最終更新:

8
Comment

【5193787】豊明幼稚園と光塩幼稚園

投稿者: まる   (ID:4ijbPcd6CUI) 投稿日時:2018年 11月 18日 18:15

豊明幼稚園と光塩幼稚園 3年保育
両方受かったた場合、どちらにいかれますか?
いろんな考えがあると思いますが、ご意見を
よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5193968】 投稿者: 基準は?  (ID:UC4JSKD2rNo) 投稿日時:2018年 11月 18日 21:20

    両校の共通点は(系列の小学校からは)女子校ということだけで、校風や進路の傾向がぜんぜん違うので、
    そのご質問では、赤の他人からは、その家の価値観や子どもの性質による、としか答えられません。

    まず、大学附属/外部受験、無宗教/ミッション の切り口でお考えになったらいかがでしょうか?

  2. 【5193997】 投稿者: ほうめい  (ID:iCIa1EvrWc.) 投稿日時:2018年 11月 18日 21:49

    豊明幼稚園!
    楽しかったです

  3. 【5194154】 投稿者: 自己レス  (ID:MdXbLfd9xBM) 投稿日時:2018年 11月 19日 01:11

    ちなみに我が家は豊明にご縁を戴きました。娘はもう小学生ですが、生き生きと過ごしています。
    でも、光塩も、昔から評価の高い素晴らしい学園だと聞き及んでおります。
    お嬢様に、よい道が拓けますように。

  4. 【5194238】 投稿者: 進路  (ID:fdeta4zsjPU) 投稿日時:2018年 11月 19日 07:27

    どちらもよい評判を沢山聞くので、あとはご両親様のお考えでは。

    豊明はそのまま大学まで行けるので、習い事や運動をさせたいご家庭には、受験がないので、いいかな。ゆっくりお友達と楽しめそうな感じ。
    逆に光塩は、小学校板をみると、小受で内部でも外部でも進学が出来るようだから、選択肢が広い。勿論、中学や大学も選べる。宗教教育がある。

    真逆なので(似てないから)余計に迷うよね、気持ちわかるわ。小受板を見るといいかもね。両方人気園ですよね。

  5. 【5194795】 投稿者: まる  (ID:g575MMpWT7U) 投稿日時:2018年 11月 19日 14:16

    お答えくださりありがとうございます。
    娘は活発ですので豊明があっているかもしれないと
    思いつつ、中学、高校が遠くなるのが、
    心配になりました。
    両方素敵な園ですね。
    育ちもら大学受験のしやすさも、
    両方をよくしたいと思うのは
    図々しいのかな、と思いながら、つい願ってしまってます。はやく、決めて進みたいです。
    貴重なご意見ありがとうございました。

  6. 【5195022】 投稿者: はる  (ID:ZRtS79Y2aso) 投稿日時:2018年 11月 19日 17:07

    年度はぼかしますが、娘も豊明と光塩にご縁をいただき、豊明に進みました。
    理由は様々ありますが、第一は娘にはのびのび自由な考えのもと主体性のある女性になってほしいから、第二に母である私が出身だったからです。
    とても楽しそうに通っており、娘にとっては良い選択だったと思っています。

    ご心配されている中高が遠い点は、掲示板等でよくデメリットとして上げられますよね。
    私の経験になりますが、確かに大変でなくはなかったですが、小学校の運動会や遠足で生田の校舎に何度も足を運んでいましたし、朝の登校時間も中高は遅めなのでそこまで気になりませんよ。むしろ通学経路も校舎も変わるので、心機一転「私、成長した!」と嬉しく感じたものです。(親は心配かもしれませんが…)
    それよりも、中高は「生徒自身が学校を運営している」感が強く、学校行事に真剣に取り組む生徒ばかりで大変濃い時間を過ごしたと思っています。たかが学校行事と思うかもしれませんが、この「自ら考えて提案して動く」経験は社会人になってから活きます。

    光塩は併願として幼稚園の行事に何度も足を運びましたが、こちらもとても良い幼稚園だと感じました。
    日本女子大の高校から大学受験し、医学部や法学部に行かれる方もそこそこいます(大学にない学部への受験の場合は、不合格のときは日本女子大にいけます)が、大学受験に向いているのは光塩かと思います。ちなみに高校受験をされる方は、とても少ないです。私のときは学年で5名以下でした。
    選択は、ご家庭の教育方針かと思います。

    少しでもご参考になれば幸いです。
    長文失礼いたしました。

  7. 【5196776】 投稿者: 私なら  (ID:dvsS9NTaP6E) 投稿日時:2018年 11月 20日 22:02

    この二校全然迷いません。比較するまでもなく。このスレが立つこと自体驚きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す