最終更新:

21
Comment

【584733】文教大学付属幼稚園

投稿者: バンバン   (ID:T/MEgOXZBrk) 投稿日時:2007年 03月 02日 17:36

文教大学付属幼稚園を考えています。幼児教室などに入れないと難しい幼稚園なのでしょうか?どんな考査なのでしょうか?小学校受験の幼稚園ではないと聞いたのですが、文教小学校に入られる方が多いのでしょうか?
どんな幼稚園なのか、親の出番や評判、雰囲気など小さなことでも構いませんので教えていただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4507581】 投稿者: 悩み中  (ID:PvG0FT3.hn6) 投稿日時:2017年 03月 23日 00:54

    こちらのプレに通おうかと検討している者です。

    プレでは駐輪場がないので自転車では来ないように、との注意書きがHPにあるのですが実際徒歩で通うのは困難な地域に住んでいます。
    月に一度のプレだけなら電車で通うのも問題ありませんが、幼稚園に入れたとしても毎日となるとさすがに厳しいので(そういう方もいらっしゃるとは思うのですが)、旗の台駅などの駐輪場を利用しなければいけないのかな等と考えていました。

    しかし先ほどGoogleマップで見たところ、幼稚園の門の周辺にたくさんの自転車が停めてある様子が写っていました。
    在園児の送り迎えの際には自転車でも大丈夫ということと理解して宜しいのでしょうか。
    なかなか近くに良さそうな園がないので、こちらも選択肢に入れられると嬉しいのですが。。。

    ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  2. 【4607368】 投稿者: たぬたぬ  (ID:grsqZ/C1P3w) 投稿日時:2017年 06月 12日 00:36

    用件のみにて失礼します。

    自転車での送り迎えは可能です。送迎時間中は短時間であれば、門周辺に自転車を置くことができます。

    PTA総会や保護者会、その他学校行事などの際には置くことができません。電車を利用するか、旗の台や荏原町にある有料の自転車置き場を使っている方が多いと思います。

    私も入園前に気になった件だったので。

  3. 【5533773】 投稿者: かえで  (ID:VugiGGKC9XA) 投稿日時:2019年 08月 08日 23:18

    はじめまして
    文教幼稚園の倍率や考査の内容についてご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  4. 【5595719】 投稿者: かえでさんへ  (ID:rIdmw2V/ULU) 投稿日時:2019年 10月 06日 09:02

    教育熱心かつ朗らかで落ち着いた保護者層のごご家庭志望者が増えているそうで、2019年度の倍率は3倍以上だったとお教室関係者から聞きました。
    附属小学校の倍率も増えてきているので来年度はさらに倍率が上がるのでは、と予想しています。
    どなたかが「確かな隠れた名門である」と仰られてましたが正にその印象です。

    考査に関しては、丁寧に行われていると聞きました。
    母子分離の行動観察に始まり、親子面接では子どもへの指示行動や質問も丁寧に一人一人見て頂けるようです。

    ご参考になれば幸いです(^^)

  5. 【5600471】 投稿者: 夏休み中の預かりについて  (ID:tpIv6thnu6I) 投稿日時:2019年 10月 10日 15:48

    現在長男を他園に通わせておりますが、週3程度でも仕事復帰したく、次男は預かり保育のある幼稚園を検討しています。
    こちらは17時までの預かり保育があることは書いてありましたが、夏休みの預かりなどはありますでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

  6. 【5615250】 投稿者: こつぶぴりり  (ID:N2ZQxwq1F0A) 投稿日時:2019年 10月 24日 16:17

    要件のみ失礼いたします。

    出願日の様子、考査日について教えてください。

    考査は受付順なのでしょうか?
    また、考査の時間帯は何時頃で所要時間(受付から考査終了まで)はどのくらいでしたか?

    文教大学付属幼稚園の考査の日が、併願する幼稚園の出願日と重なるため、
    なんとか時間調整できないかと考えております。

    アドバイスいただけると非常に嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す