最終更新:

10
Comment

【6588041】港区幼稚園 倍率

投稿者: 港区に引っ越し予定   (ID:Yk/.JG/CuTc) 投稿日時:2021年 12月 14日 02:47

白金幼稚園、サンタセシリア幼稚園、目黒日大幼稚園、目黒幼稚園を来年度受験で考えております。

白金幼稚園の倍率は8倍にもなると聞いていましたが、近年は少し落ち着いたようで補欠はほぼ回るし編入も可能
サンタセシリア幼稚園は編入不可で、近年は白金より倍率が高く考査も厳しいと聞きました。

娘の性格を考えると少人数制の幼稚園が合ってると思うのですが、狭き門とのことなので、目黒区の幼稚園の併願を考えています。日大か目黒ならどちらがお勧めでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6588214】 投稿者: 目黒  (ID:xlx4s5wPK1o) 投稿日時:2021年 12月 14日 09:40

    同じ地域に居住しております。
    その上であえてこういった回答をさせていただきますが
    どちらの幼稚園が良いかは見学して感じた印象や先生のお話を伺って
    子供の様子を見て、しっかり学校の理念を読んで決めてください。
    客観的な情報での優劣はこれらの学校には無いと思います。

    倍率などもネットでの情報を元に参考にされている様子ですが
    どちらの学校も人気が高く低倍率でないことは理解されておいたほうが良いと思います。
    人気な中でも倍率は低そう…などと考えての選択肢であれば後でびっくりされることとなると思います。
    もう少し研究して抑え校も検討されたほうが良いと思います。
    母子分離、トイレトレーニングを受験を見据えて取り組まれると良いと思います。

  2. 【6588713】 投稿者: たな  (ID:z7ZzBfQcXjg) 投稿日時:2021年 12月 14日 17:08

    白金、目黒、日大に、数年前見学しましたが。

    白金を希望されてて、
    日大だと、全然園の雰囲気違うと思います。

    白金は、ひとりひとりを細かく見てくれますが、 
    やや保護者も大変。
    日大は、親はラクですが、細かいフォローは、難しいかと。

    目黒は、ほどほどに親がラクで、
    ほどほどに、みてくれるような。

    数年前と、状況は違うかもしれないので、
    見学等できるといいですね。

  3. 【6590786】 投稿者: 今  (ID:XiqWnvgMnik) 投稿日時:2021年 12月 16日 14:30

    白金幼稚園に息子を通わせています。
    兄弟枠は多いですね。基本兄弟であれば落ちません。
    残りの枠をフリーが争う形でしょうか。

    コロナ禍で減ったとはいえ、親の負担が相当あります。
    その代わりというか、クラスは2名の先生方が担当されていて、
    相当細かいところまで生徒を見てくれています。

    園庭には小さい小山(段々山)があり、幼児はいつも
    そこで走り回っています。

    子供の成長を願うならば親はしんどいですが、白金幼稚園を
    おすすめします。

    また基本お受験を園は否定されますが、今年も
    幼稚舎5名、雙葉4名、白百合3名等合格されています。
    もちろん公立小学校に進まれる方も多いです。

  4. 【6594822】 投稿者: 山  (ID:vCUohBnTjKg) 投稿日時:2021年 12月 20日 13:57

    白金は近隣の土地柄もありますが私立へ進まれる方は
    元々その方面にご縁やお導きがある方多いのではと推察される方も多いです。
    他の港区幼稚園もそうだとは思いますが。
    自力で小受を目指される方は親のマンパワーが幼稚園にとられにくい
    目黒日大などの方が結果的にはご縁につながりやすいと思います。
    とにかくそれぞれ雰囲気も違い、またどちらもそれなりの倍率がある園であることを忘れないでください。
    目黒日大は日大の冠がついてから倍率がかなり上がったと聞いております。

  5. 【6601558】 投稿者: 疑問  (ID:Te.rtdsrBUg) 投稿日時:2021年 12月 27日 14:11

    こちらのスレに便乗して質問すみません。

    義弟家族が港区に在住。
    「私立の幼稚園に受かりました!」と連絡が来ました。
    私にとって報告に値するのは付属小学校がある幼稚園だと考えていました。
    姪っ子の幼稚園は私から見ると3年保育のごく普通の幼稚園に思えますが、義弟お嫁さんは大変喜んでいます。
    港区は普通の私立幼稚園もそんなに激戦なのでしょうか?

  6. 【6602727】 投稿者: 港区  (ID:zwoe26eSAC6) 投稿日時:2021年 12月 28日 19:13

    付属でなくても学校名で印象が違うのは事実ですが
    港区幼稚園自体がブランドになっていることと
    この近隣区域は区外でも幼稚園のアクセスが悪い地区も多く
    結果港区外からも受ける人が多いのでそれなりに倍率はあるものと思います
    義理弟家族が喜んでる中、態々スレッドにきて
    そんな自慢できるレベルかどうかを確かめにくる小姑のいる義理の弟のお嫁さんに心底同情します

  7. 【6602775】 投稿者: たぶん  (ID:ON9x3nsu5.c) 投稿日時:2021年 12月 28日 20:32

    御三家幼稚園なのではないですか?
    若葉会、枝光会(伊皿子)、麻布みこころ辺り。

    麻布山、愛育も人気ですね。

    港区住みでない方からも人気です?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す