最終更新:

36
Comment

【6374764】宝仙学園幼稚園について

投稿者: 悩めるママ   (ID:XLcUL64oKME) 投稿日時:2021年 06月 14日 15:21

子どもの就園先に宝仙学園幼稚園を考えておりますが、園長先生が変わられて園の雰囲気もずいぶん変わったのでしょうか。近隣の園にかようかどうしようか、悩んでいます。
ベストリッチクラブという未就園クラス?にまずは入ってみようと思っていますが、そちらに入っても入学は難しいうスレを読み、情報をいただけたらと投稿しました。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【6408024】 投稿者: ずっとレスがないようなので  (ID:hqaacW8VMwA) 投稿日時:2021年 07月 11日 21:58

何年か前に子どもが卒園しました。
    卒園後園長先生が変わられて幼稚園の雰囲気も変わったと、兄弟児がまだ幼稚園に在籍しているママ友は話していました。

どのように変わったかは詳しくは知りませんが…

以前の園長先生は『ほんわか』今の園長先生は『きびきび』とした先生ですので、その辺りが影響しているのかと思います。

雰囲気は違いますが、どちらの先生も子どものことはよく見てくださっていたと思います。

ベストリッチに入っていたかどうかは入園にはあまり関係ないようです。
    (そもそも、希望者が多いのでベストリッチはくじ引きでした。)

2. 【6448580】 投稿者: 在園児保護者  (ID:UiNb4z/HYv6) 投稿日時:2021年 08月 18日 08:55

初めまして。兄弟ともに在園児の保護者です。
    もうご覧になっていらっしゃらないかも知れませんが、
    お返事をさせて頂きますね。

先にお返事された方も書き込みされていらしたように、
    園長先生の雰囲気はまさにその通りかと思います。
    キビキビ、ハッキリ的確にものをおっしゃる方ですので
    入園したての保護者の方の中には、怖いと思っている方もいらっしゃると思います。
    怖いといっても、保護者としてのマナー違反があったときにお叱り頂くくらいです。
    1年も経てばそのありがたみがわかってくると思います。

例えば、
    冬にはコートを脱いで室内に入りましょう、
    園の前の道路で井戸端会議は止めましょう、
    園の前の道路を親子で歩く時は子供を内側にして手を繋ぎましょう、
    受験をする家庭が少なくないので、他の家庭に首を突っ込むのは止めましょう・・・等

恥ずかしながら私も「幼稚園の送迎だから」とそのあたりの意識が
    足りなかった時期もありました。
    母親になってから正面から叱られたり、励まされて涙することは
    ほぼなかったのですが、園長先生はそういった面倒な役回りも
    引き受けてくださる方です。

ご近所着&素顔で送迎をするようなカジュアルさはございませんが、
    その分、小学校受験の準備をするにあたり、保護者同士の付き合い方や、
    先生への対応の仕方(先生に対し上から物をおっしゃるような方はいないと思います)、
    事務の方々への対応のなどを3年かけて身につけることが出来たと思います。

また、ベストリッチからの入園について
    今年の秋のお試験よりベストリッチの方が優先になります。
    ご家庭の個性も様々ですから、全入とはならないかと思いますが
    今秋より変わります。
    詳細はぜひお問い合わせしてみてくださいね。

長文となりましたが、どなたかにご参考にして頂けますと幸いです。

3. 【6456525】 投稿者: 確かに  (ID:zjuE6PQaVDA) 投稿日時:2021年 08月 25日 00:52

今の園長先生は、ある意味厳しい。怖いなと思う時もある。昭和の感じ。
    私は嫌いじゃないですけど。

若い方にはちょっときついかもね。時代が時代だから。

受験のことをかんがえるとっていうけど。。。。。。。。

園では特に何もしてくれなかったので、塾に行っていました。

古き良き時代の幼稚園。それがきにいいって通ってます。園長先生は、体育会系の厳しい先生。

4. 【6457584】 投稿者: 卒園生保護者  (ID:hqaacW8VMwA) 投稿日時:2021年 08月 25日 22:27

確かに、今の園長先生は厳しい先生ですよね。

保護者間で、「また◯◯先生(現園長)に怒られるよ~」と恐れられていました。

はっきりと厳しいことも仰るので、ありがたいかもしれませんが、雰囲気が『きびきび』しているので、怖かったです。

宝仙は受験対策はしていないので、小学校受験のためにはお教室が必須ですよね。
    そういう意味では受験のことを考えても…となりますが、親のしつけ、ひいては子どものしつけに厳しい分、塾でのお稽古のベースにはなるかな~、と思います。

