最終更新:

10
Comment

【5243011】サンタセシリア幼稚園からの小学校受験

投稿者: ほし   (ID:MV2oGe9g3Dg) 投稿日時:2018年 12月 27日 17:27

将来的にミッション系女子校の受験を視野に入れ、サンタセシリア幼稚園の受験を考えている者です。
場所柄皆様色んな学校に行かれているかとは思いますが、特に田雙、立女などには毎年行かれているのでしょうか。
それらの学校を目指すにはエリアがそれぞれ離れており、もう少し近くの園の方が良いのか悩んでおります。
やはり聖心や英和などの都心の学校に行かれる方が多いのでしょうか。
どなたかご教授いただけますと有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5243590】 投稿者: サンタ  (ID:xJMoxGLxFuE) 投稿日時:2018年 12月 28日 08:22

    受験する方が多く、雰囲気がギスギスしていて辛いと聞いたことがあります。
    どこの小学校に強い幼稚園というものはないので、お行儀を全く気にしないところでなければ家の近くで通いやすいところでいいのでは?

  2. 【5244888】 投稿者: どこも  (ID:Xm6VJLdPnqc) 投稿日時:2018年 12月 29日 10:45

    サンタだけでなく受験する方が多いとどの幼稚園でも色々ありますよね。
    年少の頃は和気あいあいとしていても年長になるとお互いライバルになる事もありますし、子供同士は仲良しでも親同士が険悪になったり、11月は探りあいで落ちた方は見ていられませんもの。

    サンタセシリア幼稚園は聖心のお隣とあって以前は3、4人は入学されていたようですが、最近はどうなのでしょうね。
    女の子でしたら土地柄、大体都心の女子校(雙葉、白百合、聖心、英和、女学館)を受けられると思います。
    田雙、立女はあまりいらっしゃっらないのでは?
    受けても滑り止めとしてだと思います。

  3. 【5245797】 投稿者: リツジョ  (ID:xZtxd1x1TwA) 投稿日時:2018年 12月 30日 09:03

    ご希望なら三鷹台や久我山に引っ越してお近くの幼稚園に通う方が断然近場で有利ですよ!

  4. 【5246629】 投稿者: ・・・・  (ID:8zQdLrkBH2k) 投稿日時:2018年 12月 30日 23:19

    先々の中学や、高校を考えたら雙葉・白百合・立女・英和・日女まで。
    幼稚園からなら豊明しかない。聖心や田園調布雙葉は、中学受験で偏差値下がり過ぎて、かなり前に中学受験から撤退したし。
    昔からの家庭で下からなら、雙葉・白百合・日本女子かな。

  5. 【5246821】 投稿者: サンタ  (ID:xJMoxGLxFuE) 投稿日時:2018年 12月 31日 08:00

    ポン女と英和なら進学実績、中学の偏差値や立地、倍率比較しても英和を選ぶご家庭が圧倒的なのでは…??(出身者は除く)

    大学受験も避けたいご家庭ならポン女か聖心。
    ただ、6歳の時点で大学まで女子校進学を希望して入学されるご家庭も少なそう…
    大学進学まで考えるなら早慶かマーチ付属ではないでしょう??

  6. 【5247018】 投稿者: 港区  (ID:b2BrwNUbPkk) 投稿日時:2018年 12月 31日 12:11

    将来的にミッション系女子校の受験を視野に入れ、サンタセシリア幼稚園の受験を考えている者です。
    場所柄皆様色んな学校に行かれているかとは思いますが、特に田雙、立女などには毎年行かれているのでしょうか。
    >>毎年数名いらっしゃいますよ!


    それらの学校を目指すにはエリアがそれぞれ離れており、もう少し近くの園の方が良いのか悩んでおります。
    やはり聖心や英和などの都心の学校に行かれる方が多いのでしょうか。
    >>聖心は受験者多いですが、隣にあるだけで特に何も繋がりはありませんので若干数が正しいですね。


    女の子が多いですし(男児少数、落ち着いた子が多い)、一斉保育、言葉遣いや立ち居振る舞いがきちんとした子が多いので普通園ですが、小学校受験には向いていると思いますよ。

  7. 【5260788】 投稿者: お受験園  (ID:HbmXZrlhePg) 投稿日時:2019年 01月 13日 00:53

    我が家は近隣私立園出身でサンタセシリアの知り合いも多いです。客観的な印象をお伝えします。

    こちらは三保で白百合、英和、豊明などが残念だった女子が集まるお受験園です。
    リベンジで二保受験してはまた残念。小受でようやく合格を勝ち取るようです。
    土地柄非常に裕福なご家庭が多いのですが、母親の方が公立育ちや学歴が無い方が多く幼稚園受験ではご苦労されたようです。
    その分小学校では必死に挑まれています。
    受験率は女子はほぼ全員。聖心、東洋英和、白百合、豊明、女学館、雙葉に一定数合格しているそうです。

    ところでなぜ田雙と立女?立地もかけ離れていれば教派も違いますよ。特に校風と試験内容がまるで違いますけど。
    サンタセシリアの保護者は皆さんきちんと教育方針固めてますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す