最終更新:

36
Comment

【5468797】文京区の幼稚園情報(倍率や併願など)

投稿者: 文京区引越し予定   (ID:s8PPiYUqtoU) 投稿日時:2019年 06月 11日 11:41

はじめまして。
来年3月に文京区に引越し予定の者です。
今年3歳になる娘がおり、来年度入園についての情報を集めております。

【質問】
まず質問内容を簡潔にお伝えさせていただきます。
文京区では私立幼稚園のみの出願でどこかに入園できるのでしょうか?
それとも区立幼稚園と併願というケースが多いのでしょうか?

【背景】
質問の詳細の前に、少し背景を説明させていただければと思います。
現在は他県に住んでおり、共働きの為娘は近くの保育園に通っております。
主人の仕事の都合で来春の文京区への引越しが決まり、現状では都内の保育園へ入ることはまず無理かと思うので預かり保育が充実している幼稚園を検討しております。

土地勘が全くないところでの幼稚園受験、情報収集しているのですが追いつかず、こちらでも助けて頂ければと思い質問させていただきました。

【質問の詳細】
詳細につきまして、、
区立幼稚園に出願するためには11月の時点で住民票が文京区にあること、もしくは住居の賃貸契約書を提出することが必要だと区役所から言われました。

主人の会社的には来年の3月を待たずに早めに引越しすることは可能なのですが、
今秋に第二子を出産予定の為、現在通っている病院で出産して、産後にこちらで幼稚園の出願手続きなどを済ませて落ち着いてから引越しする予定でした。
ですが、私立幼稚園の倍率が非常に高くもしどこにも入れない可能性がある場合は無理をして産後すぐに文京区に引越して区立幼稚園も併願することも考えなければいけないのかなと思っております...。

文京区の幼稚園の出願事情(倍率や併願の有無)について、
文京区にお住まいの方やその周辺での幼稚園情報に詳しい方、経験談など、なんでも構いませんので情報頂けるととても助かります。

また私立幼稚園では下記を検討しております。
(預かり保育が充実しているため)
福寿幼稚園
中央会堂幼稚園
大和郷幼稚園

上記園の評判や、他におすすめの園などありましたら併せて教えていただけますと幸いです。

長文で読み難く申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5470075】 投稿者: 預り保育  (ID:IB37T/Firko) 投稿日時:2019年 06月 12日 14:38

現在10代の子ども達を同じ公立園に通わせましたが、3歳違うだけでかなり違いました
    上の子の時は預り保育は1回300円でお楽しみ的にあるものでしたが、下の子の時は働いているお母さん優先の定期利用になっていました
    保育園の待機児童緩和のために、在宅や地元自営業のお母さんはなるべく幼稚園で、という事だった様です
    今はさらに変わっているのだろうと思います
    働くお母さんの負担が少しでも少なくなると良いですね

2. 【5470974】 投稿者: 元文京区民  (ID:LF1DIBa6NpQ) 投稿日時:2019年 06月 13日 10:18

小6の子供がいる元文京区民で、幼稚園は文京区の私立幼稚園に3年間通っていました。

福寿は私立幼稚園で夏休み等の預かり保育を早くから始めた事もあり、大変人気ですが、定員の倍の合格者をだし、教室が足りない(プレハブを建て増し)で園庭が狭くなり満足に遊べない、お迎え後は園庭では遊べない、運動会は隣接私立中学のグランドを借りるなどなど。

近くの明照幼稚園は良くも悪くも親の出番が多く、幼稚園生活の3年間、親も専業主婦で園生活を存分に楽しむ!っとおっしゃる親御さん向けです。

貞静幼稚園、預かり保育が充実している一斉保育の幼稚園です。
    附属からの教育実習生も多いですが、お迎え後は園庭では遊べないので、裏手にある公園に行って子供達を遊ばせる親御さんと、夕方まで預かり保育をお願いする親御さんとに分かれます。

美登里幼稚園、保育園を併設しています。
    保育園で入園した子は、4歳になる時に幼稚園と一緒に活動をして、幼稚園が終わると保育園の園舎に戻って、お迎えまで過ごします。自由保育の幼稚園で、今日はお天気が良いから園庭に水を撒いて泥遊びをするわよ!っと言うような靴までドロドロにして元気に遊ぶ幼稚園、反面、課外も多く、預かり保育ではなく、課外で色々習わせて、夕方お迎えに行くと言う親御さんもいらっしゃいます(習い事の送迎をせずに、園で習い事が出来るのは魅力的)

音羽幼稚園、護国寺の脇にある自由保育の幼稚園。和光に畑をもっていて、種まきや収穫など、色々な野菜を子供達と育てています、お手伝いが出来る親御さんは一緒に畑に行ったり(移動の際の子供達を見守る事も含め)しますが、強制ではなく、出来る親御さんお願いします、と言うスタンス。

私立幼稚園で知っているのはこのくらいです。
    私立幼稚園のHPは情報がとても少ないのは安全を配慮する為でもあるので、実際に行って色々聞かないとわからない事が多いし、去年までは…今年からは…っとどんどん変わって行きます。