我が家は受験せずに公立小学校に進みましたが、進学後に宝仙の子どもたちはしつけられていたのだと、色々な子を見て実感しました。

5. 【6531031】 投稿者: ベストリッチへ通ってみて  (ID:ZMmgX4eDefg) 投稿日時:2021年 10月 26日 22:42

ベストリッチに通っています。
    自宅から近いのもあり年少からの入園を第一候補として検討しておりましたが我が家では願書は出さないことに決めました。
    理由は複数あるのですが、まずは園長先生のお人柄に共感できる部分がなかった点にあります。前園長から代わり、就任されたばかりだと伺っております。
    前の園長さんとタイプが違いすぎて戸惑っておられる在園保護者さんもおられるとか。。
    私は今の園長さんしか知らない上で書かせていただきますが、一枚壁を作るタイプの方といいましょうか、挨拶などの日常的なコミュニケーションを、こちらから起こさない限り一切しない先生です。
    先日宝仙祭にも行かせて頂きましたが、廊下にいるわたし達家族に見向きもせずスタスタと通り過ぎられた時は悲しくなりましたね…
    (わたし達はたまたま子供に気を取られて挨拶が出来なかったのですが、先生がこちらに向かって歩いていらして、通り過ぎられたのを認識しております。)
    長身で体格もしっかりされておられる先生なので、一見すると「怖そう」その様な印象を抱く保護者も少なくないでしょう。
    実際ベストリッチに来ている親御さんも同様のことを話している方が多くいらっしゃるように見受けられます。
    そしてそのことをご本人、つまり園長先生はよく認識していらっしゃる旨をよくお話ししておられました。
    親から見てそう感じるということは子供からしたらもっと驚異に感じるのでは…?
    子育ての価値観の例えでよく「自分は昭和の人間だから」と。
    しかし時代は平成を経て令和。
    つまり変化を感じながら柔軟に物事に向き合う方ではないのかなと感じます。
    ご自身を近寄り難いと認識していながら、あえて気さくに振る舞うところもあまり感じられませんでした。
    常に数段上から、私たち保護者と園児を見ているようなイメージを抱かせる方です。
    もちろん、色々な方がいて当然なのでそれで良いと思うんです。
    幼稚園の園長ですが、会社の組織で例えると社長、組織のカラーを決定付ける重要なイメージを担う存在であります。
    よってこちらの園は先述した通り、少し高いところから園児と保護者を見ている園なのかなと。
    入学させてあげている、
    指導してあげている。
    そんな姿勢を感じ取ってしまいます。
    さて幼稚園の教育内容についてですが、
    半年以上プレに通い、何度も説明会を受けた私
    が感じたのは「コンセプトがわかりにくい幼稚園」になります。
    遊びの中に学びを作るというスローガンですがあまり遊べなさそうというか、
    ひとクラス30人近くいる割には玩具や本の数も少ないし、人数に対して園庭も狭く、
    先生は年少以外は各クラス1人、
    遊びたくても遊べない園児もいるんじゃないかなと思うんです。
    実際見学に伺った時も外遊び時間に教室でぼんやりしている園児が数名おりました。
    そして通わせていらっしゃる親御さんの約半数は小学校受験しますし、園も卒園生の進路で有名小学校の名を記しています。
    常にきちんと座って先生の話しをよく聞くことと指導なさっていますし、力を入れているのは一斉保育的なものなのではないか?
    しかし、完全に早期教育カリキュラム詰め込み型かというとそうではない。
    とはいえ遊び中心の自由保育でもなければご近所幼稚園的な立ち位置でもない。
    となるとこの園のコンセプトは、、??
    お受験させたいけど早期教育ガッチリの雰囲気の園は苦手という親御さんには合うかもしれません。完全給食、預かりも17:30まであります。
    最後になりますが、今年度からベストリッチの入会者はほぼ全員入園できるという優遇制度が導入されました。
    その言葉通り、願書には単願を約束する誓約書や医師の診断書の提出も求められます。
    園長先生は「よほどのことがなければほぼ全員」という表現をされておりましたが、
    ここまでするということはかなり入園を約束されているようなものですね。
    来年度も同じかはわかりませんが参考になれば幸いです。

