最終更新:

12
Comment

【591387】若葉会幼稚園の通園バッグについて

投稿者: しば   (ID:GPqHNtOybik) 投稿日時:2007年 03月 10日 14:38

教えていただきたく投稿いたしました。

保護者会で聞きそびれてしまいましたが、園バッグが特に
用意するものに入っておりませんが、

通常通園する際には、手ぶらで通うのでしょうか?
ティッシュやハンカチは、ポケットに入れるのか、はたまた
安全ピンでつけたりするタイプのポケットをポシェット代わりに
使うのか、など教えてください。

いわゆる出席カードなど毎日持参するものはないのですか?
それとも絵本袋を実質毎日持って通うのでしょうか?

疑問だらけなのですが、紹介者もおらず親しく聞ける友人もおりません。
どうぞどなたかご存知の方情報をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【604665】 投稿者: しば  (ID:1c/EfeSmlOc) 投稿日時:2007年 03月 27日 21:58

はなこさま、

来年ご一緒できるといいですね。でも、まだ一年ありますから、
    またその中で色々な考えや道が見えてくることもありますよね。
    私たちはたまたま若葉会にお世話になることになりましたが、
    今思うのは、どの子もそれぞれに、ご縁のあった幼稚園で楽しく
    過ごしていくであろう、ということです。

どの幼稚園に決まっても、喜ぶのもがっかりするのも親、または
    親に入れ知恵された子供?だけです。
    どうぞはなこさまとお子さまにあった素敵な未来がひらけますように。

2. 【881895】 投稿者: わかばの子  (ID:C8NV1afPOhQ) 投稿日時:2008年 03月 21日 15:02

2007年11月に行われた入園考察では、兄弟枠でもご縁がなかった例もあるらしく、紹介者の有無しに関わらず、狭き門だったようです。同じ紹介者を立てても、上の子は合格、下の子は不合格になった例もあるようです。参考になるかどうかわかりませんが、「若葉の子」達を見ていると、ある共通の雰囲気を持っているように感じます。独断と偏見で言わせてもらうと、その雰囲気は「一定の規律のある、子供らしい子達」です。子供らしい子供とは??漠然としていますが、プロの眼で見ればすぐに判るらしいです。例えば、よく言われることですが、子供らしい子とは「何にでも興味を持ち、夢中で遊ぶ、笑顔の素敵な子」らしいです。子供であれば誰でもそんな素質は持っているハズです。ただ、それは、受験テクニック講座や、お稽古で詰め込み、刷り込まれたものではなく、家族・友人とのふれあいや親の教育、また周囲の環境を通して自然に身についた特性であることが重要だと言われています。繰り返しになりますがプロの眼で見れば、受験テクニックを積んだ子とそうでない子はたやすく判別が可能なようです。ちなみに園は受験対策がお嫌いなようです。受験対策としての「おけいこ」よりも、重要なことは家族の愛情に包まれながら、たくさんの経験を通して、たくさん遊ぶことだと思います。そうすれば、素敵な笑顔と、その雰囲気は自然と身につくんでしょうね。ただ、子供の世界において、遊ぶにも最低限のルールがあると思います。一定のルールを守るように親が教育をしっかりしているか否かも若葉の合否には重要だと思います。挨拶や順番等の最低限のルールを守る規律と道徳観を身につけさせるのは、やはり親の教育方針如何です。若葉の教育方針に合致した教育方針を持つご家庭のお子様がやはり合格しているように思います。だから、紹介者ウンヌンは二の次ではないかと思いますよ。紹介者無しで合格しているご家庭はありまよ。

3. 【882306】 投稿者: ん?  (ID:n7MOqUPIo1Y) 投稿日時:2008年 03月 22日 00:19

ん?
    好奇心旺盛、遊び、笑顔、順番、挨拶???
    そんな子公立幼稚園にだってどこにだってわんっさかいますよ。
    それ、ふつーでしょ?
    そんなの「親の教育方針」って程でもないでしょ

若葉の子は全然特殊ではない、
    特殊なのは家庭の金銭感覚。

4. 【2305617】 投稿者: ん?じゃねーよ  (ID:JNzisyc15kk) 投稿日時:2011年 10月 24日 20:32

あー、あなたは浅はかな知識しかもってないですね。

5. 【4461163】 投稿者: 何かと  (ID:aNeRTAEjvvQ) 投稿日時:2017年 02月 20日 10:11

こちらの幼稚園は噂がされやすいですが、実際にこちらの園から合格をいただくことはなかなか大変ですよ。みなさまコネコネと言いますが、コネが全てではありませんよ。面接やお試験では、両親がどんな人柄か、その子がどんな子であるかについてきちんと見てくださいます。強力なコネがあっても、両親が偏った考えをもっていたり、子供がこちらの園の一定基準に必要なことを満たせてなければ、お断りされることもあるでしょうし。要するにそれほど人気な園なのだと思います。こちらには港区以外からもたくさん通われています。試験はまれに教室通いをせずにご家庭の教育だけで合格なさる子もいらっしゃいます。何ができるできないではなく、誰からみても育ちの良い子は合格します。こちらに合格するためには、逆に毎日のように大手の教室に通い詰めてる子もいらっしゃいますが、 そういったいかにも訓練された子は敬遠されるような感じがしますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す