最終更新:

11
Comment

【6306496】【東京都】小学校受験者が多く、給食がある幼稚園

投稿者: ぴょんぴょん   (ID:loS1vmoqkOc) 投稿日時:2021年 04月 19日 19:04

江東区、墨田区、江戸川区で小学校受験者が多く、給食がある幼稚園はどこがお勧めですか?
認定こども園があてはまると思いますがあまり情報がないです。
(一般の幼稚園で延長保育が可能な園もありますが毎日利用するのはどうなのかなと。。)

少し調べたのですが
●文化教養学園
●バディスポーツ幼稚園江東
くらいしか見つからず、仕事続けながら幼稚園通わせるのはホント難しいなと痛感してます。。

あと園遠い所はバスも必須です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6307922】 投稿者: 江戸川区  (ID:fZECbTbd3T6) 投稿日時:2021年 04月 20日 20:42

    中受視野に入れた小学校受験の方は、保育園にも結構いました。難関小に進まれたご家庭は、送迎タクシーを契約して、お弁当のお受験園に通われていました。

  2. 【6308415】 投稿者: 無理せず  (ID:38lUHN7t5jg) 投稿日時:2021年 04月 21日 09:30

    ご指定の条件ですと…難しいですね。。

    ちなみにバディは私はおすすめいたしません。お受験の価値観や雰囲気とは合わない幼稚園だと思います。キッズガーデンのようなところがあれば、理想的ですね…。

    ちなみに仕事をしながら、小受を目指していらしてのご質問と推測いたします。

    とすればご希望の回答からはずれますが、私は保育園に入れて、お教室に通わせる方法が一番だと思います。

    というのも、お受験する子がたくさんいるような超有名な幼稚園でさえ、別に幼稚園がお受験勉強をしてくださるわけではありません。
    単に同じ目的を持った家族が集うので、情報網ができたり、受験期に入るにしたがい皆が良い意味でも悪い意味でも受験モードに入るというだけです。

    だから、それだけのためにお仕事をしながら無理に幼稚園に入れるのはオススメいたしません。

    保育園のように、親の都合で早めにお迎えにいったりできる自由度の高い環境の中で、お教室に通うのが1番よい方法だと思います。

    ※小受しないお子さまが沢山いる環境に置くことに不安があるかもしれませんが、子供も年長にもなると、「保育園の自分」と「お教室・お受験モードの自分」をきちんと切り替えられるようになります。また受験期に保育園のおともだちと和気藹々とすごす時間は、張り詰めた日々の中でよい息抜きになります。
    また保育園っ子は小受に不利ということもありません。

    勝手な推測ですが、スレ主さまは小受のために多少無理してでも、良い環境を整えたいとお考えでないでしょうか?
    でも小受をするのであれば、子供の園選びにおいては、預け時間の融通性、距離、昼食の有無、長期休暇の有無等について「家族みなにとり無理のない環境」を選ぶことが大切だと思います。その上で良いお教室選びに力を入れるのがよいかと存じます。

    以上、ご質問の回答にはならず恐縮ながらご参考になりましたら幸いです。

  3. 【6308850】 投稿者: 数年前の話  (ID:3HczLZb3r/Y) 投稿日時:2021年 04月 21日 15:37

    小学校受験終了者です。
    西葛西の宇喜田幼稚園は多くははないかもしれませんが、子どもが年長の時は学年に8人くらい小学校受験をしたと思われるお子さんがいました。
    年長の最後のお別れ給食会で、進学先の小学校毎に分かれて給食を食べる行事があり、国立・私立小学校に進学の子達は、同じ学校の子がほぼいないので一つのグループにされ、その時に子ども同士で進学先の話になり分かりました。
    本当はもっといたのかもしれませんが、どこかしらの小学校に合格した子たちはそれ位の人数だったかと思います。うろ覚えですいません。
    給食も園バスもあり、預かり保育も充実しています。
    ただ、西葛西ではかなり人気のある幼稚園で親子面接があり倍率が高いので、他園との併願をお勧めします。
    先生方も保護者の方々も、教育熱心で感じの良い方ばかりでした。
    とても良い幼稚園で、通わせていただけて本当に良かったと感謝の気持ちしかありません。
    ご参考になれば幸いです。

  4. 【6309188】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:TJL8xTLEbFo) 投稿日時:2021年 04月 21日 21:59

    ご丁寧にご回答頂きありがとうございます。

    バディはあまりお受験に向いてないんですね

  5. 【6309194】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:TJL8xTLEbFo) 投稿日時:2021年 04月 21日 22:04

    ご丁寧にご回答頂きありがとうございます。

    バディはあまりお受験に向いてないんですね

  6. 【6309202】 投稿者: ぴょんぴょん  (ID:TJL8xTLEbFo) 投稿日時:2021年 04月 21日 22:09

    スレ主です。
    何故か内容が反映されず、複数回の投稿になってしまいました。

    無理せず様:

    ご丁寧にご回答頂きありがとうございます。

    バディはあまりお受験に向いてないんですね

  7. 【6309204】 投稿者: ぴょんぴょん  (ID:TJL8xTLEbFo) 投稿日時:2021年 04月 21日 22:12

    ご回答ありがとうございました。
    参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す