最終更新:

8
Comment

【5627984】若草幼稚園と上野毛幼稚園

投稿者: 悩めるパパ   (ID:5vkHkCNjh2.) 投稿日時:2019年 11月 05日 00:14

今年度のお受験にて若草幼稚園と上野毛幼稚園にご縁をいただきました。

父親側の投稿で申し訳ありませんが、アドバイスいただければとすがる思いです。

上記2園、面接での園長先生のあまりの対極さに頭を悩ませております。

若草の強い意志を持たれている園長、上野毛の前皇后様のような優しげな園長と…

小学校受験を考えており、受験に強いのは若草だと妻は申しておりますが上野毛も非常に進学率がよいと様々な掲示板にございます。

紹介者もなく、お教室では難易度は若草の方が高いと思われるとは教えていただきました。

息子は穏やかで恥ずかしがりな性格です。

自由が丘近隣の方は併願も多いと思われますが、皆様は双方ご縁をいただきましたらどちらに通わせたいと思われますか?

若草には既に入学金を支払っており、上野毛の手続きも迫り頭を悩ませております。

乱文はご容赦下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5628827】 投稿者: どちらかの保護者  (ID:5XOkdlfWT/.) 投稿日時:2019年 11月 05日 18:07

    延長保育を利用したいのであれば若草幼稚園。
    バス通園を利用したいのであれば上野毛幼稚園。
    小学校受験を考えてるのであれば、今後目指す小学校によって塾選びで変わってきますよ。
    幼稚園はどちらも素晴らしい幼稚園だと思います。

    私のおすすめは自宅に近いほうです。毎日のことですからね。

  2. 【5631164】 投稿者: 悩めるママ  (ID:ghZtkExU4t2) 投稿日時:2019年 11月 07日 14:09

    おめでとうございます。
    上野毛は慶應に縁故のある方が通われ、慶應幼稚舎への合格が高いのだと思っております。
    それ以外はいたって普通のご近所園かと思います。
    若草の方が小学校受験に対してのきめ細やかな指導があり、1人1人も高倍率を勝ち取った子なので、しっかりした子が多いイメージがあります。

  3. 【5631734】 投稿者: 投稿者  (ID:5vkHkCNjh2.) 投稿日時:2019年 11月 07日 22:44

    投稿者です。

    貴重なご意見をありがとうございました。

    バス通学は範囲外の為、ドライブスルーも可能な若草幼稚園をやはり第一にしようと考えました。

    毎日の送迎となるのでとのアドバイス非常に参考になりました。

    ありがとうございます。

  4. 【5631741】 投稿者: 投稿者  (ID:5vkHkCNjh2.) 投稿日時:2019年 11月 07日 22:49

    非常に有益なアドバイスありがとうございます。

    確かに、上野毛は元からご縁のある方が多いであろう競争感は若草より少ない穏やかな園という印象でした。

    若草は今年、非常に人気で倍率も高かったようで子供も頑張ってくれたので合格いただけたこともあり今回は若草幼稚園にご縁いただこうと考えております。

    アドバイスいただき、父としての気持ちも固まりました。

    ありがとうございました。

  5. 【5633924】 投稿者: まるもり  (ID:JaX16XzKbMU) 投稿日時:2019年 11月 09日 22:57

    現在、子どもが上野毛幼稚園に通園しております。
    通園は割りと自家用車で近くまで送られている方も多いですよ。すぐ角にパーキングがあるので皆さんそこを出たり入ったりしてますね。
    上野毛幼稚園も先生方はとても素晴らしいです。
    幼稚舎目指している方もいらっしゃいますが、そんな感じは強くなく、その他それぞれにお受験を目指している方ばかりです。
    まず先生方の子どもに対する言葉遣いが丁寧です。
    幼稚園の行事が試験近くに当たらないように配慮されています。
    週1、イングリッシュのクラスとリトミッククラスがあります。

    若草も延長やカリュキュラムも豊富で素敵ですよね!
    我が家は上野毛と若草にご縁があり、自宅に近い上野毛にしました。
    ご自宅から近い方が通いやすいので、それをメインで考えて良いかと思います。

  6. 【5636281】 投稿者: 若草か上野毛  (ID:O9aVvRk9nzk) 投稿日時:2019年 11月 11日 20:17

    ›小学校受験に対してのきめ細やかな指導があり

    具体的にどの様なきめ細やかな指導なのでしょうか。

    我が家もどちらにしようか悩んでおりますので、是非ともご教示のほど宜しくお願い申し上げます。

  7. 【5639995】 投稿者: トピ主  (ID:5vkHkCNjh2.) 投稿日時:2019年 11月 14日 21:28

    トピ主です。

    上野毛幼稚園に通われていらっしゃるんですね。

    きっと素晴らしい教育を受けていらっしゃるのだろうと思います。

    事前の園長面談では先生と話す機会もいただき素晴らしいお人柄に惹かれました。

    園児らしく健やかに…では上野毛幼稚園に勝る幼稚園は無いほどに考えております。

    私共は、今回は若草にご縁をいただくことにしましたが双方共に素晴らしい園だと、こちらでコメントをいただき感謝してます。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す