最終更新:

36
Comment

【5468797】文京区の幼稚園情報(倍率や併願など)

投稿者: 文京区引越し予定   (ID:s8PPiYUqtoU) 投稿日時:2019年 06月 11日 11:41

はじめまして。
来年3月に文京区に引越し予定の者です。
今年3歳になる娘がおり、来年度入園についての情報を集めております。

【質問】
まず質問内容を簡潔にお伝えさせていただきます。
文京区では私立幼稚園のみの出願でどこかに入園できるのでしょうか?
それとも区立幼稚園と併願というケースが多いのでしょうか?

【背景】
質問の詳細の前に、少し背景を説明させていただければと思います。
現在は他県に住んでおり、共働きの為娘は近くの保育園に通っております。
主人の仕事の都合で来春の文京区への引越しが決まり、現状では都内の保育園へ入ることはまず無理かと思うので預かり保育が充実している幼稚園を検討しております。

土地勘が全くないところでの幼稚園受験、情報収集しているのですが追いつかず、こちらでも助けて頂ければと思い質問させていただきました。

【質問の詳細】
詳細につきまして、、
区立幼稚園に出願するためには11月の時点で住民票が文京区にあること、もしくは住居の賃貸契約書を提出することが必要だと区役所から言われました。

主人の会社的には来年の3月を待たずに早めに引越しすることは可能なのですが、
今秋に第二子を出産予定の為、現在通っている病院で出産して、産後にこちらで幼稚園の出願手続きなどを済ませて落ち着いてから引越しする予定でした。
ですが、私立幼稚園の倍率が非常に高くもしどこにも入れない可能性がある場合は無理をして産後すぐに文京区に引越して区立幼稚園も併願することも考えなければいけないのかなと思っております...。

文京区の幼稚園の出願事情(倍率や併願の有無)について、
文京区にお住まいの方やその周辺での幼稚園情報に詳しい方、経験談など、なんでも構いませんので情報頂けるととても助かります。

また私立幼稚園では下記を検討しております。
(預かり保育が充実しているため)
福寿幼稚園
中央会堂幼稚園
大和郷幼稚園

上記園の評判や、他におすすめの園などありましたら併せて教えていただけますと幸いです。

長文で読み難く申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【5468869】 投稿者: 通りすがり  (ID:zFCjLT7Aeuc) 投稿日時:2019年 06月 11日 12:37

>今秋に第二子を出産予定の為、現在通っている病院で出産して、産後にこちらで幼稚園の出願手続きなどを済ませて落ち着いてから引越しする予定でした。

出願手続きは大学受験のように地方にいながらにしては不可能ですよ。これらの園は出願したその日か翌日、翌々日ぐらいに面接があるのでは? 願書も郵送ではなく直接持参かと思います。いずれにせよ11月1日の前後数日間は親子で東京に滞在する必要があります。

2. 【5468931】 投稿者: スレ主です  (ID:s8PPiYUqtoU) 投稿日時:2019年 06月 11日 13:44

ご返信ありがとうございます。

他県ですが首都圏に住んでおり文京区まで1時間程度なので、見学や出願などの対応は可能です。
    情報不足ですみません。ご心配いただきありがとうございます。

3. 【5469016】 投稿者: 小石川  (ID:HsvSfAxzvyk) 投稿日時:2019年 06月 11日 15:27

スレ主さま、ご出産を控えての転居・転園、さぞ大変なこととお察しします。
    我が家も第二子出産後の第一子幼稚園送迎で大変でした。なので、老婆心ながらご新居に近い園をお勧めします、毎日のことですので。保育園と違いお弁当も作らなくてはなりませんし・・・、文京区は坂が多くて移動も大変です。

我が家は第一子は大和郷幼稚園出身です。
    今は園長先生が変わられて様子がわかりませんが、我が家の在園当時は毎日欅ルーム(預かり保育)を使うとお小言を言われたものです。今はどうでしょう。
    保護者の方々も教育熱心な方が多く、文京区はご存知の通り国立3校を擁しておりますので、お受験に力を入れているご家庭が多い印象でした。
    園庭や園行事が素晴らしい園だと思います。

中央会堂は、ワーママに人気のようです。預かりは充実しているそうです。ただ、園庭が土ではなくコンクリートだったので我が家は候補から外しましたが・・・。
    福寿はお寺が経営の幼稚園で、アットホームでのんびりしているそうです。大和郷で上のお子さんを通わせていた方が、近いのとのんびりしているからと、下のお子さんは福寿になさってました。

