最終更新:

6
Comment

【5374192】北区の石川幼稚園の教育や雰囲気について教えてください

投稿者: さくら   (ID:afWjSvEghfw) 投稿日時:2019年 03月 25日 20:23

今度、近隣に引っ越し予定で、石川幼稚園に興味を持っています。
どんな子供に合いそうな幼稚園でしょうか?
先生方の雰囲気や、園庭がせまそうですが運動会の練習は
どのようにするのか、自由遊びは外に出るのか、等々
細々としたこと、なんでもよいので情報を教えてください。
よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5377289】 投稿者: 近隣住民  (ID:JhDq1BpocK.) 投稿日時:2019年 03月 28日 08:47

    制服で沢山ワラワラといらっしゃるので、自分の子供を探すのが大変そうだな、と思います。

    預かりや課外の習い事もあり小規模保育園から入園されるワーキングマザーも多いと思います。
    散歩されている様子は見かけません。バス送迎なので、保護者同士のつながりは薄めかな。早バス遅バスがあり、アプリでその日乗るか登録できます。経路によっては1時間弱乗っている事もあると聞きます。習い事がある日はバスではなく直接迎えに行くことも。

    近隣では元気いっぱいの男子は飛鳥すみれや島田、自由保育はもみじ、どろんこはヤマトムラ、静かに出来る子は石川というイメージがあります。小学校受験するならまた選ぶ観点も変わります。

    特に子供も保護者も先生も変な噂は聞いた事がありませんし、悪い印象はありません。
    人気で、申し込みの日は朝から並ぶって聞いています。

  2. 【5377623】 投稿者: 近隣住民  (ID:JhDq1BpocK.) 投稿日時:2019年 03月 28日 14:08

    エンゼルフーズのお弁当給食が半分、家庭からのお弁当が半分だったような。お弁当持参の日も、希望者はサンドイッチやR1などを先払いのチケットを入れておけば買えたはずです。

  3. 【5502484】 投稿者: きちんと出来る子向け  (ID:fPS6gjVR6tM) 投稿日時:2019年 07月 10日 15:46

    良い幼稚園だと思います。
    しかし、元気いっぱいでおとなしく出来ない子だと
    ちょっと辛いかなと思います。
    合う合わないがありそう。

  4. 【5609353】 投稿者: mono  (ID:yyGQdZUPzfY) 投稿日時:2019年 10月 19日 00:47

    長女を通わせました。
    この辺では人数の多い園ですが、学年の違う先生方も子供の名前を把握してくださり、預ける側としてはとても安心できます。
    朝は朝礼から始まりしっかりカリキュラムが組まれていて小学校へ上がっても心配のない内容で、毎年小学校受験する子も多いようです。
    課外教室も充実していて、降園後そのまま幼稚園内で外部の専任の先生が教えてくださるので、わざわざ習い事へ連れて行かずに済み助かります。
    園庭が狭いのが残念ですが、屋上やホール、近くの公園などで対応してくださってるようです。
    入園時、オムツが取れていない子にも理解のある園です。

    バスのある幼稚園なので、区外からいらしてる方も多く見られます。
    給食は基本週3・お弁当週2ですが、作れない時は給食を別注文できるので極端な話週5給食も可能かと思います。その他別途ドリンクは牛乳やR1等が注文できます。
    預かりは朝7時半から夕方6時半(朝は無料、午後は有料)、夏休みなどの長期休暇中も有料ですが対応してくださるので、お仕事されてるお母様も多くみられます。

    役員活動も盛んで保護者同士の交わりも多めかと思いますが、個人的には皆さん楽しまれている印象です。
    お会いする保護者の方々もとても熱心な方が多いなと感じます。
    保護者出席の行事は2.3ヶ月に1回?くらいです。
    お仕事されてるお母様も多いので、来られない場合はお父様やお祖父様・お祖母様などをお見かけします。

    毎月必ず何かイベントがあるので子供達はとても充実し楽しんでる様子です。
    入園前はじっとしていられない子はこちらの幼稚園には向いていない等噂話も聞きましたが、しっかり静と動のケジメをつけてくださってるなと思います。
    幼稚園へ行くと子供達は楽しそうで、すれ違うと元気にご挨拶してくれてとても気持ちがいいです。
    親子で卒園生という方が多々いらっしゃるのも納得です。
    ご家庭で幼稚園のうちは好きなように自由に過ごさせたいとご希望でしたら、方針が合わないと思いますが、バランスの良い環境をとお考えでしたらオススメの幼稚園です。

  5. 【6125630】 投稿者: Wons  (ID:FD3HIF.LHbI) 投稿日時:2020年 12月 16日 00:34

    担任の先生によっては厳しく叱られるので、良い子でいられる子、二つの顔を使い分けられる子でないと厳しいと思います。
    思考力や発想力が問われるこれからの時代を考えると、だいぶ時代遅れな教育だと感じることも多々、、、。どちらにしろしっかり親がフォローする必要がある園です。

    自由でのびのび、個性を目一杯伸ばしたいのならオススメできません。

  6. 【6177908】 投稿者: だったら。  (ID:5hLk1Wka4L.) 投稿日時:2021年 01月 27日 13:44

    わたしだったら、もう少し足を伸ばして、聖学院幼稚園にするけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す