通いなのでしょうか?

  6. 【5193892】 投稿者: 共立  (ID:eg2lAz7ov6.) 投稿日時:18年 11月 18日 20:06

    年少さんはスイミング・体操・ピアノ・リトミック・英語などに通っています。幼稚園受験のためにお教室へ通っている方は少数だと思います。
    小学校受験は国立へ数名入学しているようです。

  7. 【5196646】 投稿者: ナナミ  (ID:eC/fXa22Hyg) 投稿日時:18年 11月 20日 20:15

    共立様

    返信ありがとうございます。
    国立受験される方が多いのですね。
    我が家は、私立希望なのですが、幼稚園内の雰囲気も良さそうなので、
    園で楽しく過ごしてから、お教室で切り替えてお勉強も出来そうですね。
    お教えいただき、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板