最終更新:

21
Comment

【584733】文教大学付属幼稚園

投稿者: バンバン   (ID:T/MEgOXZBrk) 投稿日時:2007年 03月 02日 17:36

文教大学付属幼稚園を考えています。幼児教室などに入れないと難しい幼稚園なのでしょうか?どんな考査なのでしょうか?小学校受験の幼稚園ではないと聞いたのですが、文教小学校に入られる方が多いのでしょうか?
どんな幼稚園なのか、親の出番や評判、雰囲気など小さなことでも構いませんので教えていただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【598176】 投稿者: バンバン  (ID:t6597GYspkQ) 投稿日時:2007年 03月 18日 00:46

    情報並びにご指摘いただきありがとうございました。

    品川区近辺の幼稚園情報がホームページ上でしか入ってこないためとても焦っておりました。
    あっくん様そしてとんとん様にご指摘いただいたように引越し後いくつかの幼稚園へ見学に行ってみようと思います。

    ホームページで拝見した限りでは文教が良いかなと思っているのですが引越し先から幼稚園までそれ程近くもなく、同じ世代の子供を持つ知り合いもいない為、表面的な事以外の情報は得られないのではないかと今から心配しております。帝京にしきや小野学園は過去ログにもいくつかありましたが、文教はあまり書かれていないので・・。


    とんとん様
    とても雰囲気の良い幼稚園と感じられる情報をいただいたばかりですので、幼稚園内で問題が起きているとは残念です。退園される方がいるという事は大きな問題なのでしょうか?この場でお伺いするのは不適切かと悩みましたが、もし差し支えなければ簡単にで構いませんので教えていただくことはできますでしょうか?

    私立小学校へ進学と言うのは文教以外の私立小学校ということですよね、文教へ進学される方も多いのでしょうか?その他何か情報をお持ちでしたら教えていただけると助かります。お手数をおかけ致しますがどうぞよろしくお願いいたします。

  2. 【598662】 投稿者: あっくん  (ID:0jVvsfOEzic) 投稿日時:2007年 03月 19日 02:14

    とんとん様

    情報ありがとうございます。
    私も息子を通わせる立場上、とんとん様のご指摘はとても気になってしまいました。
    園内での問題とはどのようなことでしょうか?
    退園者が出るほどということは?
    想像もつきません。
    ご存知でしたら是非教えてください。

    また、体力的に対応が遅れているという点も良くわかりませんでした。
    もう少し詳しく教えていただけると幸いです。

    よろしくお願い申し上げます。

  3. 【606898】 投稿者: バンバン  (ID:zQFLGuYypFo) 投稿日時:2007年 03月 30日 22:19

    あっくん様

    気になるので、文教小学校の方で検索を入れてみたら気になることが書いてあったのですが。文教幼稚園から小学校への優先枠が少なく、その優先枠をめぐって雰囲気が悪くなっていると言う事が書かれていました。
    真実は分かりませんが、とんとん様がおっしゃっていたのはこの事かなと思ったのですが・・。

  4. 【607211】 投稿者: とんとん  (ID:WK4fZPW7ZEI) 投稿日時:2007年 03月 31日 11:22

    御返事が大変送れて申し訳ございません。
    こちらのサイトはたまにしか目を通さずにいます。

    余り詳しいことはお話できませんが、
    先生方は大変ベテランで信頼できると思い
    入園させましたが体力的に目が行き届かないのが
    現状です。
    例えば園児にキズを負うような事は他の幼稚園では
    そんなにめったにはありません。

    もちろんバンバン様の進学枠のお話は
    全児進学できる付属でなければどちらの幼稚園でも
    同じ傾向があるとは思います。
    むしろ付属に進学することより他の私立小学校に入ることの方が
    お互いに探り合いをするので空気が乱れます。

    以上のことで卒園時の母だと解かられてしまうことも
    大変怖いですが思い切って告白しました。
    私も入るまで毎月の園庭開放に参加したりして
    先生方、動物の多い園庭などが気に入り入園させましたが
    他園の検討もすべきでした。
    是非流されず御自分の目で確かめてください。


  5. 【608103】 投稿者: あっくん  (ID:0jVvsfOEzic) 投稿日時:2007年 04月 01日 23:56

    とんとん様、バンバン様

    レス遅くなり申し訳ないです。
    とんとん様は卒園児の親御様だったのですね。
    先生方の体力的な問題については、確かに先生方が園長先生を除いて全員女性であることは気になりました。
    もしもの時には男性教諭がいたほうが頼りになると思うのですが、担任をされている先生方にはいないようです。

    とんとん様のご指摘はなるほど、と思いました。

    小学校への優先枠については、該当するコメントを読みましたが詳しくは書いていませんね。
    とんとん様が仰るように、幼稚園→小学校が全入でない場合は、こういった懸念はどこの園でもあると思います。

    文教は小学校が違う場所のため、うちからさらに遠くなってしまい、この小学校に通わせるかどうかはまだわかりません。

    ゼロベースで私・公あわせて検討を進めようと考えています。

    バンバン様も選択肢を多くしてご検討ください。

  6. 【608115】 投稿者: バンバン  (ID:quopc3Zp3DA) 投稿日時:2007年 04月 02日 00:05

    とんとん様

    お忙しい中お返事をいただきありがとうございました。
    また投稿を不安に思われている中で、わざわざお返事をいただき申し訳ございません。

    確かに幼稚園の先生をしている知り合いからも、年配の方はベテランでも幼稚園では若い先生の方が体力的に子供についていける。と言うような話も聞いたことがあります。
    またとんとん様の書かれている内容及び文面から何となくですが、色々と伝わってくるものがありました。

    とは言っても見学すらまだですので、とんとん様からご指摘いただいた事も含めて、見学や園庭開放等には参加して検討してみたいと思います。
    少しでも改善されていると良いのですが・・・。

    この度はとても感謝しております。本当にありがとうございました。

  7. 【608124】 投稿者: バンバン  (ID:quopc3Zp3DA) 投稿日時:2007年 04月 02日 00:11

    あっくん様

    ありがとうございます。
    文教また他の園も含めて色々と見学し検討してみたいと思います。


    少しでも問題点が改善され、お子様が楽しく過ごせるよう願っております。


    この度は本当にありがとうございました。

  8. 【4240944】 投稿者: タイベリアス  (ID:eGtJ.iRd3kE) 投稿日時:2016年 09月 08日 15:07

    こんにちは。もうすぐ試験で遅いと思われますが。考査で不合格はあります。その年によって受験生の数が上下します。上の子の時は120名受験で合格は54人でした。下の子の時は受験生が70人程だったのでほぼ合格でした。兄弟枠があるのでその年によって倍率に開きあります。受験の時はやはり両親いた方が有利は有利だと思いますが、どちらかだけでも合格している方もいるので大丈夫だと思います。親参加の授業は多いです。また役員も三年間で必ずではないですが、回って来る可能性はあります。その場合、拘束時間は取られます。先生方はベテラン、中堅、若手とバランス良くとても行き届いた良い幼稚園です。道徳をきちんと教えてもらえる数少ない幼稚園だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す