最終更新:

36
Comment

【6374764】宝仙学園幼稚園について

投稿者: 悩めるママ   (ID:XLcUL64oKME) 投稿日時:2021年 06月 14日 15:21

子どもの就園先に宝仙学園幼稚園を考えておりますが、園長先生が変わられて園の雰囲気もずいぶん変わったのでしょうか。近隣の園にかようかどうしようか、悩んでいます。
ベストリッチクラブという未就園クラス?にまずは入ってみようと思っていますが、そちらに入っても入学は難しいうスレを読み、情報をいただけたらと投稿しました。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6567380】 投稿者: 過渡期なのかも?  (ID:0H2gIO3tMTs) 投稿日時:2021年 11月 24日 20:32

あくまでも聞いた範囲で、になりますが意外に小学校に進学できない、というのがネック、という気がしています。

お受験小学校という性格上、中学まで進む予定の人はほぼ居ないにしても、まさかあの子が小学校上がってこないとは、って話を複数聞きました。

もちろん中には単なる他出も含まれてるとは思いますけど、小学校結構人気ですもんねぇ。

2. 【6568258】 投稿者: 在園ママ  (ID:oOnHVdCWKDw) 投稿日時:2021年 11月 25日 15:27

とても子ども想いの優しさ溢れる園長先生ですよ。誤解されがちなのかとは思いますが、当たり前のことを当たり前に保育の中で指導されている幼稚園だと思います。躾に対して厳しすぎるとは思いませんし、様々なことを保護者としても学び得ることが出来ています。子どもの成長やこれから先のことを考え、きちんと対応してくださいますし、悩み相談なども出来る環境です。保護者が受け身になるのではなく、保育者と子どもと保護者が一緒に成長出来る園だと思います。私自身は他の園ではなく、この幼稚園を選んで良かったと心から想っております。

3. 【6581374】 投稿者: 卒園ママ  (ID:EDxOVvSn6E2) 投稿日時:2021年 12月 07日 17:43

数年前子どもが卒園し、現在在園中の弟妹がいるママとも仲良くしているので幼稚園の話をよく耳にします。皆様がおっしゃるようにトップである園長先生が変わったことで、様々変化があるようです。立場上どうかと思いますが好き嫌いをはっきり出す方です。それは親でも子でも、先生方にもだと聞いています。それで退職された先生もおられるとか。躾、受験などのことからメリットと捉えてそれでもその厳しさの中に入りたいのであれば、良いかもしれません。考え方捉え方は人それぞれと思います。

4. 【6635021】 投稿者: ベストリッチ会員  (ID:7dAfD7gcHVM) 投稿日時:2022年 01月 24日 18:07

みなさまの書き込み大変参考になりました。ありがとうございます。
    こちらの園希望でベストリッチに入会したものです。
    園長先生、良い方だと思いますが、入会前とは接し方がガラッと変られたように感じております。高いところから見下ろされている、、という感があります。

低レベルなお話にはなりますが、ベストリッチのおやつタイム長すぎませんか??そして、しつこくおかわりタイム。。
    コロナのご時世、1つのゼリーを何人にも分け与えているのは少し気になります、、
    通常の給食もそうなのでしょうか??
    おやつの質も気になります、、

近隣の園で有機無添加食材を使用している園もあり、
    子ともの身体のことを考えればそちらの園の方が良いのでは??と思ってしまったりします、、

給食について教えていただけますようお願いします。

5. 【6635718】 投稿者: ベストリッチ②  (ID:7dAfD7gcHVM) 投稿日時:2022年 01月 25日 08:29

はじめまして。
    私も入園希望でベストリッチに入会したものです。
    説明会の雰囲気とは違って、人数も多く十把一絡げな扱いを受けている感じが否めません。
    先生方からのお声がけもなく、冷たいご対応で馴染める気がしません。
    リトミック等がない日はほとんどの時間が親子遊び等のため、附属の小学校に思い入れがない限りここじゃなくてもいいかなというのが正直な感想です。
    入園すると変わるのでしょうか??

