最終更新:

12
Comment

【591387】若葉会幼稚園の通園バッグについて

投稿者: しば   (ID:GPqHNtOybik) 投稿日時:2007年 03月 10日 14:38

教えていただきたく投稿いたしました。

保護者会で聞きそびれてしまいましたが、園バッグが特に
用意するものに入っておりませんが、

通常通園する際には、手ぶらで通うのでしょうか?
ティッシュやハンカチは、ポケットに入れるのか、はたまた
安全ピンでつけたりするタイプのポケットをポシェット代わりに
使うのか、など教えてください。

いわゆる出席カードなど毎日持参するものはないのですか?
それとも絵本袋を実質毎日持って通うのでしょうか?

疑問だらけなのですが、紹介者もおらず親しく聞ける友人もおりません。
どうぞどなたかご存知の方情報をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【591737】 投稿者: はなこ  (ID:xz/9Qmh76JY) 投稿日時:2007年 03月 10日 22:10

質問の答えではなくてすみません。

>紹介者もおらず親しく聞ける友人もおりません。

まったくのコネなしで若葉会に合格されたのですか?
    私どもも希望しておりましたが、
    こちらの園はご紹介者がないと・・・と
    何度も伺ったので、あきらめておりました。

大変あつかましいお願いですが、
    どのようにして受験されたのかお聞かせいただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

2. 【592017】 投稿者: 他園より  (ID:z09OD/MvtTo) 投稿日時:2007年 03月 11日 09:44

こちらの園ではありませんが、我が家もご紹介してくださる方を特に介せず幼稚園に子供を通わせていますが、
    入園前に不明な点は直接園にお尋ねしましたよ。
    「初めての子で、親もわからないことが多くて・・・」と申しましたら、
    「それは当然です。ご不明な点は何でもお尋ねになってくださいね。」と
    おっしゃってくださいました。
    どちらの園でもきっと同様ではないかと思うのですが、さすがに若葉会ともなると違うのでしょうか。そのあたりはわかりかねますが。
    いずれにせよ、疑問点を解消されてから入園式に臨めるといいですね。

3. 【596381】 投稿者: 桜  (ID:py6//iaKxDA) 投稿日時:2007年 03月 15日 22:54

しば さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 保護者会で聞きそびれてしまいましたが、園バッグが特に
    > 用意するものに入っておりませんが

ありません!基本的に手ぶらです。

> ティッシュやハンカチは、ポケットに入れるのか、はたまた
    > 安全ピンでつけたりするタイプのポケットをポシェット代わりに
    > 使うのか、など教えてください。

両方のお子様がいらっしゃいます。

思うよりとっても自由で気さくな幼稚園です。どうぞ、明日にでも幼稚園へお電話してはいかがでしょうか?気持ちを楽に!

はなこ様
    ご紹介の無い方が多く入る年もありますよ!受験方法は普通です。

参考になれば幸いです。

4. 【601563】 投稿者: しば  (ID:1c/EfeSmlOc) 投稿日時:2007年 03月 23日 02:25

桜 さま、みなさま、

返信投稿ありがとうございます。「思うより自由で気さくな」・・・だと
    感じることも多々あるのですが、いざ疑問が浮かぶとついつい
    不安になりまた緊張してしまって・・・お答えいただきありがとうございました。

はなこさま、

所謂王道で?というと大げさですが、深く考えずにごくごく普通に受けました。
    んーあえていえばなんでしょう?でも順番で入園が決まる幼稚園くらいの
    のりでいきました。入園考査に際しては夫のアドバイスがあったのでゆったりと
    構えていられましたが、いざ準備ともなるとさすがに夫はあまり関わって
    きませんのでどんどん不安になっておりました。

桜さま他、皆様方、

もう一点教えていただきたいのですがよろしいでしょうか?
    通園の靴は、革靴(紺・黒のスニーカーのようなもの含む)と、白っぽい
    スニーカーのようなもの、どちらが多勢なのでしょうか?
    またいわゆる外靴、はスリッポンタイプとマジックテープ、どちらが
    主流なのでしょうか?お教えいただけると助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

5. 【601895】 投稿者: 桜  (ID:py6//iaKxDA) 投稿日時:2007年 03月 23日 18:09

通園靴ですが、女の子は革靴もいらっしゃいますが…男の子では少ないかもしれません。男の子のほとんどが、黒っぽい色のマジックテープタイプだと思います。ヒーロー物でも大丈夫です!女の子は、多彩ですね。そのまま帰りに公園で遊ぶことが多いので、とっても汚れます。

外靴は見る機会が少ないのですが、我が家では4月はスリッポンタイプで秋は運動会があるのでマジックテープにしました。

そういえば…白っぽい靴をあまり見たことがないかもしれません。

6. 【602559】 投稿者: しば  (ID:1c/EfeSmlOc) 投稿日時:2007年 03月 24日 17:41

桜さま、

丁寧なお答えをどうもありがとうございました。
    大変参考になりました。
    これで心置きなく靴を買いにいけます。

本当にありがとうございました。

7. 【604629】 投稿者: はなこ  (ID:uzuYi709NJo) 投稿日時:2007年 03月 27日 21:07

しばさま
    横から失礼した上にお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

しばさま、桜さま
    どうもありがとうございました。
    「ご紹介者がないと!」とどこでも開口一番言われるので
    とてもすばらしい園だと思いつつ、
    あきらめかけておりました。
    ご紹介者、ないはないで私どもも挑戦したいと思います。
    どうもありがとうございました。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す