最終更新:

36
Comment

【5468797】文京区の幼稚園情報(倍率や併願など)

投稿者: 文京区引越し予定   (ID:s8PPiYUqtoU) 投稿日時:2019年 06月 11日 11:41

はじめまして。
来年3月に文京区に引越し予定の者です。
今年3歳になる娘がおり、来年度入園についての情報を集めております。

【質問】
まず質問内容を簡潔にお伝えさせていただきます。
文京区では私立幼稚園のみの出願でどこかに入園できるのでしょうか?
それとも区立幼稚園と併願というケースが多いのでしょうか?

【背景】
質問の詳細の前に、少し背景を説明させていただければと思います。
現在は他県に住んでおり、共働きの為娘は近くの保育園に通っております。
主人の仕事の都合で来春の文京区への引越しが決まり、現状では都内の保育園へ入ることはまず無理かと思うので預かり保育が充実している幼稚園を検討しております。

土地勘が全くないところでの幼稚園受験、情報収集しているのですが追いつかず、こちらでも助けて頂ければと思い質問させていただきました。

【質問の詳細】
詳細につきまして、、
区立幼稚園に出願するためには11月の時点で住民票が文京区にあること、もしくは住居の賃貸契約書を提出することが必要だと区役所から言われました。

主人の会社的には来年の3月を待たずに早めに引越しすることは可能なのですが、
今秋に第二子を出産予定の為、現在通っている病院で出産して、産後にこちらで幼稚園の出願手続きなどを済ませて落ち着いてから引越しする予定でした。
ですが、私立幼稚園の倍率が非常に高くもしどこにも入れない可能性がある場合は無理をして産後すぐに文京区に引越して区立幼稚園も併願することも考えなければいけないのかなと思っております...。

文京区の幼稚園の出願事情(倍率や併願の有無)について、
文京区にお住まいの方やその周辺での幼稚園情報に詳しい方、経験談など、なんでも構いませんので情報頂けるととても助かります。

また私立幼稚園では下記を検討しております。
(預かり保育が充実しているため)
福寿幼稚園
中央会堂幼稚園
大和郷幼稚園

上記園の評判や、他におすすめの園などありましたら併せて教えていただけますと幸いです。

長文で読み難く申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5472309】 投稿者: スレ主です  (ID:LTW9JME6TYY) 投稿日時:2019年 06月 14日 11:22

    ご返信いただきありがとうございます。

    私立幼稚園の情報、大変参考になりました。
    定員以上を受け入れて、、との件は驚きです。やはり預かり保育が充実している園は人気になりますよね。
    雰囲気についても教えていただきありがとうございます。
    距離や体調的にこの短期間で全ての園に見学に行くのは不可能だったので、
    大変助かりました。

    また区立幼稚園、高倍率なのですね....!!
    私立か区立、どこかに入れたらいいのですが。。
    引き続き前向きに幼活をがんばります。
    たくさん情報をくださりありがとうございました。

  2. 【5472320】 投稿者: スレ主です  (ID:LTW9JME6TYY) 投稿日時:2019年 06月 14日 11:38

    ご返信いただきありがとうございます。
    ご経験からのアドバイス、大変参考になります。

    育休は来年4月までで第二子も保育園に預ける予定です。
    (第二子は一応認可園も申し込む予定ですがポイント的にたぶん落ちるので認可外を検討しています。)

    そして幼稚園は基本的には専業主婦を前提としたカリキュラムなのですね...!!
    共働きだと幼稚園ではなく保育園がベスト、、やはりそうですよね。
    保育園はポイント的に諦めていましたが、新設園も含め保育園も視野に入れるべきかもしれませんね、、。
    主人と協力して平日の行事には対応しようとは思っていましたが、
    第二子の入園1年目は熱での呼び出しが多いかと思うので、
    それプラス長女の平日行事となると厳しい状況になることが想像できます...。

    区立幼稚園の倍率についてもありがとうございます。
    2年保育という選択肢は考えていませんでしたが、
    どこにも入れないことも覚悟しておいた方がよさそうですね。

    とても参考になりました。たくさんの情報本当にありがとうございました。

  3. 【5472333】 投稿者: スレ主です  (ID:LTW9JME6TYY) 投稿日時:2019年 06月 14日 11:48

    ご返信ありがとうございます。

    区立幼稚園、狭き門なのですね....!!
    不安になってきました。

    たしかに、他の区という選択肢もありますね!
    産休に入るまでに上の子の幼活、下の子の保活と物件探しをしなければという焦りからそこまで広げて考えられなかったので、候補を挙げて頂けてとてもありがたいです。調べてみます。
    とりあえずは社宅に住んで、園探しを優先して園が決まり次第引っ越しするのがいいかなと思っていましたが、
    ファミリー向け物件が少ないとのこと...!(調べていてそういった印象はありました。。)
    色々優先順位を整理しようと思います。
    大変参考になりました。ありがとうございました。

