最終更新:

36
Comment

【5468797】文京区の幼稚園情報(倍率や併願など)

投稿者: 文京区引越し予定   (ID:s8PPiYUqtoU) 投稿日時:2019年 06月 11日 11:41

はじめまして。
来年3月に文京区に引越し予定の者です。
今年3歳になる娘がおり、来年度入園についての情報を集めております。

【質問】
まず質問内容を簡潔にお伝えさせていただきます。
文京区では私立幼稚園のみの出願でどこかに入園できるのでしょうか?
それとも区立幼稚園と併願というケースが多いのでしょうか?

【背景】
質問の詳細の前に、少し背景を説明させていただければと思います。
現在は他県に住んでおり、共働きの為娘は近くの保育園に通っております。
主人の仕事の都合で来春の文京区への引越しが決まり、現状では都内の保育園へ入ることはまず無理かと思うので預かり保育が充実している幼稚園を検討しております。

土地勘が全くないところでの幼稚園受験、情報収集しているのですが追いつかず、こちらでも助けて頂ければと思い質問させていただきました。

【質問の詳細】
詳細につきまして、、
区立幼稚園に出願するためには11月の時点で住民票が文京区にあること、もしくは住居の賃貸契約書を提出することが必要だと区役所から言われました。

主人の会社的には来年の3月を待たずに早めに引越しすることは可能なのですが、
今秋に第二子を出産予定の為、現在通っている病院で出産して、産後にこちらで幼稚園の出願手続きなどを済ませて落ち着いてから引越しする予定でした。
ですが、私立幼稚園の倍率が非常に高くもしどこにも入れない可能性がある場合は無理をして産後すぐに文京区に引越して区立幼稚園も併願することも考えなければいけないのかなと思っております...。

文京区の幼稚園の出願事情(倍率や併願の有無)について、
文京区にお住まいの方やその周辺での幼稚園情報に詳しい方、経験談など、なんでも構いませんので情報頂けるととても助かります。

また私立幼稚園では下記を検討しております。
(預かり保育が充実しているため)
福寿幼稚園
中央会堂幼稚園
大和郷幼稚園

上記園の評判や、他におすすめの園などありましたら併せて教えていただけますと幸いです。

長文で読み難く申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5478522】 投稿者: 未就園児  (ID:JhDq1BpocK.) 投稿日時:2019年 06月 19日 20:50

    園行事や下のお子様のタイプにもよると思います。

    遠足や芋掘りがあり、親も参加の場合に連れて行くと暑かったり、オムツ替えが大変だったりします。完母だとさらに。
    また、スペースの関係上、下の子連れはお控えください、という行事もあります。

    おとなしい子なら連れていても平気だし、元気いっぱいだと、結局下の子にかかりきりだった、という事も。

    毎回毎回ではなくとも、下の子の預け先を確保しておくと、焦らずに済むと思いますよ。文京シビックの託児を利用される方が多いかな。

  2. 【5482917】 投稿者: 卒園児の母  (ID:g88g9XkarKI) 投稿日時:2019年 06月 23日 23:04

    昨年子どもが卒園しました。
    2018年11月より一時保育の預かり人数制限がなくなり、事前申請すれば預かっていただけます。 
    理由が仕事でも問題なく、今は働いている方も多いので、園側でも対応してくださったとのことでした。
    お母様がフルタイム勤務というのは少数ですが、週の何日か働いている方は3-4割くらいはいらっしゃる印象でした。

    先生方もプロフェッショナルでキビキビされており、充実した園生活を送らせていただきましたが、母としては気を張ることが多かったです。

    親子遠足の時には、下の子は預けることを推奨されます。
    保護者会にも連れて行かれるのは1歳過ぎくらいまでの印象でしたが、皆さん一時保育などで乗り切られていたようでした。

  3. 【5482918】 投稿者: 失礼しました。  (ID:g88g9XkarKI) 投稿日時:2019年 06月 23日 23:06

    大和郷幼稚園についての投稿でした!

  4. 【5485244】 投稿者: 本駒込  (ID:Yiq6m5d01t6) 投稿日時:2019年 06月 26日 02:09

    先日、大和郷幼稚園の説明会に参加しました。
    預かり保育で年少の子達はお昼寝してることが多いと園長先生がおっしゃってたので、現在はお昼寝させてくれるようです。
    園庭が広く、子供たちが自由に遊べる環境と、園長先生もとても優しく素敵な先生でしたので、私もとても惹かれております。

  5. 【5583577】 投稿者: 引っ越し予定  (ID:nEi4kYDNuTU) 投稿日時:2019年 09月 25日 11:49

    すみません、便乗させて下さい。スレ主様と同じく、急遽文京区へ引っ越しが決まりました。
    中央会堂幼稚園、福寿幼稚園を検討しております。福寿幼稚園に関しては、説明会・見学会が終了しており、またHPの情報もあまりなく、困っております。
    図々しいお願いで大変失礼かと存じますが、説明会に参加されている方がおりましたら、情報を教えていただけないでしょうか。

    スレ主様と同じ、来年年少、今年0歳の子がおり、育休中での引っ越しという状況も同じでしたので、勝手に親近感を持ってしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す