最終更新:

10
Comment

【5222543】世田谷聖母幼稚園 プレ 面接

投稿者: かあちゃん   (ID:KBqJWUi4rmE) 投稿日時:2018年 12月 10日 00:27

2歳になる子供がいて次の春からプレに通わせる予定なのですが、モンテに魅力を感じた事、私自身カトリック教徒でカトリックの幼稚園〜中学まで通っていた事から聖母幼稚園に通わせたいと思っているのですが、面接は願書を提出したその日に行われるのでしょうか。てことは、両親揃って願書を提出しなくてはいけないのでしょうか。それとも願書を提出し、面接日時は後日でしょうか。もちろん両親揃って面接に挑むつもりではありますが、主人の仕事の都合もあるしちょっと気になりました。
また、プレの面接でも両親はスーツがベストなのでしょうか。子供もフォーマルを着せなくてはいけないのでしょうか。
初めての子供で何も分からないので、プレの面接を受けられた事がある方。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5224437】 投稿者: カード  (ID:XPpJqJ2UWI2) 投稿日時:2018年 12月 11日 14:49

    かあちゃんさん、こんにちは。
    私も信徒です。
    もし地方出身なら私と同じ事にならないようアドバイスさせてください。
    人口の多い東京、神奈川で信徒のカードは幼稚園でしか有効では無いと言っても過言ではありません。
    附属ではないカトリック園なら強力なカードですが、それだけ信徒は上が付いていない園を受けないと思ってください。
    私はそれを知らずに教会附属幼稚園に入れてしまいましたが、正直信徒ならプレ締切後でもなんとかなります。

    はっきり言えば信徒さんはほぼ小学校の附属幼稚園を選択しています。
    聖母のご検討なら上野毛教会でしょうか。
    幼稚園児の教会学校はイグナチオにありますから、そこで聞いてみてもいいですし、上野毛教会の小学生にどこ幼稚園か聞いてみてください。

    我が家のように小学校でカトリック校の倍率と難易度を知って慌てる前に是非ご確認ください。子供ミサの時に聞けばまだ間に合います。小学校受験では既に下からくる新一年生で信者数は充足してますので優位性はありません。

  2. 【5229707】 投稿者: かあちゃん  (ID:KBqJWUi4rmE) 投稿日時:2018年 12月 16日 02:19

    カードさん お返事ありがとうございます。
    付属の小学校までは考えてないのですが、参考にさせて頂きます。

    もしご存知でしたら教えて頂きたいのですが、プレでも面接の時は皆さんスーツで行かれてるのか。幼稚園の受験なら分かるのですがプレなので逆にスーツを着ると浮いてしまうとかありますでしょうか。

    よろしくお願い致します。

  3. 【5230301】 投稿者: カード  (ID:5cG2H43rTsE) 投稿日時:2018年 12月 16日 15:48

    こんにちは。
    クリスマスミサももうすぐですね。
    ご質問の件ですが、聖母なら紺のお受験スーツです。普段の送迎もそういう感じの格好の幼稚園です。
    お子さんも親に合わせてお受験的な服装で行く方が浮きません。
    面接の時は忘れずに所属教会をおっしゃって信徒アピールしてください。

    もし附属にご興味が湧いて来年の本番で併願をドミニコにするならむしろドミニコの方が服装は気楽です。
    聖母は年中さんで田園調布雙葉幼稚園に抜ける方がいらっしゃいますが、そちらは紛う事なきお受験スーツの幼稚園です。
    と私も上野毛教会で伺いました(伝聞ですみません)。

  4. 【5232826】 投稿者: 昨年は  (ID:/lAbZ2lhtMA) 投稿日時:2018年 12月 18日 19:07

    昨年のプレを受験しました。

    プレの出願をすると、面接の日時が書いた紙をいただくのですが、面接はたしか出願開始日の翌日かららはじまったと思います。

    服装は、紺色のお受験スーツで、子供もお受験ルックです。
    お父様もお仕事の関係があるかと思いますが、一緒に面接に伺うのがベストです。
    とあるお教室では、両親揃って行ったほうがよいというお話をお聞きしました。

    プレから行ける幼稚園は少ないので、プレの倍率はおそらくすごく、私が出願したときもすごい行列になっていました。

    お子さんとはじめての面接だと思いますが、がんばってくださいね。

  5. 【5235196】 投稿者: かあちゃん  (ID:KBqJWUi4rmE) 投稿日時:2018年 12月 20日 16:58

    お返事ありがとうございます。
    大変参考になりました。

  6. 【5235214】 投稿者: かあちゃん  (ID:KBqJWUi4rmE) 投稿日時:2018年 12月 20日 17:09

    お返事ありがとうございます。
    昨年受けられたのですね。申し込みの時点で行列なんて想像しただけでもう今からドキドキ緊張しています(−_−;)
    申し込みも両親子供揃っての方が良いのでしょうか、またお差し支えなければ面接で何を聞かれたかなど教えて頂けたら嬉しいです。もし当日、子供の機嫌が悪くて暴れたり落ち着きがなかったり泣いたりしたら、やはり不合格になりやすいのでしょうか…
    質問ばかりで申し訳ありません。初めての事ですし、子供がまだ喋れないので色々と不安で…(;_;)
    他にもこうした方がいい、これは出来るようにしておけばいいなどあれば教えて頂けたら幸いです。
    よろしくお願い致します。

  7. 【5239920】 投稿者: 昨年は  (ID:/lAbZ2lhtMA) 投稿日時:2018年 12月 24日 17:21

    ご返信が遅れてすみません。
    世田谷聖母プレの申し込みですが、こちらはお母様お一人で大丈夫だと思います。
    お父様のお仕事の都合もあると思うので、面接日を遅くしたい場合は、申し込み当日、少しゆっくり目に出願したらよいかと思います。

    当日のお子さんの様子ですが、
    泣いたり騒いだりで不合格になるかはわからないですが、ご両親揃って親子三人でのぞまれるのが、一番いいのかな?と思います。

    私の個人的な意見なので、実際と違うこともあるかもしれませんが、ひとつのご参考になればと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す