6. 【6545284】 投稿者: 満3クラス受験予定  (ID:4Pu2rLJV6Eg) 投稿日時:2021年 11月 08日 06:45

こんにちは。満3クラスをこれから受験しようと考えているものです。現在ベストリッチクラブのひよこ組に通っております。

学園のイメージは、子供らしい伸び伸びとした生活を大切にしながら、しめるところはしめる。といった印象です。
    我が家では、幼い頃から正しい生活習慣やルールなど、ある程度身につけさせたいと考えている為、あまり伸び伸びしすぎる学校よりは多少厳しい事も言ってもらえる学校がよいという考えなのと、色々な園を見学にいきましたが、多少厳しい学園の方が通っていらっしゃる親の質が良いと感じましたのでこちらの学園を選ぶ予定です。

それでも、謂わゆるお受験校よりゆるいイメージです。園までの送り迎えも私服でよいですし。

園長先生の印象は、私もはじめは、皆さんがおっしゃっている様に少し怖いな。と思いましたが、こちらもはじめてで構えているところもありましたし、ベストリッチに通って行くごとにその印象はなくなりました。サバサバ、ハキハキした方でとても素敵な園長先生です。
    子供の様子や園の様子を良くみてくれています。
    園の玄関に立ち、行き帰りのお見送りもきちんとして下さいます。その際、それぞれ子供達に声がけをしてくださいます。勿論、その場には沢山の子供がいる訳で一人一人とまでにはいきませんが、危ない行動をしている子にはきちんと注意をしたり、泣いている子には声をかけたりとしておられます。我が家では、自分から挨拶に行く様に教えておりますので、挨拶して貰えなかったという印象は全くありませんでした。
    また、他の先生方も優しく背中に目がついているのでは?と思う程、子供達を見てくれている印象です。ただ優しいだけではなく、愛のある教育をして頂けるイメージです。

小さいうちはできるだけ伸び伸びと…というお考えの方にはちょっと窮屈かもしれませんが、
    ある程度の躾を身につけさせたいと考えている方には、ほどよい感じで良いとおもいます。
    園がしっかりしてくれていると、親同士のトラブルも少なく安心して登園できるのではと考えております。

7. 【6554702】 投稿者: 子育て奮闘ママ  (ID:ui5J.oetPFk) 投稿日時:2021年 11月 15日 00:41

昨年は定員割れをして確か10名位入園式直前まで追加募集していました。そのせいか今年はベストリッチからの優先入園の策にしたのかもしれません。
    はっきり言って現園長先生は親子どちらに対しても怖いです、、、、。
    基本的にいつも注意しているイメージです。
    園長先生以外も細かい先生は多いようで、優しい先生でも何かと色々チェックが入るので親は「これっていいのかな?ダメなのかな?」とコソコソビクビク確認しあっています。
    ちなみに匿名でアンケートをした結果、辛辣な意見が沢山書かれていて、「なんだ、皆不満に思ってたんだ!」とちょっと安堵しました笑
    なぜ幼稚園にこんなにビクビクしながら行かなきゃならないんだろと最近疑問に思ってしまいます。
    宝仙小学校の内部進学の可能性も考えて皆さん我慢するのかもしれませんが、結局お受験組は高い塾代を払って外部受験する方が多いのでそれならもっと気軽な幼稚園で親子共々伸び伸びとした教育で今しか育てられない面を育ててあげた方が良かったかなと感じています。
    ちなみにもう11月ですが年少さんでは未だに幼稚園に行きたくないと朝泣いている子もいます。
    園生活でどんな様子なのか全然分かりませんが、正直そういう子供がチラホラいるという事は親だけでなく子供にもストレスがかかっているのだと思います。
    厳しい教育をすれば礼儀正しい子は育つかもしれませんが、正直幼稚園ではもっと愛情や想像力など、外面ではなく内面を育てる教育の方が大事な気がしています。
    あと毎月1〜2日代休があり、休みがかなり多いです。
    宝仙幼稚園に向いている方は→きちりとした厳しい教育がいい方、休みが多くてもいい方、子育てに手間暇かけたい方、下の子がいない方(幼い子への理解配慮はありません。)、紺色や黒色の服が好きな方 は合うかと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す