最終更新:

91
Comment

【585122】大和郷幼稚園

投稿者: まみどり   (ID:sJZoHdvlgqM) 投稿日時:2007年 03月 03日 07:06

大和郷幼稚園について教えてください
見学に行って魅力的な幼稚園という印象を受けました
わが子も是非と思いましたが、実際に通われている方がいらしたら教えてください
元気よく遊んでいた園児を見たせいか、活発な子が多いように感じました。
うちの子はおとなしい男の子なのですが、そういう子でも萎縮せずに、慣れれば楽しく通えますか?
おとなしい子はどんな遊びをして過ごしているのでしょうか?
また、自由に遊べると、好きなことはどんどん伸びていくようで楽しみなのですが、
好きでないこと、苦手なこと(例えば お絵かきがあまり好きでない、、 外遊びより部屋遊びなど)は、しないで済ませてしまうのでしょうか? 
それとも先生が、見てくださり、その子があまりしない遊びも誘っていただけるのですか?
一斉があまりないということなので、教えていただきたいです
また、お迎えの時に、当日の子どもの様子などをどの程度教えてもらえるのですか?
年齢が上がるにつれて、自由に遊びまわると担任の先生が毎日全ての生徒を把握するのが大変になりそうですが、その辺りの連絡はどのようになっていますか?
よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 12

1. 【615737】 投稿者: 面接  (ID:ieIvPB4Nhj6) 投稿日時:2007年 04月 14日 06:57

こんにちは
    入園面接について教えてください。
    入園面接のときの行動観察は、どんなところでどんな行動観察をするのか教えてください。
    子どもだけとか、親の参加もあるか、時間、どんなおもちゃ、どこでなど詳しいことを教えてください。
    面接自体は、どんなことを聞かれますか? 何分くらいですか?
    出願期間は2日ありますが、1日目に行かず、2日目に出願しても、選考には影響ないのでしょうか?
    よろしくお願いいたします

2. 【616185】 投稿者: るる  (ID:c97Gdbsk276) 投稿日時:2007年 04月 15日 00:08

試験ではまず受付で親子ゼッケンをつけて待合室で待機します。
    そのあとリズム室(体育館のようなところ)に親子で通されてみんなでお歌を歌います。
    お部屋にはブロック、レールのおもちゃ、おままごと、と色々なコーナーがあるので親子で好きな遊びます。時間がたつと先生が親子に話しかけいくつか質問が子供にあります。
    それが終わると先生が子供たちを別室に連れていき親はその場で待機します。
    その後面接、とてもくだけた面接でした。園長先生、理事の方がお名前など簡単な質問でした。
    願書の件ですが、早朝から並ばれる方もいらっしゃります(併願の関係など)遅いからといって何かはないと思います。私は7時くらいに行って2桁前半で1日目の午前中の試験でしたよ。
    私のときはほぼ全員入られました、去年はとても多くてお断りされた方もいたようです。
    以上あくまで我が家の時のお話です。

3. 【617101】 投稿者: としまく  (ID:JUNw9P06seg) 投稿日時:2007年 04月 16日 15:23

面接の件教えていただきありがとうございました。
    1学年約100人ですと、クラス数と先生数はどうなっていますか?
    年少、年中、年長でクラス数や先生の数は変わらないのでしょうか? クラス替えはありますか?
    男の先生はいますか?
    また、自由遊びの中で先生方がいろいろ誘ってくださるそうですが
    行事以外の日常で、クラス皆一斉に何かやることもあるのでしょうか?
    それが例えば工作だったとして、その時やらなかった子は、
    後日また誘っていただける機会があるのでしょうか?
    それとも自主性にまかせて、その時はやらなかったから やらないまま、おしまい(その子の工作の作品はなし)になるのでしょうか?
    いろいろうかがってすみませんが、教えてください
    よろしくお願いいたします。

