最終更新:

21
Comment

【584733】文教大学付属幼稚園

投稿者: バンバン   (ID:T/MEgOXZBrk) 投稿日時:2007年 03月 02日 17:36

文教大学付属幼稚園を考えています。幼児教室などに入れないと難しい幼稚園なのでしょうか?どんな考査なのでしょうか?小学校受験の幼稚園ではないと聞いたのですが、文教小学校に入られる方が多いのでしょうか?
どんな幼稚園なのか、親の出番や評判、雰囲気など小さなことでも構いませんので教えていただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【595522】 投稿者: あっくん  (ID:0jVvsfOEzic) 投稿日時:2007年 03月 14日 22:58

他にレスがないようなので、あまり情報はありませんがレスします。

今年から息子がここに入園します。
    この園は先生方がとても優しそうで、雰囲気が良いと思います。
    付属の中学・高校が同じ敷地内なので、行事でお兄さん・お姉さん方と一緒になることもあるようです。
    生き物をたくさん飼育しているので、命の大切さなども伝えられるかと思い、この園にしました。

入園考査は行動観察と親子面接でした。子どもは名前を呼ばれて別室へ行き、おもちゃで遊んだ後片付けするところまで見られたようです。
    親子面接ではそんなに難しいことは聞かれませんでした。

うちは保育園に通ってましたが、幼児教室などは行かなくても問題ないのではないかと思います。
    名前を呼ばれたときに「ハイ」と言うこと、自分の名前が言えること、遊んだ後片づけができればよいのではないでしょうか。

先生にお伺いしたところ、この園から小学校受験をするのは半数ほどだと聞きました。
    付属の小学校への進学についてはよくわかりません。

2. 【595593】 投稿者: バンバン  (ID:.amvi1azKFU) 投稿日時:2007年 03月 15日 00:51

あっくん様、ご丁寧にありがとうございました。

春以降、品川区に引越しの予定で文教大学付属幼稚園を考えておりましたが、
    あまり噂を聞かないので情報収集ができずにおりました。
    雰囲気がとても良さそうなので嬉しく思いました。

母親の出番は多いほうでしょうか?
    通われているお母様方はどのような雰囲気の方が多いのでしょうか?
    ホームページではバス通園はないとの事ですが、殆どご近所の方なのでしょうか?
    プレスクールもあるようですが、プレスクールに入ると有利という事はあるのでしょうか?
    考査で不合格という事も、もちろんありえるのですよね?

これらご存知の事がありましたら、教えていただけないでしょうか?
    まだご入園されていないにも関わらず、沢山質問してしまい申し訳ございません。
    分かる範囲で結構ですので、教えていただければ幸いです。

3. 【595755】 投稿者: バンバン  (ID:Apvjq2nrz6A) 投稿日時:2007年 03月 15日 09:46

あっくん様

昨夜書き忘れたことがあり、再度投稿させていただきました。

親子面接という事でしたが、皆さんご夫婦揃っておいででしたか?
    親子共キッチリした格好で面接という感じでしょうか?
    我が家は主人が出張で家を空ける事が多いので、少し心配になりました。

質問ばかりで本当に申し訳ありません。
    お時間のある際で全く構いませんので、教えていただけると幸いです。宜しくお願いいたします。

4. 【596522】 投稿者: あっくん  (ID:0jVvsfOEzic) 投稿日時:2007年 03月 16日 02:07

バンバン様

わかる範囲ですが、お伝えします。

まず、面接は私も母のみでしたので、両親がそろっていなくても問題ないと思います。
    両親そろってきていた方のほうが少なかったと思います。
    面接の際の服装は普通に紺スーツで行きました。息子も白シャツにグレーのベストといった面接スタイルにしました。
    バリバリのお受験スーツを着たお子さんもいましたが、そんなに気負う必要はないと思います。

お母様方の雰囲気ですが、ごく普通でしたよ。きらびやか(すぎる)方はいませんでしたし、面接前の待合室でも結構和気藹々とお話できたと記憶しています。
    面接は時間を指定されて何組かずつ行っていたので、他の時間帯のかたは見ていませんが。

通園バスはありません。近所の方も多いと思いますが、先生にお話を伺ったところによると、目黒区、大田区からの通学もいらっしゃるようです。
    実際、私は目黒区在住です。

プレスクールはありますが、考査とはまったく関係ないと言っていました。でも、顔つなぎができるので、少しは影響しているのではないかと思います。

考査で不合格もあるのかな・・・面接の方法を見ていると、よほどのことがなければ合格なのではないかと思います。

印象的だったのは、面接の日の朝と合格発表後の帰り際、校門のところに園長先生がずっと立って挨拶をしていたことです。
    園長先生だったというのは帰り際にわかったのですが、ニコニコしながら見送るおじいちゃんが優しそうで、好感が持てました。

最後に、母親の出番については・・・まだわかりません。
    園バックは手作りを勧められましたが・・・

5. 【596985】 投稿者: バンバン  (ID:Apvjq2nrz6A) 投稿日時:2007年 03月 16日 16:10

あっくん様

早々とご丁寧なお返事ありがとうございました。
    またまだ先々の面接のお話までお答えいただきお手数をおかけしました。
    品川区の方には知り合いも少なくとても不安だったのですが、あっくん様のおかげで文教の大まかなイメージを知ることができ本当に助かりました。それ程気負うことなく通えそうなとても和やかな雰囲気の幼稚園ですね、春の終わり頃一度見学し、引越し後出来ればプレスクールにも行こうと思いました。

子供が2月の終わりの生まれなので色々と心配が多いのですが、生活習慣の躾をきちんとやっておこうと思いました。

あっくん様の息子様もあと少しでご入園ですね、楽しい幼稚園生活になるよう祈っております。そして来年はご一緒できると嬉しいです。
    この度は本当にありがとうございました。また何かありました際にはどうぞ宜しくお願いいたします。

6. 【597351】 投稿者: あっくん  (ID:0jVvsfOEzic) 投稿日時:2007年 03月 16日 23:50

バンバン様

お返事ありがとうございます。

一度園の見学をしてみるといいと思います。
    私も他園も含め、4ヶ所見学に行きました。

文教は先生方の対応が良かったですよ。
    下の子(0歳児)の授乳のために園長先生のお部屋を快く貸してくださったのもありがたかったです。

では、お引越し大変だと思いますが、がんばってください。

7. 【597926】 投稿者: とんとん  (ID:OuziAUtKabk) 投稿日時:2007年 03月 17日 18:36

とても水をさすようで申し訳ございませんが
    ここ数年幼稚園内で問題が起き退園している方が出てます。
    先生方は年配の方が多く大変配慮が出来ても
    体力的に対応が遅れていると思います。
    本当に良く御自分の目で確かめてから入園を考えてください。
    特に入園考査などのためにお教室は必要ないと思います。
    御近所園ですがやはり数名は私立小学校へ行かれる方がいらっしゃいます。
    幼稚園探しはこれからがスタートです、
    是非いくつか足を運んでみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す