最終更新:

19
Comment

【5268824】発達障害児受け入れ

投稿者: 悩める子羊   (ID:MueBN4QT3V2) 投稿日時:2019年 01月 18日 21:44

再来年度から幼稚園入園、つまり来年度プレ入園の子供を持つ母親です。
2歳頃に受けた発達検査で引っかかり、そこからまた期間を開けて検査を受けこれから療育に通う事が決まっています。現在は空きを待っている状態です。
言語面での遅れがあります。
療育へ行く事を話すとプレは通えるけれど、幼稚園入園はお約束出来ないと言われる園がほとんどです。
当初は森村を現在は聖セシリアの3年保育を検討しておりました。
まだ年齢の事もあり診断名はついていないのですが、おそらくADHDではないかと思っています。
上記2つの学園の発達障害児の受け入れに関して、もしくは町田市近郊でこういった子供を受け入れして下さる幼稚園をご存知でしたら教えて下さい。
どこも断られて途方に暮れている状況です。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5287405】 投稿者: 迷える子羊  (ID:m17a1N582lw) 投稿日時:2019年 01月 31日 03:08

    保育園の件は親戚に発達障害児がいましてその子の母親は一時期保育園に預けていたのですがその為に仕事に就いていたので就労している事が保育園に入る絶対条件なんだと思い込んでいました。
    情報を下さりありがとうございます。

    公立の幼稚園を選択肢に入れていないのはそもそも私の住んでいる地域は近隣の市町村も含め公立の幼稚園がありません。公立の幼稚園の方が加配など手厚い対応が受けられる事は知っているので恐らくそう言った情報を書いて下さる方がいても通える範囲にないので記載しました。

  2. 【5308287】 投稿者: めいぷる  (ID:J6jiMqg4AuQ) 投稿日時:2019年 02月 10日 22:42

    たまプラーザのかえで幼稚園は検討されましたか?現在の状況は分かりませんが、昔からしょうがいのあるお子さんを受け入れています。また、田園江田幼稚園も、かえでと同様の雰囲気があります。(東洋英和出身の保育者が多いため)どの園でも年度ごとの事情が異なるため、以前OKだったからこれからも、というわけにはいかないでしょうが、お子様にとって、良い育ちの場がみつかりますように。

  3. 【5308759】 投稿者: めいぷる 追加です  (ID:J6jiMqg4AuQ) 投稿日時:2019年 02月 11日 09:07

    お住まいが具体的にどの駅かわかりませんので、前スレッドも含め見当はずれかもしれませんが、鶴川シオン、桜美林も問い合わせる価値はあるかもです。キリスト教でも、プロテスタント系のほうが、受け入れるケースが多いイメージがあります。

  4. 【5312784】 投稿者: 保育所は  (ID:6sYS9.DWwb2) 投稿日時:2019年 02月 13日 10:19

    家庭での養育が難しい(WMとか、家族の介護、本人の病気とか)場合の他にも、通うことがその子の成長に必要と認められれば優先順位が上がります。
    後者と認められるには診断が必要だったと思います。
    その場合は加配の保育士がつくこともあるので、積極的に受け入れる園もあります。
    先ずは役所に相談されてみてください‼

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す