最終更新:

6
Comment

【5670708】淑徳幼稚園ってどうですか?

投稿者: ぞってこぞって   (ID:Oq4EE4dbgm.) 投稿日時:2019年 12月 13日 21:28

あまり情報がないのでこちらでお尋ねさせて頂きます。
淑徳幼稚園の受験を考えていますが現在のこちらの幼稚園の雰囲気、評判はどんな感じでしょうか?
小学校からの受験は大変そうなので幼稚園から行かせたいと思っております。
淑徳を気に行っている理由には附属、共学、最寄り駅からのバス、給食がある、延長保育あり、中高校の偏差値は悪くはない(聖学院や星美は中高の偏差値が低いので少し抵抗があり)こんな漠然とした良いイメージです。
現在通ってらっしゃる方、知り合いに在学生がいる方、もしなにかご存知であれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5675363】 投稿者: 公開保育  (ID:Q2/5mwegcik) 投稿日時:2019年 12月 18日 12:41

公開保育をご覧になっては、如何でしょうか?

我が家の三年保育受験年は、石井式のテキストがデスクに出せていない子が居ても淡々と進む正課‥ワーキングメモリで先生の手元を見て、いわばカンニングのようなことを当たり前のようにしているお子様がいらして、ご遠慮しました。逆を言えば、包み隠さず、オープンな雰囲気とも言えます。

淑徳小なら、青桐や城山など近隣園でも充分届く認識があります。

何故か、赤羽の成立学園の園バスも淑徳幼稚園のごく近くを通っていますよね。そこまでせず、淑徳さんでいいのに‥とは感じております。

2. 【5675429】 投稿者: 近隣住民  (ID:CmlHBRKY4ts) 投稿日時:2019年 12月 18日 14:22

一昔前の外から見た状況ですが、
    こちらは、中学受験の結果は素晴らしいですが、その結果の為には様々な子供らしさを犠牲にする事を厭わない方針の様に見受けられます。かなり管理型と思われますので、しっかりしたお嬢様には向いていると思いますが、自由を好む男子には厳しいかも知れないです。
    現在は変わっているかも知れませんので、公開保育や説明会に是非参加すべきだと思います。
    出来れば小学校の説明会にも参加されて、雰囲気をしっかり確認されてからの入学をお勧めします。

3. 【5675505】 投稿者: ぞってこぞって  (ID:bkPwxLEY1Yo) 投稿日時:2019年 12月 18日 16:17

投稿ありがとうございます。
    近隣に住んでいないもので電車での通園を考えていました。
    入園試験に関してはあまり学校側が生徒さんの選別がきちんとなされていないようですね…。
    公開保育もあるとの事ですので園に問い合わせしてみます。
    貴重な情報ありがとうございました。

4. 【5675509】 投稿者: ぞってこぞって  (ID:bkPwxLEY1Yo) 投稿日時:2019年 12月 18日 16:21

投稿ありがとうございます。
    子供らしさが犠牲になるという事で受験組は小学校生活をあまり楽しめなくなりそうですね。 
    私は娘なのですが住んでいる区の公立小も中学受験地域なので進学率はそこそこ高いため無理して私立小学校を受験させるか公立にさせるか悩んでいました。
    まだ時間はあるので皆さん仰る通り公開保育や説明会へ足を運んでみようかと思います。

5. 【5677996】 投稿者: 公開保育  (ID:cYIvTx/fRPM) 投稿日時:2019年 12月 21日 05:50

お子さんが選別されているか否か?
    というより、先生と子の関わり、親と子の関わりがいささか気になりました。

当時説明会で、
    ・幼稚園に何もかもお任せきりで、ご家庭では放任、好き放題‥というのは困ります
    ・また逆に、ご家庭ですごく頑張り厳しく接し、幼稚園は息抜きの場、好き放題に‥とのことでも困ります
    ついては、ご家庭も園の方針を理解の上、ご協力願いたい‥との趣旨のお話がありました。

園方針の理解は当たり前のことと思われますが、
    前者:内部進学を前提に入園されて、
    安心しきっている一部のご家庭がいらっしゃる
    後者:小学校受験を前提に熱心に教育され、
    ストレスをためている子もなかにはいる
    と、我が家は解釈致しました。真偽は不明ですし、今は違うかも知れません。

近隣で志願者が殺到しないのは、
    ・祖父母世代の中に、未だ女子校時代のイメージをもたれている方がいる
    ・近隣で唯一お受験スーツを着て説明会に参加する園のため、何となく敷居が高い。大変そう、周りから浮きそう‥とのイメージ先行のママが多い
    そんなところですから、あまり気にしなくても大丈夫です。

きれいな施設、貴重な自家給食、充実の正課授業、毎日のサーキットトレーニングやお祈りなどを通じた知育・体育・徳育、教育熱心で落ち着いている保護者‥魅力もたくさんあります。

また、中受念頭でしたら、ご自宅・学校・塾の位置関係もかなり重要です。(通塾負担になるため)
    園選びの観点に含むとよいかと存じます。

6. 【5778406】 投稿者: お受験園  (ID:nrONeRUpmj2) 投稿日時:2020年 03月 04日 00:47

犠牲にする事を厭わない…とありますが、それは言い過ぎかと。
    お受験ってそう思われがちですよね。
    そう感じる方にはこの幼稚園は合わない、そう感じない方には良い幼稚園なのでは。

お教室のように、勉強と遊びの区切りがはっきりしていない。
    外遊びの時間は少なめかな。青桐を少しお堅くした感じかと。
    石井式漢字教育、俳句や落語、数の概念、社会科の基礎、書道、英語、体操が日課や正課で取り入られていて、給食、そして預かり保育有り。
    働かれているママさんも多いです。
    どこもそうでしょうが、学年によって雰囲気は全然違います。
    どの学年にも厄介な人は数名要る。他人の目を気にする人や、他所の家庭と比較したり、負けん気の強い人には向いてないと思う。

淑徳小学校に行かせたい家庭、小学校受験をしたい家庭には向いていると思います。
    どちらでもない家庭は合わないかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す