文京区にはファミリーサポートというお子さんの預かりや送迎などを半ボランティアのような方々がサポートしてくれる制度もあり、私はたくさんお願いして助けられていました。

ご参考まで・・・長文すみません。

4. 【5469282】 投稿者: 区立幼稚園  (ID:PlhrEEsFPOQ) 投稿日時:2019年 06月 11日 20:27

美登里幼稚園は昔から預り保育が充実しています
    文京区は区立幼稚園も延長保育、長期休暇中の保育を行っています
    保育園ほどの育児時間ではありませんが、時短などを使えばフルタイム勤務でも対応できるかと思います
    公立、私立とも3年保育は狭き門ですので、秋に動けないのは少々大変かもしれません

5. 【5469467】 投稿者: 文京区は  (ID:NpwfZgMJrwA) 投稿日時:2019年 06月 11日 23:09

どこの園も親の関わり(要するにPTA関係)が多いですよ。
    預かり保育といっても預けるのは仕事をしている親ばかりではないので、共働き家庭への理解がどの程度あるのか疑問です。
    他の子より長めに預かってはくれるけど、親の関わりについては、仕事を理由にはできない雰囲気ではないかと。
    保育園が併設されていて、通常保育が終わった後は18時まで保育園で預かりとしている園もありますけど、その対象になるのは、3歳まで併設保育園に通っていた等の条件に当てはまる子ではなかったかな(要確認です)。

大和郷あたりは昔、下の子連れての行事参加も許されない雰囲気でしたよ。
    下のお子さんをご実家やヘビーシッターに預かってもらって、行事に参加するのが当たり前になっていたような…。
    今は預かりがあるとは、時代は変わりました。
    でも持ち物は全て母の手作り、との指定は今でもあるのでは。
    主様が、それを苦に感じなければ良いけど。

お仕事に復帰される予定があるのなら、預かり保育だけでなく、そういったこともよくお調べになった方が良いですよ。

私立幼稚園は秋に申し込み→選抜が終了しますけど、区立幼稚園は基本的に全入なので、途中から(年度途中)でも入園できると思います。
    秋にご希望の私立幼稚園をあたってみて、選考にもれてしまったら、引越し後に区立幼稚園に入園するという方法もあります。

しかし一番良いのは保育園に入れること。
    それが何より、主様の負担が少ないと思うので。

6. 【5469515】 投稿者: 上記のうちのひとつ  (ID:wOMPnrmrbzA) 投稿日時:2019年 06月 12日 00:12

の園に通っていました。
    確かに預かりが充実していますので、働いている方が多いです(日によっては、定時に帰る子のほうが少ないことも‥)。働いていて肩身が狭いとか、預かりを使いづらいということはないです。
    雰囲気はのびのびしており、子どもたちの個性を大事にしてくれます。
    倍率は、うちが入学した際は3倍程度と説明を受けました。

なお、上のコメントで区立幼稚園は全入とありますが、文京区の区立幼稚園は預かり保育があることもあって人気で、全ての幼稚園が定員を上回って抽選になっていますよ?
    人数は文京区が公表しています。「文京区 区立幼稚園 倍率」と検索すれば出てきます。

7. 【5469700】 投稿者: スレ主です  (ID:LTW9JME6TYY) 投稿日時:2019年 06月 12日 08:43

ご丁寧にご返信いただきありがとうございます。

お二人のお子さんを文京区で育てられた先輩のご意見、大変参考になります。
    また現状についてのご配慮のお気持ち、とてもありがたく思います。
    おっしゃる通り、急なことで慌てて各方面の情報収集をしているところでした...。

大和郷幼稚園、私が調べた際にもやはりお受験志向の方が多いのかなという印象でした。
    ですので、欅ルームの実際の利用状況はどうなんだろうかと思っておりましたので参考になりました。
    園庭や行事が素晴らしいのは魅力的ですね。一度説明会に行って実際に見てこようと思います。

また、中央会堂、福寿の情報もありがとうございます。
    インターネットだけでは得られなかった情報大変助かります。

産後はファミリーサポートの使用も検討しながら二人育児がんばっていこうと思います。
    たくさん情報いただき本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す