最終更新:

19
Comment

【5268824】発達障害児受け入れ

投稿者: 悩める子羊   (ID:MueBN4QT3V2) 投稿日時:2019年 01月 18日 21:44

再来年度から幼稚園入園、つまり来年度プレ入園の子供を持つ母親です。
2歳頃に受けた発達検査で引っかかり、そこからまた期間を開けて検査を受けこれから療育に通う事が決まっています。現在は空きを待っている状態です。
言語面での遅れがあります。
療育へ行く事を話すとプレは通えるけれど、幼稚園入園はお約束出来ないと言われる園がほとんどです。
当初は森村を現在は聖セシリアの3年保育を検討しておりました。
まだ年齢の事もあり診断名はついていないのですが、おそらくADHDではないかと思っています。
上記2つの学園の発達障害児の受け入れに関して、もしくは町田市近郊でこういった子供を受け入れして下さる幼稚園をご存知でしたら教えて下さい。
どこも断られて途方に暮れている状況です。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5268908】 投稿者: 多摩市  (ID:uonHERL7xsg) 投稿日時:2019年 01月 18日 23:21

    町田市なら和光学園はどうですか?
    大学まで行けますよ。

  2. 【5268952】 投稿者: 経験者  (ID:tT49FXAMOpU) 投稿日時:2019年 01月 19日 00:05

    スレ主さん、頑張っていらっしゃいますね。
    町田周辺の情報は持ち合わせておりませんが、似たような経験から。

    まず、なぜ森村→聖セシリアに興味を持ったか。校風にひかれたりお子さんに合うと思われたからなのか?お受験ブランドのイメージからなのか?一度、お心の中で整理してみてください(書き込む必要はありません)。

    文字だけの情報ではなく、お子さんと一緒にとにかくいろいろな園に足を運んでみてください。アポがあれば良いですが、なくても外から園児や先生の様子を眺めるだけでもいいと思います。お子さんの反応を見たり、『この距離、通えるかな?親の出番はどんな感じかな?』などなにかを感じてみてください。

    療育は幼稚園を休まなければならないのか、土日や降園後に行かれないのか、確認してみてください。それによって通える園の幅が広がると思います。また、療育の回数によっては幼稚園ではなく療育だけではいけないのかも併せて検討してみてください。

    いずれお受験を考えていらっしゃいますか?もしそうなら、お子さんのありのままを受け入れて親子ともに伸ばしてくださるお受験のお教室にお世話になることをお薦めします。

    子供は親の腹の括りと環境で驚くほど成長しますが、その反対(自ら成長しようとする力を弱めたり阻害すること、二次障害を引き起こすこと)もあり得ます。うちの子や療育仲間を見てきて思うことで、専門知識ではありませんが。

    参考までに、うちの子は幼稚園を3つ行きました。受け入れてくださった園から退園を迫られたこともありましたし、合っていると思った園が成長に伴って次第に合わなくなったこともありました。在園中はお友達とトラブルになることも多々ありましたが、適切に先生が介入してくださる園で卒園し、今は普通級で付き添いなしで登校し、加配もなくお友達と楽しく過ごしています。数年前では考えられなかったことです。

    長々と失礼しました。
    善き道が拓けますように。

  3. 【5269010】 投稿者: 迷える子羊  (ID:4/QmFesc15o) 投稿日時:2019年 01月 19日 00:56

    和光は受け入れがあることは存じ上げているのですが、路線が違うので我が家からは遠く車がないと通園が困難な場所の為これから教習所へ行って車を購入するかどうか悩んでいるのですが、今すぐにはどうする事も出来ず、プレまでには間に合いそうにないのですが人気の園なのでプレからでないと入園が難しいと伺ったのですがどうなのでしょうか?

  4. 【5269017】 投稿者: 迷える子羊  (ID:4/QmFesc15o) 投稿日時:2019年 01月 19日 01:03

    以前お受験教室に行った際に娘が活発なタイプなので女子校ではなく共学がいいのではないかと勧められた事と、比較的通園しやすい事、お知り合いの娘さんが通われていて勧められたのと、何度か先生とお話しをしてみて好印象だったのが理由です。

    ただ発達の専門の職員の方から森村は厳しいと思うと言われて新たなに別の幼稚園を探していたところ、キリスト教系にインクルーシブ教育されている学校が多いと知りセシリアが候補になりました。

    ただセシリアはそういった子供の受け入れにあまり前向きではなかったのでこちらで情報提供をお願いしました。

  5. 【5269241】 投稿者: 小春  (ID:/CxNOZ21pjE) 投稿日時:2019年 01月 19日 09:31

    路線が東急という事でしょうか。
    小田急なら南林間ではなくて、喜多見のセシリアとか、柿の実幼稚園とか、カリタスとか和光とか国本とかドミニコは入れると思います。
    カリタスとドミニコは説明会で発達障害が居ると言ってました。
    東急側にもあるといいですね。

  6. 【5269259】 投稿者: 経験者  (ID:tT49FXAMOpU) 投稿日時:2019年 01月 19日 09:45

    私立幼稚園合同相談会で相談されてみては?明日(1月20日)もあるみたいですし。お子さんの様子を見ていただいて先生方の反応を見るのも参考になりますよ。

  7. 【5269515】 投稿者: 迷える子羊  (ID:gM7OJ2z/BQ6) 投稿日時:2019年 01月 19日 12:48

    具体的なお名前まで上げて下さり感謝致します。
    住まいはJR横浜線の沿線ですので東急でも小田急でもないのですがどちらも乗り換えて通う事は可能です。
    半年前まで田園都市線沿線に住んでおりましたのでカリタスを検討しておりました。
    ただ上げて下さった園はどこも上りでラッシュの時間帯に幼児を連れての電車通園は厳しいと思い候補に上げておりません。
    通園可能な範囲で受け入れ可能な園をご存知でしたら引き続き情報を頂けると嬉しいです。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す