  4. 【5472343】 投稿者: スレ主です  (ID:LTW9JME6TYY) 投稿日時:2019年 06月 14日 11:54

    追記ありがとうございます。

    住まいについてはおっしゃった辺りで検討しておりました。
    マンション建設中とのこと、ファミリー層も増えるのでしょうね。
    できる限り早めに動けるよう調整します。
    貴重な情報をありがとうございます。

    小学校入学後のことについては考えておりませんでした、、。
    学童に入れたらいいなぐらいに思っていましたが、
    学童も定員がありますもんね。
    幼活や保活が落ち着きましたらそちらも調べてみようと思います。
    色々とアドバイスをいただき本当にありがとうございます。

  5. 【5472480】 投稿者: やまとむら  (ID:FepaiGGUyyI) 投稿日時:2019年 06月 14日 13:53

    近年、大和郷幼稚園のプレに参加した者です。
    (年度はぼかしますが、今幼稚園に通う子がおります)
    最終的に、他園と面接日が重なってしまったために受けませんでしたが、参考になるかと思い、書かせていただきました。

    結論として、とても良い幼稚園だと感じました。
    他の方が仰るように、園庭での外遊びがとても充実しており、先生方も一緒に泥まみれになって遊んでくださる印象です。手遊びや紙芝居も、ただ読み上げるような感じではなく、さすがプロだと思わせ、信頼できる雰囲気でした。
    途中で出る麦茶なども手作りだったと思います。
    室外、室内の遊具も、木でできたものが多く、昔ながらの良い幼稚園の印象でした。

    また、最近赴任された現在の園長先生は他の有名幼稚園で長年勤め、園長もされていた方です。
    (その他園を第一希望にしており、園長先生のことを知って、それなら教育の雰囲気も信頼できるだろうと考え、こちらを検討した次第です)

    プレに通わせていた他のお母様方も、土地柄もあるのか品の良い方が多かったです。

    私も働いているため、そのことについてプレの時に伺ってみましたが、預かりがあるので大丈夫ですよ、という様な返答だったと思います。
    (教育熱心な幼稚園だと思うので、前の方が仰った「お小言を言われた」というのは、特に用がないので預けるのは…ということではないでしょうか?)
    もちろん、園行事には下のお子さんは連れていけないと思いますし、幼稚園ですので平日に集まりがあることもあると思いますが…

    ただ、他園ですが私も子どもを通わせてみて、有休でなんとかなりましたよ!
    もちろん、保育園とは違うので、急な休みや集まりに対する親の臨機応変さが求められます。
    でも一番大変なのは年少だと思いますが、年少さんのうちは育休なのですよね?
    ゆっくり慣れて、年中年長に備えれば、なんとかなると思いますよ。

    文京区の保育園は、一時保育の利用もできますし、その他にも園児の学童のような、午後預かってくれる施設も文京区はたくさんありますので、そのあたりも調べてみてはいかがでしょうか?

    また、大和郷のプレは全5回なので、働きながらでもなんとか通えました。
    ですので、今現在のお住まいからだと少し離れているかもしれませんが、そちらも検討されてみてはいかがでしょうか?
    気になる点を先生に直接相談できますし、何より保育園とは違う「幼稚園」の雰囲気がわかり、結果的に現在は違う園に通わせていますが、私はとても良い経験ができたと思っています。

  6. 【5472581】 投稿者: 小石川  (ID:.bYWdmjU33k) 投稿日時:2019年 06月 14日 15:21

    ちょっと、えっ!?と思いましたので、ケンカをするみたいですが、やまとむらさまへ反論させていただきます。

    >教育熱心な幼稚園だと思うので、前の方が仰った「お小言を言われた」というのは、特に用がないので預けるのは…ということではないでしょうか?

