最終更新:

91
Comment

【585122】大和郷幼稚園

投稿者: まみどり   (ID:sJZoHdvlgqM) 投稿日時:2007年 03月 03日 07:06

大和郷幼稚園について教えてください
見学に行って魅力的な幼稚園という印象を受けました
わが子も是非と思いましたが、実際に通われている方がいらしたら教えてください
元気よく遊んでいた園児を見たせいか、活発な子が多いように感じました。
うちの子はおとなしい男の子なのですが、そういう子でも萎縮せずに、慣れれば楽しく通えますか?
おとなしい子はどんな遊びをして過ごしているのでしょうか?
また、自由に遊べると、好きなことはどんどん伸びていくようで楽しみなのですが、
好きでないこと、苦手なこと(例えば お絵かきがあまり好きでない、、 外遊びより部屋遊びなど)は、しないで済ませてしまうのでしょうか? 
それとも先生が、見てくださり、その子があまりしない遊びも誘っていただけるのですか?
一斉があまりないということなので、教えていただきたいです
また、お迎えの時に、当日の子どもの様子などをどの程度教えてもらえるのですか?
年齢が上がるにつれて、自由に遊びまわると担任の先生が毎日全ての生徒を把握するのが大変になりそうですが、その辺りの連絡はどのようになっていますか?
よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 12

1. 【700762】 投稿者: 延長保育について  (ID:nbANfV3DQGw) 投稿日時:2007年 08月 25日 07:03

すみませんが、教えてください。
    延長保育についてです。
    「よほどの理由があった場合(園長の納得する理由)のみ預かっていただけます」というのを以前の投稿でみつけました。
    例えば、実家の両親のお見舞い、園児の母の仕事や勉学などの理由は、預かっていただける理由となるのでしょうか?
    あまり頻繁に延長保育をお願いしようとは思っていないのですが、
    近くに預ける人がいないので、延長保育をしていただけるとありがたいと思っているのですが。。
    また、どのような理由で延長保育を利用されている人がいらっしゃるかご存知でしたら、それも教えていただけるとありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

2. 【713520】 投稿者: 願書出願の様子  (ID:wcV2JGofAFg) 投稿日時:2007年 09月 16日 17:11

教えてください。
    併願のため、初日(11月1日)に大和郷の面接をしていただきたいと
    かんがえています。
    出願順に面接の日時が決まるのでしょうか? そうすると早く提出した方がよいことに
    なると思うのですが、、
    朝10時から受付のようですが、並ぶのでしょうか?
    何時頃から並ぶのでしょうか?
    経験された方、アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

3. 【713709】 投稿者: お月見  (ID:0YVBkmjmDss) 投稿日時:2007年 09月 16日 23:38

園長先生は並ばないで下さいとおっしゃいますが現実に併願される方は調節して並ばれます。
    面接は並んだ順で、私は8時に並んで一番最初のグループでした。ご参考までに、、、どうしても早めにでしたら6時半頃ではないでしょうか?
    園の外ではなく中で待たせて頂けます。

4. 【727277】 投稿者: 服装について  (ID:ZuTsegeeTWQ) 投稿日時:2007年 10月 05日 05:34

服装について教えてください。
    見学会は紺の服装の人ばかりですが、面接が終わって、その後の手続きや健康診断などの際も同様の服なのでしょうか?
    ご経験された方教えてください。
    入園式はどのような服装の人が多いですか?
    入園後、送り迎えの服装は、スーツの人、おしゃれで華やかな人が多いと聞きますが、実際はどうなのでしょう??
    よろしくお願いいたします

5. 【732620】 投稿者: 願書提出  (ID:q0YJ5L06q3I) 投稿日時:2007年 10月 12日 05:48

教えてください。
    願書提出なのですが、私が諸事情で行けず、家族のものに代わりに行ってもらうことになりそうです。
    願書提出当日は、早めに並ぶ際「園の外ではなく、園内で待たせていただける」とお月見さんが書いてくださっていますが、スリッパなどはいるのでしょうか?
    正面入口扉から園庭へつながる通路のところで土足で立って並ぶのでしょうか?
    手続きは、園外の玄関脇の受付で事務の方に願書を渡して、すぐ終わるのでしょうか?
    私は何度も大和郷に行っているのですが、代わりに行く家族のものは初めて行く為
    あらかじめ分かっていると心強いそうです。
    よろしくお願いいたします

6. 【733042】 投稿者: お月見  (ID:0YVBkmjmDss) 投稿日時:2007年 10月 12日 15:21

当日はリズム室だと思うのですが、、、靴を脱ぎ座って待たせて頂けるのでスリッパをお持ちになった方が宜しいかと思います。例年お母様が多いかと思いますがご家族でも大丈夫です。
    早く行かれて並ぶのですと、待ち時間が長いと思います、願書の提出も受験番号と交換なので3〜4分で済むかと、、、早い番号が要らない、並ばないのであれば入り口の事務所での受け渡しになるとおもいます。以上昨年までの事なので今年は変わってしまう可能性もご理解下さい。

7. 【739089】 投稿者: 巣鴨  (ID:wu30THATsi6) 投稿日時:2007年 10月 19日 16:33

入園面接について、以前るるさんが教えてくださったようですが、

> 試験ではまず受付で親子ゼッケンをつけて待合室で待機します。
    > そのあとリズム室(体育館のようなところ)に親子で通されてみんなでお歌を歌います。
    > お部屋にはブロック、レールのおもちゃ、おままごと、と色々なコーナーがあるので親子で好きな遊びます。時間がたつと先生が親子に話しかけいくつか質問が子供にあります。
    > それが終わると先生が子供たちを別室に連れていき親はその場で待機します。
    > その後面接、とてもくだけた面接でした。園長先生、理事の方がお名前など簡単な質問でした。

在園・卒園生の方、よろしければもう少し詳しく教えてください。
    子どもへの質問・親への質問は、具体的にどういう質問だったのでしょうか。志望理由は当然聞かれますよね。
    面接の前に質問用紙が渡され、待ち時間に記入するというようなことはありませんか?(近くの園ではあるようです。)あるとすれば、どういったことを書くのでしょうか?
    分からないことばかりで緊張が募っています。
    どうぞよろしくお願いいたします。

8. 【744919】 投稿者: もうすぐ願書提出  (ID:TVTOM08e.Ls) 投稿日時:2007年 10月 26日 05:56

もうすぐ願書提出ですね。
    何時頃行こうかと考えています。
    子供が午後後半だと眠くなってしまうので、初日の午前中か、午後いちくらいまでの
    面接だといいと思っています。
    願書提出は初日は何時頃まで込み合うのでしょう?
    できれば、あまり並ばずに提出したいと思っています。
    毎年違うと思いますが、「何時頃提出したら、何番で、面接時間は初日の何時だった」っと
    いうような体験談を教えてくださる方はいらっしゃいませんか?
    よろしくお願いします。
    また、巣鴨さんが書かれている「面接で聞かれる事」も私も知りたいです。
    あわせてよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す