区立幼稚園は、住民票がある事が前提、私立幼稚園の入園考査から数日後に行われ、応募者が多いと(近年どんどん増えています、うちの子供の頃は3年保育は抽選、2年保育は希望すれば入れる状況でしたが、今は預かり保育が充実したため←就労証明が必要 保育園に入れずに育休延長したワーママにも人気)くじ引き抽選でした。

その後、国立幼稚園(3年だとお茶の水、2年だとお茶の水と竹早)の入園考査があり、公立や国立に行く方は、私立を辞退するので、2次募集が出る事があります(区報に載りますし、HPにも出ます)さらに、3月の人事異動の季節に転勤で入園辞退する方もいます。

3. 【5471446】 投稿者: 文京ワーママ  (ID:21tZ6d2JN0c) 投稿日時:2019年 06月 13日 16:35

我が家も子どもが3歳の時文京区内に引っ越ししました。
    やはり、同じように幼稚園を検討しましたが、区立幼稚園の3年保育はどこも倍率が高く、まず通らないと思った方が良いです。
    また、私立区立関係なく、幼稚園は平日行事が多く、なにかと休みも多いので、月2回は最低でも仕事を休み必要があるなと思いました。
    今は新設園に通わせています。
    毎年新しい保育園が出来ていますし、保育園の途中入園も可能性はあると思います。
    共働きで、検討中の幼稚園に通わせていたものの、やはり対応できないということで保育園に転園された人も知っています。
    充実した保育内容や行事などに憧れ、幼稚園に転園した人もいましたが、働きながらではとても大変だと聞きます。
    説明会に参加されて、しっかり質問した方が良いですよ。
    預かり保育が充実していると謳っていても、やはり幼稚園は専業主婦(主夫)であることが前提のカリキュラムが組まれています。

4. 【5471456】 投稿者: 文京ワーママ  (ID:21tZ6d2JN0c) 投稿日時:2019年 06月 13日 16:43

質問に回答しておらず失礼いたしました。
    区立幼稚園の3年保育はまず難しいと思いますが、
    周りを見ると、私立幼稚園の3年保育であれば、どこかには通ると思います。
    来年度は育休予定ということですよね?
    それでしたら、かならずどこかには入れないと仕事に支障が出るというわけではないと思うので、復帰した後のことも考えて、妥協せずに保育内容や共働きへの配慮のある幼稚園に絞った方が良いと思います。
    (私が調べた感じだと、幼稚園は難しいという印象ですが・・・)
    最悪、来年度入園が出来なかったとしても、区立幼稚園の2年保育はだいたい空きがありますし、年中からなら開いている保育園もありますよ。

5. 【5471916】 投稿者: 年少母  (ID:tkU/HtHWyZc) 投稿日時:2019年 06月 13日 23:50

区立の3年保育は狭き門で、当たればラッキーという状態です。
    また噂ですが、中央会堂は年々ワーママからの人気が高まり昨年はかなり高い倍率になったようです。
    文京区からですと、北区の石川幼稚園や台東区の神田寺幼稚園に通われているお宅もありますよ。どちらもバスが通っていたはずなので、お住まいによっては通いやすいかもしれません。
    ちなみに、ご主人の社宅等に入られるのでしょうか?
    もしこれからお住まいを探すのであれば、ファミリー向けの物件が少ない地域ですので、お早めに動かれることをお勧めします。

6. 【5471930】 投稿者: 年少母  (ID:tkU/HtHWyZc) 投稿日時:2019年 06月 13日 23:59

失礼しました。
    神田寺幼稚園は台東区ではなく千代田区にあります。

7. 【5472128】 投稿者: 文京区は  (ID:2m9ZGsTTGd6) 投稿日時:2019年 06月 14日 08:30

また追記です。

お住まいはどの辺りになる予定でしょうか。

文京区は今、後楽園駅前を再開発してまして。
    高層マンションがいくつか建つ予定です(一番高いもので40階とか)。
    確か今年中に1棟、3月までにもう1棟だったかな。
    本当に予定どおり建設が進めば、子供の数も増えるのではないでしょうか。
    駅近ですし、国立の付属にも近いので。

主様が情報を求めている幼稚園の場所から、お住まいは本郷、西片、小石川あたりかなと想像しますが、上記の事情もあり、もしかすると幼稚園の倍率も多少上がるかもしれません。
    やはり早めに動かれる方が良いでしょうね。

それと、お子さんが小学校に上がってからのことも少し調べておかれると良いと思います。
    学童(育成室と呼んでいます)に入れるかどうか、など。
    保育園出身者で入室枠が埋まってしまうという時代もありました。
    今はどうなのでしょうか。
    幼稚園が延長保育を実施していても保育園とは異なる(一部併設園は除く)ので、育成室入室にあたってどの程度考慮してもらえるのか、など確認は必要です。

そのあたり、お子さんが幼稚園から育成室に進まれた方のレスがあると良いですね。

8. 【5472298】 投稿者: スレ主です  (ID:LTW9JME6TYY) 投稿日時:2019年 06月 14日 11:16

ご返信いただきありがとうございます。

皆様から頂いている情報を拝見すると、たしかに年々状況が変わってきているようですね、、!!
    保育園も見てみましたが、区内だけでかなり数が多いのに100人以上待機児童がいるとは驚きです。

頂いた情報を参考に園を絞り込んだ上で実際の状況は見学などで質問して確認します。貴重な情報をありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す