    用がないのに預けたりなんてしません。
    自営業でしたので、繁忙期は仕事がありましたので欅ルームにはお願いしておりました。
    まだ年少でしたので、午後になると眠くなってしまい、お昼寝制度のない欅ルームでは預かるのに困る(手がかかる)ことがあったようで、
    こんなに小さいうちは連日の託児はちょっとかわいそうなんじゃないのかしら?というお小言を当時の園長先生に言われました。
    当時の園長先生は割と厳しい方で、言いたいこともはっきり仰る方でした。

    今の園長先生は、下の子が前園でお世話になりよく存じ上げておりますが、柔和でお優しく、お小言などは仰る感じの方ではないのですが、園の方針もありますので今はわかりません、と申し上げました。

    スレ主さまにとって良いご縁がありますように、お祈りしております。

  7. 【5472672】 投稿者: やまとむら  (ID:FepaiGGUyyI) 投稿日時:2019年 06月 14日 17:11

    小石川様
    すみません、批判するつもりで書いたのではありませんが、そう捉えられてもおかしくない書き方でしたね。
    (園に丸投げ、というような親も昨今は多いので、働いている親に対しても、園側も一様に厳しく対応してしまうのではないか、ということです)
    ご気分を害されたなら、申し訳ありません。

    幼稚園はどこも往々にして、「仕事よりも子ども優先でしょ?」という考え方が多いと思います。
    それはそうなのですが、でも、どうしようもないこともありますよね。

    ただ逆に言えば、お昼寝ができない幼稚園を選び、預けるなら、相応の対応を親が責任をもってしなければならないのではないでしょうか?
    例えばですが、起きる時間、お昼寝時間などを入園前に園に合わせておくことも大事かと思います。保護者がお迎えに行ける17時に昼寝するようにする等です。
    できないなら、シッターさんに送迎をお願いするとか、お昼寝が必要な年少のうちだけでもお昼寝をさせてくれるアフタースクール(認可外保育園)を探すとか。

    厳しいことをいえば、そういった調整をする余裕がないなら、保育園や、対応をしてくださる幼稚園を探して選ぶべきです。

    大和郷幼稚園はすばらしい幼稚園だと思います。
    だからこそ、子どものためにそういった調整ができるご家庭の方を望まれているのではないでしょうか?

    小石川様も働いていらっしゃって、お子様もその日の体調にとってグズグズするときもあったと思います。自営でいらっしゃるなら、尚更休めない等の理由もお有りかと存じます。
    でもその上で、大和郷の教育のすばらしさに感銘を受けて、保育園ではなく幼稚園、とりわけ大和郷を選ばれたのではないでしょうか?
    であれば、きっと考え方は私と同じであって、「用がないのに預ける」ような方ではない、すばらしいお母様なのだと思います。
    (園長先生の前園に下のお子様が…とのことなので、我が子とも、そして私とも同園かと…)

    スレ主様も、今働いていて、お子様を保育園に預けてらっしゃる状況のなか、上記3園を検討されているのであれば、やはり教育面で惹かれるものがあったのだと思います。
    保育園と同じ預かりを幼稚園に求めるのは、難しい部分があります。
    ですが、幼稚園にする、と覚悟を決めて望むのなら、乗り越えられると思います。

    私も子どもが幼稚園に入る前まで保育園に通わせていたので、年少から幼稚園に行くか、保育園で進級するかとても悩みました。
    その際に気をつけたのが、午後の預け先についてと、お昼寝を含めて子どもの体力が保つかどうかでした。(最重要なのは、子どもに合う幼稚園かどうか、ですが…)

    保育園と幼稚園では指導要領が違います。
    我が家は大変なのは覚悟の上で、「保育」よりも「教育」のほうが我が子にとって最良だと思い、選んだ次第です。
    (どちらが良い、悪いということではなく、我が子に合うかどうか、です)

    ご参考になれば幸いです。

  8. 【5475688】 投稿者: スレ主です  (ID:LTW9JME6TYY) 投稿日時:2019年 06月 17日 12:54

    返信が遅くなり申し訳ありません...。
    色々情報をいただきありがとうございました。

    大和郷の雰囲気について、とても参考になりました。
    泥だらけで遊ばせてくれるのは魅力的ですね。
    今度実際に見学に行ってみます。ありがとうございます。

    幼稚園の選び方についてもアドバイスいただきありがとうございます。
    幼稚園のリズムに合わせられるように色々と準備していきたいです。

    下記について、ひとつ質問させていただいてもよろしいでしょうか?

    >もちろん、園行事には下のお子さんは連れていけないと思いますし、幼稚園ですので平日に集まりがあることもあると思いますが…

    園行事に下の子を連れていけないというのは、どの園でも常識なのでしょうか??
    我が家は両実家も遠方で頼れる親戚もいない為、
    育休中は下の子を抱っこして連れていくものだと思っておりました。
    幼稚園に通っている知り合いもおらず、お分かりになる範囲でかまいませんので教えて頂けると幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す