4. 【617332】 投稿者: かえで  (ID:c97Gdbsk276) 投稿日時:2007年 04月 16日 22:03

年少さんは5クラスで、年少から年中さんになる時だけクラス替えがあります。(3クラスになって先生もかわります)
    先生は担任の先生の他にフリーの先生、学年主任の先生がいらっしゃいますよ。
    入園したてはきっと教室を出る子は少ないかも?しかし日をおうごとに行動範囲が広がってくるでしょう?工作か〜?その時に参加しないとないかもしれませんが毎日のようにやってますし、先生も色々と興味が出るように誘ってくれますよ。我が家も戦いゴッコばかりして教室にあまりおりませんでしたが、他のクラスで他の先生と剣や変身ベルトを作ったりして帰ってきました。幼稚園全体あちらこちらで色々とやっていて楽しそうです。年長さんでお寿司屋さんを開店していたり、ロビーで先生がコタツを出して折り紙を作っていたり、廊下で秘密基地を作ったり、、、図書室でお母さんボランティアの方が絵本の読み聞かせをして下さったり。
    クラス全体でなにかやることは少ないかも?年に何回か鑑賞教室があったり毎月お誕生会があったりってところでしょうか?
    男の先生は残念ながら去年お辞めになって現在は体操の先生だけですが体操は年中さんからです。

5. 【617876】 投稿者: としまく  (ID:yF/azlJ0WCA) 投稿日時:2007年 04月 17日 15:16

いろいろ教えていただいてありがとうございました。
    「幼稚園ガイド」のような本で、大和郷幼稚園の時間外特別活動として、「絵画教室」「学習教室」「体育教室」というものがあるという記述を見たのですが、それぞれどんなことをするのでしょうか?
    時間外なので、通常のお迎え時間には迎えにいかず、そのまま幼稚園で教えていただけるようなものなのですか?(幼稚園でのお習い事教室のようなものですか?)
    希望者は全員教えてもらえるのか、先生は外部の先生?、お値段などなど、教えてください。
    かえでさんが書いてくださった「体操」は、この時間外活動の「体育教室」とは別のものですか?
    実際に幼稚園に行かれている方、時間外特別活動を受けられている方、どうぞ教えてください。
    よろしくお願いします。

6. 【618142】 投稿者: かえで  (ID:c97Gdbsk276) 投稿日時:2007年 04月 18日 00:32

時間外活動ですが体操はそのうちの1つです。我が家は体操とアトリエだけなのですが先生は外部の先生です。幼稚園が終わればそのまま活動ですが、補助(お手伝い)のお当番がお母様方に回ってきます。学年ごとに違いますが定員(曜日の希望にもよりますが1クラス20名位)があります。先生方もとても熱心な先生で楽しんでおりますよ。

7. 【618162】 投稿者: ままのお役目  (ID:yF/azlJ0WCA) 投稿日時:2007年 04月 18日 05:19

今年秋に入園面接を受けに行き、大和郷に子どもを来年からお世話になりたい思っている者です。こんにちは。
    ここにはいろいろ書き込まれていらして、とても参考になります。
    親が送り迎え以外に、幼稚園に行って活躍?するのは、どのくらいあるのか
    教えていただけますか?
    図書のボランティアとか、体操の当番、とか書いてありましたね。
    他に役員になった人、 ボランティア?、行事など、どのくらい親の役目があるのでしょうか? 結構頻繁なのですか?
    他園で、よく聞くバザーや卒園式など(大イベント)で親が大活躍するようなことはあるのでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

8. 【618639】 投稿者: るる  (ID:Hr./sPMBi4s) 投稿日時:2007年 04月 18日 21:02

この春卒園した子をもつ、るるです。
    クラスで役員は二人で、年長になると役員3人+卒業対策委員2人です
    役員は仕事別にわかれて活動します。
    そのほかのかたも、行事の手伝いに、二人、お掃除に3人といったかんじで
    そのつど先生よりお声がかかります。
    ひとりっこや、末っ子だと役員に!とお声がかかる可能性は
    大です。
    役員にならなければ、園へしょっちゅういくということは
    ありません。
    時間外活動は、我が家は学習をしていましたが
    女性の先生で、とても教え方がよかったです。
    小学校で、こまらないようにという考えの方と
    受験の一環でというかたが受講します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す