最終更新:

4
Comment

【5583542】文京区福寿幼稚園、中央会堂幼稚園について教えてください

投稿者: にーママ   (ID:nEi4kYDNuTU) 投稿日時:2019年 09月 25日 11:27

来年度年少の3歳児がおります。
急遽、文京区への引っ越しが決まりました。
現在下の子の育休中ですが、フルタイムで働いており、保育園は3歳児は厳しそうなので、預かり保育のある幼稚園を希望しております。
中央会堂幼稚園はまだ見学出来そうなのですが、福寿幼稚園に関しては、説明会・見学会が終了しており、またHPの情報もあまりなく、ご存知の方がおりましたら教えていただきたいです。
また、上記保育園の倍率等は如何でしょうか。
こんな時期に遅すぎるとは思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5604344】 投稿者: 働く区立幼稚園ママ  (ID:xgh1.5xaVwI) 投稿日時:2019年 10月 14日 01:34

    文京区住まいで夫婦フルタイム勤務なら3歳児の場合、ほぼ確実に認可保育園に入れます。きょうだい加点もありますし。多少遠くなることもあるので、電動アシスト付きの自転車は必須アイテムかと思いますが。
    子どもが区立幼稚園(預かり保育あり)に通っていますが、行事が多すぎて、仕事になりません。。私は仕事を減らす結果となり、子どもは幼稚園でとても楽しそうなのでいいのかな、、と思っていますが。
    フルタイム勤務なら、祖父母のサポートなどがない限り、幼稚園は難しいと思います。
    私立幼稚園のことは存じませんが、ご参考になりますと幸いです。

  2. 【5605800】 投稿者: 保育園ママ  (ID:YRyuHG40.gQ) 投稿日時:2019年 10月 15日 12:47

    福寿幼稚園について。
    こちらの保育園、知り合いが通っていますが4月で有給使い果たしたと言うくらい、親の出番が多いです。とくに入園後すぐは大変だったようです。
    当たり前の身だしなみではありますが、アイロンをかけたハンカチやランチョンマットの準備など、保育園では不要のきめ細かいケアが必要となります。
    これは、私立幼稚園一般そうだと思います。
    区立は、そこまでのケアは不要ですがお弁当必須です。
    いずれも、預かり保育はあってもフルタイムで働く母親を想定していません(祖父母やシッターなど手伝える人がいる家庭は別)。
    育休中は何とかなるかも知れませんが、復帰後は不可能だと思います。

  3. 【5609204】 投稿者: にーママ  (ID:qo0qJx1x8QM) 投稿日時:2019年 10月 18日 20:52

    働く区立幼稚園ママ様
    ご丁寧にありがとうございます。
    やはり幼稚園でフルタイムは厳しそうですね。
    預かりがあるからいけるってわけでないのですね。
    フルタイムなら認可保育園に入れるとの情報ありがとうございます!
    募集人数が少ないので厳しいかなと思っていました。
    幼稚園は諦めて少し遠くても保育園を考えます!
    電動自転車購入し頑張ります!
    区立幼稚園ママ様、大変かと存じますが、お子様が楽しそうに通われてるとのことで、何よりです。
    ありがとうございました。

  4. 【5609209】 投稿者: にーママ  (ID:qo0qJx1x8QM) 投稿日時:2019年 10月 18日 20:57

    保育園ママ様
    貴重な情報ありがとうございます。
    福寿幼稚園、親の出番が多いのですね。
    恥ずかしいお話ですが、アイロンをかけたランチョンマットなど身だしなみにも気を遣わなかければいけないといったような所に全然気が回っておりませんでした。
    ご指摘頂き本当にありがとうございます。
    やはり働きながら幼稚園は厳しそうですね。
    保育園に入れることを前提に考えたいと思います。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す