最終更新:

5
Comment

【5299598】聖セシリア幼稚園

投稿者: マリア   (ID:PkdB.Yex4bQ) 投稿日時:2019年 02月 06日 15:42

3年保育での入園を検討しております。
こちらの幼稚園は現在はお受験幼稚園ではなくご近所幼稚園になりつつあると聞いたのですが、実際のところどうなのでしょうか?
皆さま教室に通われてご準備される方が多いのでしょうか?
また全入ではないらしいのですがどんな方がご縁がなかったのでしょうか?
通われているお子様やお母様の雰囲気、交通手段は何で通われている方が多いのか?
幼稚園の行事で父母の出番はどの程度かなど教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5301013】 投稿者: だいぶ昔の卒園生母  (ID:DFzeLyW7uLI) 投稿日時:2019年 02月 07日 10:42

大和市の聖セシリア幼稚園でしたら、
    ずいぶん昔から、全入の状況ですよ。
    周辺の幼稚園も、同じですけれど。

全入となっている要因は、給食なし、でしょう。
    少し前までは、バスもなし、でした。
    当時は、自家用車での送迎か、徒歩での通園がほとんど。 

教育内容は、本当に良いです。
    先生は、短大の優秀者が採用されていますので、
    悪い評判の先生は、聞いたことがありません。
    今の園長先生は、以前は小学校の校長先生でしたが、
    人格者です。

父母の出番は、自分から希望しなければ、それほどありません。

小学校を含め、素晴らしい教育をしていただき、本当に感謝しています。

2. 【5301784】 投稿者: マリア  (ID:gM7OJ2z/BQ6) 投稿日時:2019年 02月 07日 16:52

コメントありがとうございます。
    全入に近い状況ではあるがお断りする場合もあると説明会で伺い心配になってしまいました。

お母様方の服装も紺色スーツとかではなさそうでした。
    入園してみないとわからないお話が聞けて参考になりました。
    ありがとうございますました。

3. 【5322192】 投稿者: セシリア  (ID:1sAY.RR.1kY) 投稿日時:2019年 02月 18日 16:12

一年間マリア組に通っていればほぼ全入です。通われてなければ試験の様子によってはお断りされる方がいらっしゃいます。

4. 【5436038】 投稿者: 卒園児保護者  (ID:ZWiWgvyC4Ho) 投稿日時:2019年 05月 14日 12:15

子どもが数年前に卒園しました。
    この学園自体、ここ数年で学園長が変わり、学園内の組織図を始め、幼稚園の園長も変わりました。そのためか、昔と体質がずいぶん変わってきているようです。今の園長先生は今年から小学校と幼稚園2園の園長を兼任されているようです。数年前までは幼稚園から短大までをストレートで卒業された優秀な先生方も多くいましたが、一斉に辞められてしまい、現在はそのような先生はいません。短大も廃校が決まり、小学校も問題を抱えているようです。(小学校の掲示板なども見てみると参考になるかと思います。)
    数年前は温かみのあるとても良い幼稚園として有名でしたが、今はどうだか。。。私立の付属校というよりは、ご近所幼稚園に近い感じになっていると考えた方が良いと思います。
    また、この幼稚園に通っているお子さんで塾などで受験準備をされた家庭は少ないと思います。ある程度お行儀よく椅子に座れ、話を聞き、年齢相応のことができれば合格を頂けるはずです。逆にマリア組に通っていても、素行が悪く、多動気味のお子さんは男の子であってもご縁を頂けません。
    通園はバス、自家用車、徒歩、自転車です。バスは南林間と中央林間の付近のみの送迎です。ほとんどの方が自家用車か自転車で送迎しているようです。
    保護者の出番は、役員にならない限り他の幼稚園と同じくらいです。ただ、学園行事のほとんどが平日のため、有給を取りにくいお父さんや共働きの家庭などは、行事への出席が大変だと言っていました。役員は立候補ではなく幼稚園から指名されるため、3年間のうち1年が任期とは限らず、数年続けると大変です。
    もし、将来を見据えた付属幼稚園を考えているのなら、他の園を検討した方がいいかもしれません。

5. 【5464516】 投稿者: マリア  (ID:9ImaoY7lhIk) 投稿日時:2019年 06月 07日 16:59

もうレスは付かないだろうと久しぶりにのぞいたらコメントがあったのでお返事遅くなりすみません。
    色々と内部の事情や組織の改変について教えて下さりありがとうございます。短大の閉校の話は全く知りませんでした。
    未就園児クラスに通っていて在園児さんに多動かな?とお見受けするお子さんもいらしたのでうちの子でも
    入園出来るかもしれないと思っていたのですが難しいのですね。
    通えそうな範囲にあまり附属幼稚園がないので今のところ第一希望なのですが、他も見学に行ってみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す