最終更新:

11
Comment

【5993049】私立お受験幼稚園の説明会の母親の服装について

投稿者: 説明会の服装   (ID:0e6biV6wo6s) 投稿日時:2020年 08月 24日 20:16

志願している幼稚園の説明会には、紺のワンピースでいらっしゃる方が多いと聞きましたが、お受験スーツのオーダー中で、説明会までには間に合わないため、服装に悩んでいます。

この暑い時期だと、他の園でもお受験スーツのワンピースだけの方が多いかと思いますが、ワンピースの上に紺のカーディガンを着る方もいらっしゃいますか?

もし、そういう方もいらっしゃるなら(もしくは、そのスタイルでもokなら)、紺のカーディガン(ボタンを閉めて)+紺のスカートでも大丈夫でしょうか?

お受験といっても、東京都心のような厳しいお受験幼稚園ではありません。
週1回の親子プレでは、みなさんラフなパンツで参加するような園です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5996647】 投稿者: 説明会の服装  (ID:0e6biV6wo6s) 投稿日時:2020年 08月 27日 20:39

    すみれさん

    受験用ではない紺のワンピース、紺カーディガンにスカートで参加してる方もいらっしゃったんですね。

    こんなに悩むくらいなら、紺のワンピースを買ったほうが簡単でいいですよね。なかなかお受験で使えそうな紺のワンピースが見つからず、お店をまわっています。(お受験スーツとワンピースはオーダー中なので、同じようなワンピースをもう一着買うのに悩んでいます)

    ありがとうございました。

  2. 【5996656】 投稿者: 説明会の服装  (ID:0e6biV6wo6s) 投稿日時:2020年 08月 27日 20:45

    紺ワンピースさん

    なるほどです!
    ・シンプルな膝の隠れるデザイン
    ・短くても袖のあるもの
    ・光沢のない生地

    の濃紺ワンピースであれば大丈夫そうなんですね。

    お受験用のワンピースとジャケットはオーダー中なので、お受験で使えそうなワンピースを探し回っているところです。結構まわっていますが、なかなか見つからないです。
    おっしゃるように、上記3つクリアしていたら大丈夫そうだなと思いました。

    学校の外では、カーディガンを羽織るのいいですね!

    ありがとうございました。

  3. 【5996660】 投稿者: 説明会の服装  (ID:0e6biV6wo6s) 投稿日時:2020年 08月 27日 20:49

    そうそうさん

    なるほどです!
    デザインより、スカート丈が大事なんですね。
    確かに、ワンピースを試着して、ふくらはぎくらいの長さだと、なんだかカジュアルな感じだなと思いました。

    パンツスーツも目立つんですね。
    リクルートスーツの方もいらっしゃるんですね。確かに目立ちそう・・・。
    お受験幼稚園では普段着は論外ですね・・・。

    服装で気になるのは、ご本人のみというお言葉を聞いて、安心しました。
    もし、少しみんなと違っていても、堂々としていたいと思います。

    ありがとうございました。

  4. 【6081449】 投稿者: 服より大切なこと  (ID:gj6VrXi0e9o) 投稿日時:2020年 11月 08日 02:34

    歳の離れた兄弟の母です。
    下は幼稚園受験中。

    結局ね、服はほどほどでいいのよ。
    先生が見ているのは、人気の園ならば、園LOVE!な方か。忠誠心的な?有名園はそう。

    私は、上が卒園したら紺の服を見ると吐き気がしていました。二度と着たくない、、
    周りと一緒でないと!と押し付けられる感覚が嫌いです。
    いま一通り終えて感じるのは、子供は親のアクセサリーではないという事。
    どうしても、人気園にこれから入られたりするのであれば、常に背伸びしてしまう方が多いのですよね。
    小学校受験などするのならもってのほか。
    どうか、自分は自分として素晴らしいのだと、思い続けてくださいね。

    このサイトには昔からお世話になってますが、正直心配する事はもっと別の所ですよ。
    笑顔、嘘がない、園に尽くしてくれるか。
    子供に笑顔があるか。周りにケアできる子か。
    怪我したら何と反応するか?
    園はみてます。

    月並みですが、お子さんに叱りすぎないように。
    お花をみながら、毎日ハッピーになる声がけを心がけましょう。

    また英語のフォニックスを今すぐ学ばせて差し上げてください。今ならまだ間に合います。
    園に入ると嫌がり出しますから、そうなると手遅れです。

    園のお母様方の、英語は後でいい、は嘘です。意識が低すぎます。
    私立小に入ったら尚更英語がすごくできる子ばかりで、最初から劣等感ができますし、人気の私立小学校などでは、高学年から留学、ボーディングスクールと、日本の大学は眼中にない方が増えますし、実際今から日本の大学に行っても仕方ないですね。

    ニュースをみて、お母様も社会に出る準備を始めましょう。
    お母様も体調を崩していく方が増えます。
    お野菜中心のお食事、しっかりと睡眠を取られて下さいね。運動も。

    私の意見は聞き流して頂いてもいいですが、ちょっとくらいはみ出てもいいんですよ。
    親子共に自分らしく幸せかどうかが大事です。
    完璧でない、遊びやコミュニケーション能力がある人が求められています。
    今の時代はむしろそういう子の方が優等生より将来的に有望ですしね。

    まとめますと、今後は好きな服を着て下さい。
    周りから浮いた方が楽になります。
    みなさん受け入れて下さいますよ。
    色んな方がおられるし、それが社会というものだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す