6. 【6672286】 投稿者: 入園しても  (ID:lqWYUUSfbsA) 投稿日時:2022年 02月 14日 13:35

雰囲気は変わらないと思います。

よく言えば、きびきびしていてしっかりとした先生方。
    悪く言えば、さっぱりとしすぎていて親とのコミュニケーションが少ない先生方。
    こちらから臨時の個人面談をお願いすればきちんと対応はしてくださいます。
    また、全ての先生が、担当したことのない子どもでも名前を知っていて話しかけてくれる。
    そんな感じの園です。

園長先生はとても良い方ですが、教頭だった頃から上から目線な印象を与える話し方でした。
    見下しているから、というよりは、そういう話し方の人なのだと思います。

ベストリッチだと人数も多いので、行き届かないのかもしれないですね。
    入園後は親への声かけは少ないですが、子どもへはきちんと目をかけてくださっていました。

ただ、少人数のアットホームな感じの普通の幼稚園よりは、「教育機関」な雰囲気だと思います。

しっかりとした親御さんが多いので、しつけられた子どもが多かった印象です。そのせいか、公立の小学校に進んだ後は幼稚園とのギャップがすごかったです。

あと、給食やおやつの話がありましたが、おやつは家庭から持参でした。ただし、子どもが卒園したのは結構前なので変わっているかもしれません。
    給食は小学校と同じ給食室で用意されたものが出されます。子どもへは無理やりおかわりをさせることはありませんが、給食参観の時の親へのおかわりの圧力は相当でした。

7. 【6743934】 投稿者: 現在年中母です⤵︎⤵︎  (ID:wMjz6Cu6qKo) 投稿日時:2022年 04月 14日 22:50

黒紺色が好きな方笑笑

8. 【6793570】 投稿者: 卒園ママ  (ID:NhLk6azfT1k) 投稿日時:2022年 05月 28日 16:12

【子育て奮闘ママ】さんに同感です。
    匿名のアンケートでは、皆思うところは似ていて我慢しているのだなと感じました。入園したからには誰しも悪く思われたくはないので園長先生はじめ、先生方にも表面上は大人の対応で接しています。ただ、不満は皆、多いにありなのだと確信しました。中には、匿名アンケートとはいえバレてしまうのでないかと本当のことを書かなかったという方もいました。
    定員割れをしたからでしょうか、教職員の子を転入させたり関係者の子を入れたりし、目をかけているように見えたのはいい感じがしませんでした。
    改革をしようとしても、基本の人間性は簡単には変わるものではないと思います。園長先生が先生方にも厳しくしているのは仕事ですから仕方ない部分があるのも分かりますが、保護者の前でもそのような部分が垣間見れてしまうのは残念でした。先生方の主体性を潰すかのような発言も耳にしました。これでは先生方も子どもたちものびのびできないなと感じた瞬間でした。また、教頭先生は明るくニコニコしているように見えて、園長先生の金魚のフンのようになんでもペコペコ同調しておられる感じも薄っぺらい感じが否めません。
    英語やリトミック、理科実験など様々取り入れ、人気が出た時期もあったようです。もちろんメリットもおありでしょうが、その度に始まる何分も前から遊びを片付け、準備をし、移動をし、と子ども本人いわく、遊んでもすぐ片付けなくてはいけないと言っていました。日にもよるのでしょうが、十分な遊びの時間の確保ができていないのかと残念に思います。
    冒頭のアンケートをとったということは、幼稚園としてもなんらかの岐路にたたされていることを実感しているからでしょう。卒園したものとしては頑張ってほしいとは思いますが、大きく人事変更がない限り、少しの変化はあったとしても大きな改革は中々の至難の業かと感じます。
    とはいえ、考え方は様々。沢山の書き込みを見た上で、実際に見るのが1番。感で良いと思えば良い。現に良いと思い通っていらっしゃる方がいるのですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す